人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

高槻市も久しぶりの積雪です。

2023年01月25日 | 地域の福祉・学校・コミュニティ活動

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

※初めに、ご訪問の皆様にご案内しておきます。当ブログの更新はだいたい、週に1回程のペースですが・・・

現在、twitterの方では毎日、挨拶程度の短い言葉と当ブログをツイートしております。記事の最後に、twitterへの案内も掲示しています。

←我が家の鉢棚

1月25日(水)、全国的に寒波による積雪の被害や鉄道の運休や道路の交通止めなどの交通機関、航空機関などへの影響が酷い朝になりました

通勤、通学の皆様、ご苦労様です。交通機関の運休などに気を付けて行ってらっしゃい

私が住んでいる大阪府高槻市も久しぶりに、数センチの積雪がありました
私がかつどうしているセーフティボランテイアの今朝の立ち番の時も、道路の凍結による自転車のスリップや人の転倒防止の呼びかけ、注意喚起も久しぶりでした
見ている前で、数台の自転車のスリップや子どもたちの転倒もありました
我々、関西人は積雪に慣れてないですね

家の前の積雪です。

画像の左側の鉢棚は我が家です。

鉢棚の空いているところは家の中に鉢植えを避難させています。

我が家の鉢棚 

山茶花の雪

学校前も積雪です。

山茶花にも雪です。

琵琶の木の雪

さて、そんな1日の始まりですが、今週もずっと予定が詰まっていますが・・・
今日も午後から「高槻市コミュニティ市民会議」の部会に出席予定です。

昨日(24日)は先週に続き、大阪府の「2022年度(令和4年度)介護サービス相談員現任研修」の2日目の研修に、高槻市の介護サービス相談員として出席してきました。

📷JR高槻駅

JR大阪駅

JR大阪環状線 弁天町駅

弁天町駅前

帰りのJR大阪駅 もう、30分ほど遅れが出ていました。

帰りのJR高槻駅前 ここから市営バスで帰宅します。4時半ごろですが天気が荒れています。

癒しの花はまた掲載します。

日も当ブログへご訪問いただきまして、誠にありがとうございました

(twitterの閲覧方法当ブログのサイドテーブルの「フォロー中」の右横のTwitterのマークをクリックするか、「武人のTwitterへのリンク」をクリックしてアクセスして見てください。)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻シティハーフマラソンが... | トップ | 1/28高槻市全域大防災訓練、1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiko)
2023-01-25 12:51:07
こんにちは。
高槻市にも雪が降りましたね~
被害が無ければ、美しい雪ですが
大雪の影響により、京都線、神戸線、宝塚線などで
始発から運転を見合わせるなど大変ですね。
転倒などにお気を付けください。
kikoさん、ご訪問、コメント有り難う・・・ (武人)
2023-01-25 18:42:48
kikoさん、こんばんはございます
いつもお付き合い有り難うございます
いつもご無沙汰してすみませんね
本当に近畿の平地での積雪は珍しいことだね
雪がチラつくことはあっても、5cm、7cm積もるのは高槻市では何年も経験無いですね
私は今は勤めてないから心配はないが、数年前までは通勤の往復の電車の運行が気になって仕事もオチオチできなかった経験がありますよ
お勤めの人は昨日から、大変な目に遭いましたね
明日まで寒波が続くようですね
気を付けてくださいね
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

地域の福祉・学校・コミュニティ活動」カテゴリの最新記事