人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

海の日は、子どもサマーキャンプ体験・・・?に引率

2013年07月17日 | スポーツ
先日の「海の日」の休みを利用して、14日、15日の二日間、
高槻市の十中校区地域教育協議会主催の桜台小学校、竹の内小学校(4年生~6年生)を対象にした、「第十中学校区 子どもサマーキャンプ体験」に引率のスタッフとして、参加してきました。
参加者は、男子児童16人、女子11人、引率のスタッフ6人の総勢33人の、海のサマーキャンプの体験です。
その、サマーキャンプの画像のアップによる案内役は?スタッフ6人の中の一人の、当ブログオーナーの下の名札の私が、楽しい二日間の、子ども達の明るく、元気な様子等を紹介します。
114
残念ながら、昨今の個人情報云々の厳しい、規制に触れたらいけませんので、余分な目隠しをせざるを得ない、判断で処理しましたので、お見苦しい点はご了承下さい。当事者の子どもたち、綺麗な、可愛い顔に墨を付けてゴメンナサイね
NO.1  まず、出発の集合場所のJR高槻駅前の松坂屋の前で、点呼、挨拶です。ブルーのTシャツを来ていて、挨拶、注意事項などをしている、協議会の玉出会長と、後方はスタッフの皆さんで、子どもたちの周りには、保護者の方々です
003
NO.2  JR高槻駅から、大阪駅まで乗ります。
006
NO.3  JR大阪駅から、大阪地下鉄御堂筋線に乗り換えて、うめだ駅から、なんば駅まで乗ります。
008
NO.4  地下鉄から、南海電鉄難波駅から、南海本線に乗って、目的地の淡輪駅まで乗ります。トイレ休憩や、予定の電車の待合中です。たち
012
NO.5  始発ですのでみんな座席に座れましたが、一般のお客様も一緒ですので、席を立って、遊び歩き廻っていた子供達は席がなくなる子どもたちもいました。
014
NO.6  難波駅を出発してから、すぐ、おやつのお菓子などを食べましたが、食べるものが終わったら、乗っている時間が長く経つにつれて、退屈して、騒いでしまうので、静かにさせるのがたいへんです。
019
No.7  そうこう言っている間に、目的地の「淡輪駅」に到着です。
021
NO.8  施設等などの案内の看板です。
023
NO.9  大阪府立青少年海洋センターの、大きなタンカーか、船をイメージした造りです。建物の中の部屋などの施設も、すべて船に関係するような造り方ですね。
024
NO.10  目的地の、大阪府立青少年海洋センターに到着です。
111
No.11   海洋センターの近くのビーチには、三連休の真ん中の日で、海水浴客がいっぱいでした。
029
NO.12  この海洋センターの中には、これから、体験する遊びなどの他にも、いろいろな、海に関係するような、学習も出来るような設備や展示物などもたくさんありますが、画面の都合上、画像のアップが出来かねますので省略します。
034
NO.13  施設内の通路や、部屋などの造りも、船室をイメージした造りになっています。
070
NO.14  初日の昼食は、各自が持参した、お弁当です。
031
さあ、いよいよ、今回のサマーキャンプの体験のスタートです。
天候も、雨が降ったり、止んダリの不順な天気でしたが、いかだを作って海に浮かべて乗る体験や、夕食の自炊の体験、キャンプファイヤー、花火遊びなども、雨をしのいだり、グッドタイミングに晴れてくれたりで、ラッキーも味方してくれました。
NO.15  いかだ作りです。8個のタイヤのチュウブと、長短の板、6枚、短いロープ8本と、長いロープ22本で、沈まないように、バラけて壊れてしまわないようにしっかり、ロープを本結びで縛ります。
037
NO.16  スタッフも各班に一人ずつ入って、いかだ作りの手伝いです。因みに、この黄色い手ぬぐいを首に巻いているスタッフが、私です
036
残念ながら、いかだに乗っている写真は、沖にこいで出て、海水掛けの遊びをしたり、ボール広いなどのゲームをしたりして、頭の先から、着ている服から、足の先まで、べたべたに濡れてしまうので、海の沖までカメラを持って行けず、画像はありません。御免なさい
さて、昼間のいかだ遊びを体験して、夕方から、みんなで、持ち寄った、お米でご飯を炊いて、カレーを自分達で作って食べる体験です。
NO.17  まずは火起こしからです。
043
NO.18  みんなで、カレーの材料のじゃがいもや、玉ねぎを剥いて、小さく切って行きます。因みに、右側手前のスタッフは、調理師の仕事をされている、平山さんです。この平山スタッフのカレーライスは、天下一品の美味しい味でした。
048
NO.19  一生懸命に、マキをくべたりして、ご飯も、カレーも美味しく出来るように頑張っています。因みにほとんどの男子児童とスタッフの一部は?近くに魚釣りに行って、サボタージュして、料理長の平山スタッフに後で、怒られました。 -->
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕の日は!サマー歌謡フェ... | トップ | 大暑が?過ぎました!・・・... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武さん、こんにちわ (ねこママ)
2013-07-18 12:51:13
武さん、こんにちわ
  
 
貴重な連休をボランティアで過ごされ、お疲れ様でした。
子供たちを引率されての野外活動は、事故や災害といったことに
ずいぶん気を使われたのでは・・・・
本当に、たいへんなお役目お疲れ様でした。

  
お天気も、思ったよりは良かったようですし、子供たちにも
いい思い出になったのではないでしょうか。
まずは、全員無事帰宅できました事、よかったですね~
返信する
[E:heart]ねこママさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2013-07-18 14:24:30
[E:heart]ねこママさん、こんにちわ[E:happy01]
いつも、ご訪問、コメントを有り難う御座います。[E:heart02]
今回も、早速、更新の記事にコメントをお寄せ戴いて有り難う御座いました。[E:heart02]
お陰様で、たいへん、危険で、神経を使う海を舞台にした、サマーキャンプでしたので、
たいへん、暑さも加わり、疲れた引率でしたが・・・[E:happy01]

また、天候不順で、雨にも何度か遭遇しましたが、有り難いことに、キャンプファイヤーや、花火遊び、
大阪湾クルーズ体験の時などの肝心な予定を実行する時は、運よく、晴れ間を覗かせてくれまして、
ラッキーでした。[E:note]

しかし、なにわともあれ、全員が無事に、すべての予定をすべて、クリアーして、体験して帰って来れたことが、一番なによりのことです。[E:think]
いろいろな、こ企画から、計画から、実行まで、関わって戴いた、すべての関係者の方に感謝しています。[E:sign03]

たいへん、楽しい、有意義な、二日間で、子どもたちに触れて、いろいろなことを、この年齢で体験したことも、有り難いなあ・・・と思います。[E:think]
また、いろいろな、地域の為に、子どもたちの為に、活動して行きたいと思っています。[E:think]

ねこママさん、コメント、ありがとうございました。[E:heart02]
返信する
武さん、こんにちは (お福)
2013-07-18 17:39:14
武さん、こんにちは
またまたボランティアでしたか。お疲れ様でした。
玉出会長さんのお名前も、再び、ですね。
子供さん達、いっぱいいっぱい楽しまれたことでしょう。
なにはともあれ、みなさん、事故も怪我もなくよかったです。
きっと神経をお使いになったことでしょう。
家に帰っての、ビール、おいしかったでしょう。
いつものお花、綺麗です。ありがとうございます。
返信する
武さん今晩は(*^。^*)キャンプの引率ご苦労様でし... (ミルキー)
2013-07-18 19:43:47
武さん今晩は(*^。^*)キャンプの引率ご苦労様でした。子供たち楽しそうですね。(*^。^*)キャンプファイヤーやクルーザーに乗ったりして楽しそうですね。子供たちにとっていい経験が出来ましたね。(*^。^*)何時ものお花にも癒されました。又次回が楽しみですね!
返信する
こんばんはぁ~、武様 (tane)
2013-07-18 21:27:58
こんばんはぁ~、武様

サマーキャンプの引率、大変でしたね~、
お疲れ様でした。
写真を拝見すると、子供たちがとっても楽しそうで、
ご一緒された武さんも子供の頃を思い出したのでは?
ないかと思います。
花火も綺麗です。
最後にタイタニックの真似されてる方が~、、、、、、。
是非、お顔のアップが欲しかったですね~ヽ(^。^)ノ

ありがとうございました。

また、、、、、、(#^.^#)


返信する
[E:heart]お福さん、おはようございます。[E:happy01] (武人)
2013-07-19 08:22:13
[E:heart]お福さん、おはようございます。[E:happy01]
昨日は、早速、更新の記事に御訪問戴いて、コメントを有り難う御座いました。[E:heart02]
今回の引率は、特に、大阪の混み合う、公共の交通機関を利用しての移動と、
海の危険な場所でのいかだ遊びや、クルーザー体験などでしたので、余計に神経を使った引率で疲れました。[E:coldsweats02]
しかし、子供達の笑顔と、体験に満足した顔を見ると、疲れも苦にならずに、無事に引率の仕事を全う出来た事に感謝ですよ。[E:think]
そうですねー・・・玉出会長は、コミュニティ関係や、地域の学校関係のたくさんの役員をされておられる、
大活躍の立派な人で、そう言う仲間の誘いで、私も参加させて戴いています。[E:happy01]
打ち上げのビールは[E:beer]、美味しかったですねー[E:note]
また、頑張ります…よろしくです。[E:happy01]
御訪問、コメント、有り難う御座いました。[E:heart02]
返信する
[E:heart]ミルキーさん、おはようございます。[E:h... (武人)
2013-07-19 08:31:19
[E:heart]ミルキーさん、おはようございます。[E:happy01]
昨日は、また、更新の記事に、ご訪問、コメントを有り難う御座いました。[E:heart02]
何わともあれ、お陰様で、無事に、二日間のサマーキャンプの体験が終わってホッとしています。[E:think]
子供たちの明るい、楽しい笑顔で、いろいろな事が体験出来て、大人になってからでも思い出してくれるような、
楽しい記憶で残ってくれたものと思います。[E:sign02]
そうして、また、将来、自分達の子供などと一緒に、思い出のここに来てくれる子供達もいると想います。[E:happy01]
ミルキーさん、いつも、更新の記事に、早めのコメント有り難う御座います。[E:heart02]
次回も、また、一生懸命に記事を作りたいと思いますので、立ち寄って下さいね。有り難う[E:heart04]
返信する
[E:heart]taneさん、おはようございます。[E:happy01] (武人)
2013-07-19 08:47:07
[E:heart]taneさん、おはようございます。[E:happy01]
昨日は、またまた、更新の記事に、早速ご訪問戴いて、コメントを有り難う御座います。[E:heart02]

お陰さまで、無事に、楽しく、有意義な二日間で、子供達も、良い体験と思い出が出来ただろうと思います。[E:note]
私も、何十年ぶりかのキャンプで、楽しいひと時を過ごしました。[E:happy01]
我々が、青春真っ盛りの時代の、アコーディオンの伴奏で、歌を歌ったり、携帯のレコードを持ってきて、
フォークダンスを踊って、女の子の手を持ったり、肩をくんだりにドキドキした、キャンプファイヤーを思い出しましたね。[E:weep]
あの頃の青春に、もう一度戻りたいものだねー[E:note]

花火も、8000円分ぐらい、スタッフが段取りしたとかで、結構、綺麗な豪華な花火遊びでした。[E:note]
タイタニック号の写真ね・・・[E:coldsweats02]
残念ながら、船の前からでは、写真は無理だし・・・そうだね、振り向かせれば、良かったなあ[E:sign02]
taneさん、いつも、ご訪問、コメント、ありがとう御座います。[E:heart04]
また、お立ち寄り下さいね。[E:happy01]
返信する
子供たちが楽しそうで、なんだかとてもほっとします (midori)
2013-07-20 00:40:50
子供たちが楽しそうで、なんだかとてもほっとします
やっぱり子供が楽しそうにしているというのは
明るい未来を感じますよね!
ボランティアでお世話をされるって素晴らしいです
返信する
おはようございます[E:sun] (セレナ)
2013-07-20 10:16:41
おはようございます[E:sun]

子供たちの笑顔が良いですね。
いろんな体験ができてきっと満足ですね^^
引率された方々のご苦労も子供たちの笑顔で吹っ飛びますね。
お疲れさまでした(*^.^*)
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事