人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

新型コロナウイルスの感染症の感染拡大防止の対応の措置の解除待ちの状況です・・・

2020年03月12日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

3月2日から、新型コロナウィルスの感染予防の防止のため、全国のほとんどの小学校、中学校、高校、特別支援学校の臨時休校中であり、各自治体もこの要請に沿った措置が取られていた中で、9日には、当高槻市から「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応」の措置が3月31日まで延長され、コミュニティ関係も、地区福祉委員会の関係の福祉活動のイベントや活動もすべて自粛中です。

・・・と言うことで、今日(12日)も本来ならば、福祉活動の「ふれあい喫茶」や「ますます元気体操」のイベントを実施予定でしたので、イベントの中止の案内は周知しているつもりですが、中止に気が付かずにイベントの会場まで出かけて来られかも知れない、ご高齢者の為に、会場で待機して応対に当たりました。

3月後半の福祉活動の一つである、3/26(木)開店予定だった「ふれあい喫茶」は休止になりますので、地域の皆さまで私のブログをご覧の方は、ご承知の程、よろしくお願いいたします。

今は兎に角、コミュニティ活動も、福祉活動も何も外に出て、活動出来ない状況ですので、電話やFAX、メールなどを利用して、役員、関係者との連絡や打ち合わせなどのデスクワークしか出来ません。

今日も私は、資料づくりや福祉委員等のメンバーとの打ち合わせや報告、年度末の処理の対応などに追われる合間に、気分転換に外出してもまだ場所的に安全で有ろうと思われる・・・公園の遊歩道や河川の堤防の道路をウォーキングして来ました。

そのウォーキングの時に撮った写真です。

遊歩道です。

紅梅

ハクモクレン

芥川の堤防です。

バイパスの橋脚の補強工事中です。

芥川の上流方面に歩いて来ました。

間もなく、桜の花見が出来る芥川の堤防沿いの桜並木です。

堤防沿いの花壇の花です。沈丁花です。

チューリップ

ユキヤナギ

水仙

ゼラニゥム

山茶花

ラナンキュラス

呆けの花

乙女椿

シクラメン

本日の癒しの花たちは如何でしたか・・・少しでも癒しの時間を感じて戴けたでしょうか・・・

本日も当ブログへご訪問戴きまして誠に有り難うございました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大震災から9年・・・... | トップ | 新型コロナウイルス感染症の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
還暦過ぎの暇なおじさんです (鈴木(佐貫卓球ルーム))
2020-03-13 09:50:18
こんにちは
朝6時に起きました
若い頃はシニアは鶏より早起きだと感じてました
そんな私がシニアになり早起きです

素敵なブログです
<桜の花見が出来る芥川の堤防沿いの桜並木です>
心和む土手ですね


返信する
花で心和みました (jジュン坊)
2020-03-13 15:57:04
ジュン坊と名乗っているのは20年近く一緒に暮らした

愛犬の名前です。外のアドレスなども使用しています

ところで、ブログはパソコンからです。スマホも

やっとなので、した事ありませんし、分かりません

これからは、刺激を受けてできるように

なるかもしれませんし、出来るようになりました

こうして色々な花を拝見しますと、いかに外に

出ていないかがわかりました。買い物の途中で

見えるお花はわずかです。去年は雪柳も白い

沈丁花も見る事が出来ました。もう少し暖かく

なったら出かけて見ます

色々教えてくださいまして有り難う御座いました3003
返信する
鈴木さん、ご訪問、コメント有り難う御座います。 (武人)
2020-03-13 16:23:34
こんにちは・・・コメント有り難うございました。
新型コロナウイルスの問題はたいへんな世の中になりましたね・・・
せっかくの春らしい陽気の良いお天気なのにのんびり外出も出来ない・・・困ったものですね・・・
・・・素敵なブログだとお褒め戴いて恐縮ですよ・・・なかなかも良い記事が更新出来ずに嘆いています。
芥川の堤防沿いの桜並木は昨年の台風でだいぶ桜の木が折れたり倒れたりしましたが、高槻市民の憩の花見の場所ですが・・・さてさて、今年はどうなるやら・・・
ご訪問有り難うございました。
返信する
jジュン坊さん、ようこそ、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2020-03-13 16:31:52
jジュン坊さん、こんにちは・・・何度も送って戴いて、わざわざ、訂正のコメントまで書き込み戴いて送信有り難うございました。
重複分も訂正のメッセージも削除しましたからね・・・
何度でも遊びにお立ち寄りください・・・
質問事項などが有りましたら、このコメント欄でも、また、私のメールでもお教えしますので、また、このコメント欄にご連絡ください。
ブログの記事も、私のブログの画像は多すぎる方ですが、やはり、記事の中に画像の掲載があるのと無いのとでは、雰囲気が違いますし、ご自分の趣味も広がったり、ブログのお友達もたくさん出来ると思いますので・・・
まずは、パソコンにカメラやスマホから写真を取り込んで保存することからお勉強してください
頑張ってくださいね・・・誰にでもできます
返信する
お久しぶりです。 (由加)
2020-03-18 13:48:58
ちまたはコロナの話題ばかり。
可愛い花の写真に癒されました(*^^*)

またお邪魔します♪
返信する
由加さん、ようこそ、お越し戴きました。 (武人)
2020-03-18 16:06:52
由加さん、こんにちは・・・ご無沙汰ばかりでゴメンなさいね・・・
・・・たいへんな世の中になってしまいましたね・・・にっちもさっちも行かない、不自由な毎日ですね・・・
由加さんも、なかなか、イベントや催しなどに外出も出来ずにヤキモキしているんじゃないのかい・・・
…もうしばらくの辛抱、我慢ですね・・・頑張ってください
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事