人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防中にお彼岸の入りを迎えます。

2020年03月16日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の対応措置が取られてから半月が経とうとしています。皆さまには如何お過ごしでいらっしゃいますか

そんな中、明日(17日)は「彼岸の入り」だそうです。

今年のお彼岸は、20日がお彼岸の中日、23日が彼岸明けです。

お彼岸は自然とご先祖様に感謝をささげる仏教の伝統行事で、春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」自然やご先祖を大切にする日本ならではの伝統文化として現在まで続いている習慣です。

因みにお彼岸にお墓詣りをするのも日本独自の習慣のようです。

さて、3月2日から、新型コロナウィルスの感染予防の防止のため、全国の小学校、中学校、高校、特別支援学校の臨時休校中であり、本来、この時期は卒業式のシーズンですが、各学校とも卒業式も極力、簡素化して行うよう要請が出ている中で・・・、

昨日15日は当地域の中学校も卒業生本人、保護者、教職員、PTA役員のみで、送り出してくれる在校生たちの姿も、我々来賓等の出席も無い中で、粛々と式典が行われたようです。

小学校、保育園や幼稚園などもこれから卒業式や卒園式を迎えますが、当然、毎年、来賓として出席している私達は、今年はもう出席の機会はないですね

 当高槻市も「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応」の措置が3月31日まで延長されて、コミュニティ関係も、地区福祉委員会の関係の福祉活動のイベントや活動もすべて自粛中で、3月末まではほとんどイベントなどの活動は出来ないので、現在は、今年度の活動の終了を迎える準備をしながら資料作りと、電話やFAX、メールなどを利用して、役員、関係者との連絡や打ち合わせなどのデスクワークしか出来ません。

さてさて、日本全国で、国民の皆さんがナウイルスの感染予防の対応の措置で、自粛中、我慢中の時ですが・・・自然は関係なく、お天気が良かったり、悪かったり・・・ウイルスの何の影響も無く、それなりに春の陽気を迎えていますが・・・

今日の大阪(高槻)は、晴れたり、曇ったり、小雨が降ったり、風が出たり・・・ころころと天候が変わっています。

そんな中、ブログにアップするために、近隣の街中をグルッと周って花の写真を撮って来ました。

今日の癒しの花です。

乙女椿です。

椿

 

八重椿でしょうか?

ハクモクレン

薔薇

桃の花かな?

ゼラニウム

我が家の鉢植えの沈丁花

我が家の鉢植えの呆けの花

よそ様の鉢植え

画像の追加です・・・ブロ友の「fuyu325」さんからのコメントにお答えとして、沈丁花の花の木を植えている鉢?の画像を掲載します。大き目の変わった鉢ですね・・・沈丁花の根本の黒いのはスマホです。大きさを見比べてください。

お花たちの癒しの時間は如何でしたでしょうか・・・

本日も当ブログへご訪問戴きましてありがとうございました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルスの感染症... | トップ | お彼岸の中日です。コロナウ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuyu325)
2020-03-16 17:42:59
こんにちは(^^)
色んな行事が中止、延期になって
その対応に大変ですね(^^;)
お身体ご自愛ください。

ところで、お庭の沈丁花は鉢植えですか!
何号鉢で、どんなお世話をしていますか?
実はずっとこの木が欲しくて、でも植える場所が無くて諦めていました。
鉢植えでこんなに綺麗に咲くのなら
育てるのに挑戦してみたいですo(^o^)o
返信する
fuyu325さん、早速のコメント有り難うございます。 (武人)
2020-03-16 18:29:28
fuyu325さん、こんばんは・・・
いつも有り難うございます
ご無沙汰ばかりで・・・なかなか、貴女のブログにもコメントまで出来ずに失礼しています。
・・・ところで、お尋ねの沈丁花の鉢植えは、普通の鉢とは違って、土は少しは多めに入る寄せ植え用の小さなプランターみたいな形です。
現物をご覧いただいた方が一番判ると思いますので、本文の記事の中に、貴女のおっしゃる沈丁花の画像を追加しました。
スマホも大きさを比較するために、写して見ました。右側の鉢は普通の鉢なので、土の量は少し多く入るぐらいですね・・・
根が張る状態が・・・、土が浅くても横に根が張るのが良いのか・・・普通の鉢のように深い方が良いのかは・・・判らないけどね・・・・
是非、挑戦してみてくださいね・・・
こ路なウイルスの感染に気を付けてくださいね・・・有り難うございました。
返信する
参考になりました! (fuyu325)
2020-03-16 21:25:08
武人さん、写真を見せていただいて
とても参考になりました。ありがとうございます!
スマホを横に置いてくださったおかげで、大きさもよくわかりました。
沈丁花があるお庭は、いい香りでしょうね。
うらやましいです(^-^)
苗を植えてみたいと思います。
返信する
fuyu325さん、昨夜、記事の追加のお礼のコメント有り難うございました。 (武人)
2020-03-17 16:32:34
fuyu325さん、こんにちは・・・コメントへのお礼の言葉が大変遅くなりました・・・お役に立てれて良かったです。
沈丁花は結構、強く育つなあ・・・と思っていたのですがね・・・
やはり、花の中でも匂いは強い方でしょうね・・・
今度は貴女のお宅に沈丁花を手に入れられたら、成長の過程でも一緒に楽しみましょう
またお立ち寄りください
返信する
初めまして (茨城のシニア)
2020-03-18 19:09:29
本日はブログへのコメントをいただきありがとうございました。早速訪問させていただきました。

花の写真は良いご趣味ですね。
私のブログはただ食いしん坊の記録のようなもので、刺激の少ない平凡な日常を記録しているだけです。

これからもよろしくお願いします。
返信する
茨城のシニアさん、ようこそ、お越し戴きました・・・ (武人)
2020-03-18 19:48:45
こんばんは・・・早速のご訪問、コメント有り難うございます。
今日は貴女のブログにご縁をいただき、コメントを投稿してしまうような思いにかられ、書き込んでしまいました。
・・・ハイ、花の写真は私のブログの最初からの特徴かなあ・・・いつも花たちには癒されています。
・・・そうですか、貴女のブログは食いしん坊の・・・お料理の記録が主体のブログですか
刺激の少ない平凡な日常ですか・・・まだまだ、老けるのは早いんじゃないですか・・・
刺激的な毎日を楽しく過ごしてくださいよ
・・・これから、刺激を受けに、たまにはお立ち寄りくださいね・・・こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事