人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

最近は地域の夏祭り・盆踊りも貴重なイベントの一つになりましたね・・・?

2016年08月21日 | まち歩き

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

残暑お見舞申し上げます。

日本もたくさんのメダルを獲得した、リオのオリンピックも明日(日本時間22日?)で終わるようですし、厳しい暑さの中、各地域の代表校がお互いに一生懸命に戦って来た、甲子園の高校子野球も今日(21日)午後から決勝ですね!

(高校野球の決勝戦の結果は、作新学院が54年ぶりの優勝でした。相手の北海高校も良く最後まで頑張りました)

そういう厳しい暑さが続く中、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか

オリンピックを観戦して応援したり、高校野球の若人のはつらつとした、一戦、一戦に応援をされてお楽しみになられておられますか

そういう中、昨夜(20日)、近くの高槻・春日町の地域の「夏まつり」の初日に行って、楽しまさせて戴きました。

最近、何処の地域の自治会や団体なども、高齢化の影響で、盆踊りの櫓や舞台を作る人たちがおらず、夏まつりも廃止になるところが多いですね・・・だから、今まで当たり前だった地域の祭りなども、貴重なイベントになって来ますね・・・

そういう状況でも、この地域の夏まつりの「ヒューマンフェスタ」のイベントは、毎年、お盆過ぎの週末に2日間盛大に開催されている、夏まつりです。

私達はまったく関係ない他所の地域の者ですが、毎年、お邪魔して一緒に楽しまさせて戴いております。

その、初日の夏まつりの「ヒューマンフェスタ」のイベントの模様を、途中からですが、少し、写真を掲載しますので、夏まつりの雰囲気をお楽しみ下さい。

 NO.1  ステージでは、プロの芸人の「アトム健児」さんのパフォーマンスの真っ最中でした。

(この「アトム健児」さんは、毎年、高槻市民フェスタの「高槻まつり」のメイン司会者です。いつも、懇意にして貰っていて、カメラのポーズも快く取ってくれます。)

  

 

NO.2  次のステージは「大阪府立高槻北高校和太鼓部」の40数名の皆さんの演技です。素晴らしい演技で感動しました。

 

 

NO.3  セレモニーの様子です。実行委員長のご挨拶を初め、ご来賓の濱田高槻市長を初め、地元の国会・地方議員さんなどのご挨拶がありました。

 

まだまだ、ステージではいろいろな出演者のイベントが続いていますが…途中で帰りましたので・・・画像はありませんのでご了承ください。

 NO.4  出店もたくさんありましたよ

NO.5  前出の「アトム健児」さんはステージの演技が終わってから、子供たちに風船でいろんな動物やキャラクターなどを作ってプレゼントしておられました。ずっと、子どもたちの行列が切れない大人気です。

本日(21日)の二日目も盆踊りで 、祭りは盛り上がると思いますので・・・また、夕方から行きたいと楽しみにしています。

今朝の花です。

NO.6  ムクゲの花

この花も、ムクゲの花かなあ?

NO.7  ノウゼンカズラ

NO.8  ガーベラ

この後、また、今朝のウォーキングの様子を掲載したいと思います。

NO.9  東海道新幹線の高架の下を大阪方面へ向かって歩きます。

 

NO.10  未だ、周囲には珍しい田んぼもあります。「下田部団地」附近です。

NO.11  高槻市内を流れる芥川の土手です。

 

写真の左端の方面は、「富田団地」の方です。↓

 

バイパスは、左方向が茨木、大阪方面、右方向が国道170号線に行く道路です。バイパス向こう方面は高槻市街地です。

 

この橋は、毎年1月に開催される「高槻シティハーフマラソン」のコースにもなっています。↓

 

逆方向から見た、バイパスです。普段は川の水もすくないです。この下流は「淀川」に合流します。

日曜日の8時過ぎぐらいですが、もう、日差しがキツイので、ウォーキングしている人も、散歩者もあまり見かけないですね。

本日もご訪問戴いて、記事の最後までお付き合い戴いて有り難うございます。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆も夏期休暇も終わり、平... | トップ | ナント?更新期日の2日前に... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝不足です~ (プリン)
2016-08-21 17:41:28
武人さん~こんにちは(o^―^o)ニコ

目も順調に回復されて、免許更新に間に合ってよかったですね。
私はペーパードライバーだけど更新してきました。
使い道があるので、更新しています。
リオオリンピック夜中まで、明け方から応援するので寝不足になりました~(;´∀`)今週は好き勝手な生活をしていました。
お花には癒されますね~

我がマンションも来週お祭りです~♪
最近ではお孫さんをつれて遊びに来るようになり
賑わっています。

では、また来ますね~~~
返信する
プリンさん、貴女も寝不足ですか・・・ (武人)
2016-08-21 21:47:14
プリンさん、こんばんわ
先ほど、2日目の夏祭りから帰宅しました。
今日は、お忙しいところ、更新の記事にアクセス戴きまして、コメントの投稿有り難うございます。
私も久し振りに貴女のフゼログへお邪魔させて戴きました。
・・・そうですね、いろいろ、皆さんに白内障の治療の事ではご心配をおかけしたり、励ましのお言葉を戴いたりしましたが、免許の更新にもギリギリで眼鏡も間に合うように手配出来ました。

そうですか、貴女はペーパードライバーだって・・・
免許証は個人の証明には一番いいだろうから、使い道があるので、更新してい他方が為にはなるよね・・・
リオのオリンピックもたくさんのメダルと感動を貰って、明日には閉幕ですね・・・
今回もたくさん、寝不足になるほど楽しみました
プリンさんのお住まいのマンションも来週夏祭りですか・・・それは、お楽しみですね・・・

読者登録も、有り難うございました。

まだ、私も読者登録していなかったですか・・・失礼しました。早速、お返しの読者登録をしておきます


また、お立ち寄り下さい…今晩は早くおやすみなさい。
返信する
オリンピック・甲子園が終わりましたが・・ (ねこママ)
2016-08-24 09:18:07
武人さん
おはようございます。
当ブログにコメントいただきまして、ありがとうございます。

何かとバタバタして、武人さんのブログにもなかなかお訪ねできず、ご無沙汰いたしてしまいました。

オリンピックも甲子園も終わりましたが、まだまだ暑い夏が続いておりますね。

地域のお祭りの様子、おなじみの「アトム健児」さんのお名前も、昨年と同じように拝見いたしました。

ウォーキングコースも、きれいに整備されていて、これからますます楽しめますね。

昨年の引っ越しから、年明け再び引っ越しと、いろいろ大変でしたが
今年の後半は、ゆったりとお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事