人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

久しぶりに大阪市内まで、研修会に出かけました。

2023年01月17日 | 地域の福祉・学校・コミュニティ活動

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

※初めに、ご訪問の皆様にご案内しておきます。当ブログの更新はだいたい、週に1回程のペースですが・・・

現在、twitterの方では毎日、挨拶程度の短い言葉と当ブログをツイートしております。記事の最後に、twitterへの案内も掲示しています。

 1月17日、阪神・淡路大震災から28年が経過しました。

6,434人の犠牲者と、行方不明者が3人をだしてしまった、大震災発生の5時46分に合わせ、
各地で黙とうや慰霊の催しが行われた模様です。

犠牲になられた方々への思いも込めて、忘れてはならない大きな出来事であり、私たちはこの経験と教訓を生かしていかなければなりませんね
ご冥福を心からお祈りいたします。


さて、コロナ感染の問題も第8波の感染者数、死亡者数も激増しています。

 あれだけコロナウイルスの恐怖を感じて過ごして来た日々の出来事も、長引くコロナ禍が日常的に感じてしまい、マンネリ化になってるのでは・・・と、私も含めて反省して、尚一層の感染対策を講じて感染の防止に努めなければならないと思います。

私が関係している地区の福祉活動も、コミュニティ、学校関係等の活動も、徐々に再開して平常の状態に戻りつつあります。

そういう中で、昨日は大阪府の「2022年度(令和4年度)介護サービス相談員現任研修」に、高槻市の介護サービス相談員として出席してきました。
 久しぶりに高槻市から大阪市内まで、通勤時間帯にJR高槻駅からJR大阪環状線の弁天町駅まで電車を利用して来ました。サラリーマン時代に30年ほど電車の通勤をしてきた私には、3年ぶりぐらいの通勤電車は懐かしかったです。

📷JR高槻駅

乗り換え JR大阪駅

通勤時間帯なので相変わらず、多いですね。

研修会場 大阪市港区 HRCビル

10時~4時20分まで一日中研修です。来週24日(火)2日目の研修予定です。

さて、今月も15日に我が家の慣習であります、毎月1日と15日は「家内安全」「交通安全」などのお願いや、毎日、家族が平穏無事に過ごさせて戴いている感謝などのお礼に、地元の野見神社にお参りしていますので、
15日は午前中、福祉のイベント開催でしたので、午後から神社にお参りして来ました。

野見神社

永井神社

高槻戎神社のお手水の花

15日の「とんど祭」(どんと祭)

さて、コロナ感染防止のなどで自由がきかない状況の生活による、ストレスなどにより健康を害しないため、私の公の仕事の合間に家内と娘の家族3人で、出来るだけ直接、人に接しないように、感染に気をつけて気分転換やストレスを発散できるドライブやウォーキングなどをしています。

先日の散歩 せせらぎ緑地

本日の癒しの花です。
乙女椿

山茶花

 

薔薇

パンジー

プリムローズ

サクラソウ

ピラカンサ

日も当ブログへご訪問いただきまして、誠にありがとうございました

(twitterの閲覧方法当ブログのサイドテーブルの「フォロー中」の右横のTwitterのマークをクリックするか、「武人のTwitterへのリンク」をクリックしてアクセスして見てください。)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/13金曜日、今日も気を付け... | トップ | 高槻シティハーフマラソンが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域の福祉・学校・コミュニティ活動」カテゴリの最新記事