人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

願掛けにお参りして来ました・・・西宮市の「門戸厄神」さま

2017年04月10日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

この週末は、せっかくの桜の開花も、雨ばかりで、お楽しみの花見も出来ませんでしたね。

昨日の日曜日は朝方の雨だけで、お天気も回復して来て、花見らしい真似事は何とか出来ましたが、寒いぐらいでしたね。

そんな中、昨日(9日)の日曜日のお昼前から、西宮市の「門戸厄神」さんに、願掛けにお参りして来ました。

「門戸厄神東光寺」は、兵庫県西宮市門戸西町にある、厄除け・厄払いで有名なお寺です。高野山真言宗別格本山で正式名は「松泰山東光寺」で、日本三大厄神のうちの一つだそうです。

我が家は、家族の様々な健康や体に関係するような、心配事とか、お願い事などがある場合は、必ず、ここにお参りして、御守り戴くように祈願しております。


今回も、私が今週の金曜日の14日に、2年に一度の定期的な大腸の内視鏡検査を予定しております。その検査で大きな異常がありませんように!問題がありませんように!「門戸厄神」さまにお参りして、境内に隣接されている「四国八十八か所」巡りをして、検査が無事に済んで、検査結果にも異状がないように祈願して来ました。

NO.1  門戸厄神

本殿です。

瑠璃光殿です。

延命魂

??石

NO.2  境内の枝垂桜です。綺麗ですね

これは、別の枝垂れ桜です。

NO.3  四国八十八か所巡り

修行大師さま

一番札所から、お詣りしながら、祈願してまいります。

八十八番札所までお詣りして来ました。

今回も、家内も一緒に八十八か所巡りをしながら、一生懸命、祈願してくれました。感謝

さて、この後の記事は「門戸厄神」から帰宅してから、雨も上がっていたので、ウォーキングを兼ねて、いつもの、せせらぎ緑地公園の桜の木の下で、お弁当と缶酎ハイを買って行って、花見の真似事をして来ました。

花冷え?冷たいお寿司に、冷たい缶酎ハイ、たいへん寒かったですね。

NO.4 せせらぎ緑地

急遽、近くのスーパーで、お弁当、おつまみ、飲み物を買って来て、即席の桜花見です。


この週末も、どうにか、最後に雨も止み、桜の花見らしきことも出来ました。

本日も当ブログお越し戴き、最後まで、お付き合い有り難うございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご入学、おめでとう!高槻市... | トップ | 今日から、セーフティボラン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
願掛け (yoyo)
2017-04-11 09:29:25
武人さん
願掛けに行ってこられたのですね、私もおねがいしておきましょう。 どうぞ何事もなく無事に済みますように。

寒い中でのお花見みも大変でしたね、でも奥様とでは
きっと会話も弾んだことでしょう。 

お元気に。
返信する
Unknown (まっころ)
2017-04-11 11:30:29
願掛けをマメにされてるのですね。
それに定期的に検査もされてるんですね。
私はほったらかしの人なので、凄いなと思います。
四国八十八か所巡りが出来ていいですね!
わたし、いつかまわってみたいんです。
徒歩で・・・はムリかな(笑)

肌寒い花見になってしまったんですね。
でもお米は冷たいほうが糖質の吸収が緩やかだそうですよwww
返信する
yoyoさん、ようこそ、お越し戴いて、コメント有難うございます。 (武人)
2017-04-11 13:18:54
yoyoさん、こんにちわ
今日は、ようこそ、ご訪問戴いて、コメントの投稿有難うございます。

今日も雨ですね・・・、最近、4月に入って、桜の花が開花してから、雨のお天気が多くて、せっかくの花見の時期が勿体ないですね

これだけ天気が悪かったら、花冷えして、傘をさしてまで花見どころではないですね

・・・ハイ、我が家は、いつも、心配事や問題が起きた時や、家族の身体の健康など、神仏にご加護をお願いばかりしております。

心配性で、何事も神経質に気にする方なので、心の拠り所として、少しでも安堵を戴くようにしております。

yoyoさんも、私の為にお願いして下さる・・・たいへん、嬉しいですよ

また、いい検査報告が出来たらいいのですが・・・今日は、本当に有難うございました。
返信する
まっころさん、いつも、ご訪問、コメント、本当に有難う! (武人)
2017-04-11 13:41:30
まっころさん、こんにちわ
いつも、更新のブログにお越し戴いて、コメントや花の名前などもお気遣いを戴いて、本当にありがとうございます。
今日もまた、天気が崩れて、今も事務所の外は雨が降っていて、遅めの昼食に外出するのも、億劫だなあ・・・と思っていますが

我が家の願掛けは、神様や仏様が、また願いごとか、と言われるぐらい・・・、
いろんな、出来事や問題や、健康的なことなど、心配する度に、お願いしております。

まあ、結局は、神様、仏様に縋って、お加護を戴けると信じることで、自分の気持ちを穏やかにさせているのですね。

ここの四国八十八か所巡りは、それぞれの八十八か所のお寺さんの現地の砂を運んできて、いるそうですよ
実際に、現地の八十八か所を周ろうと思ったら、何日、かかるか・・・わかりませんが、

ここでは、1時間ぐらいで、それぞれのお寺にまつってある仏様に願掛け出来ますよ

お天気が悪くて、残念ながら、夜桜などのお花見も出来ませんね

まっころさん、いつも、コメント、有り難く思って喜んでおります。
今日も、有難うございました。
返信する
願掛け (ねこママ)
2017-04-11 16:16:19
いつもお参りされている「門戸厄神」様に、願掛けに行かれたのですね。
いつも願がかなっていますから、今回の定期健診も
きっと良い結果だと思いますよ。

きれいな桜で、お花見弁当・・・いいですね~
今年はお天気が悪く、中々ゆっくり花見ができませんから
それだけでもいいことがあったじゃないですか?

あっという間にGWになります。
何事もなく、日々を送れることに感謝ですね。

世界情勢は、なんだか穏やかではありません。
火の粉が、飛んでこないことを願うばかりですね。
返信する
ねこママさん、いつも、ご訪問、コメントをいただいて有り難うございます。 (武人)
2017-04-11 21:39:32
ねこママさん、こんばんわ
今日も、お忙しいところ、アクセス戴いて、コメントの書き込み有り難うございましした。今日も、一日、雨でしたね
桜の花見を予定している人たちも、この雨ばかりではヤキモキでしょうね。
…一昨日は、また、兵庫県西宮市の「門戸厄神」さんに、願掛けてまいりました。
その前は、東大阪市の「石切神社」に願掛けでしたからね・・・
2年に一度の大腸の検査も、毎回、ポリープなどの何らかの異常を見つけて戴いて治療しているから、
不安ですよ。

だから、あちこちにお願いして、心配や不安な気持ちを落ち着かせて貰っています。
いい報告が出来たらいいんですが・・・ね
確かに、雨が降っても、寒くても、のんびり桜の花見が出来る我々は、幸せな国に住んでいて、有り難いですね
いつも、ご訪問、コメント有り難うございます・・・おやすみなさい
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事