人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

今年、最後の地区福祉委員会の「ふれあい食事会」を開催したり、他のスケジュールもいっぱいです

2019年12月16日 | イベント・ライブ

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

12月もいよいよ、半月が過ぎてしまい、残すところ、後、二週間ほどになりましたね

皆さまは、この年末を如何お過ごしでしょうか

巷では、クリスマスモード全開モードになりつつありますね・・・

そんな中、私は、この数日も予定が詰まっていて、毎日、忙しい時間を過ごしております。

先日の日曜日の15日は、我々、地区福祉委員会主催の65歳以上の一人暮らしの方を対象の「ふれあい食事会」を開催し、隣の地区の福祉委員会と合同で、100人近い参加者で、いつもの会場のコミュニティセンターの大集会室で、長机のテーブルの配置もギチギチのMAXの収容状況でした。

その時の、「ふれあい食事会」の様子です。食事の前に、毎回、いろいろなアトラクションで、皆様に楽しんで戴いております。

今回のアトラクションは、「関西大学奇術倶楽部」の4名の部員の皆さんの「マジックショー」です。

(一応、一部の部員さんは大学一回生の未成年なので、画像は目隠し処理をさせて戴きました。)

皆さん、マジックショーを楽しんでおられます。

この後、お弁当で食事会です。今回は、下のようなお弁当です。

 次のスケジュールは、本日16日、午後から開催された「高槻市コミュニティ市民会議主催」の「令和元年度 地区防災会研修」の研修会に、私達の地区防災会のメンバー数名と参加して来ました。

今回の研修のテーマは「ライフライン(電気・ガス)の仕組みと災害時の対応」ということで、関西電力、大阪ガスの会社のご担当の講師の研修会でした。

我々に一番、身近な災害時の知識として必要な勉強も出来てたいへん為になりました。

 

まだ、他に、毎日たくさんの行事や催しを開催したり、参加しておりますが、取り敢えず、この2件の記事にて更新します。

本日の癒しの花たちです。

 

椿

コスモス

薔薇

ピラカンサ

お隣の家の柿の実がたくさんなっていて・・・、好きなだけ採ってくれとのことで・・・戴きました。

今年はたくさん実がなり過ぎて、小粒です。

甘と渋と両方あります。

既に、50~60個ぐらい干し柿にしています。

山茶花

本日も当ブログへご訪問戴きまして、最後までの閲覧、誠に有りがとうございました。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 校区の青少年健全育成の活動... | トップ | 現在・・・時間があればパソ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (セレナ)
2019-12-19 11:01:29
大変ご無沙汰をしました。
今年もあと少しになりましたね。
ほんとうに早く感じます

武人さんもお変わりなくご活躍されてる様子に嬉しく思います
干し柿美味しそうですね^^
もう食べれそうまだ柔らかいかしら。。。♪
返信する
セレナさん、お立ち寄り戴きコメント有り難うございます。 (武人)
2019-12-19 21:08:21
セレナさん、お久しぶりです。
ようこそ、ご訪問いただいて、コメント有り難うでか。
いよいよ、令和元年も後、13日かなあ?
・・・残すところまで来ましたね。
今年は、地域の大きな役職を引き受けたので、本当にバタバタと忙しい年で終わりそうです
無事に年を越して、新年が迎えられるのか・・・心配です
…柿は、まだ、いっぱい木になったまま、ほったらかしだが、もう、後は鳥の餌ですね・・・
また、ブログを覗いて見てみますね・・・
返信する
 (みー子)
2019-12-20 07:08:14
こんにちは

今年最後のふれあいお食事会 
学生さんによるマジックショーはうれしいですね。

お昼のお弁当もなかなか豪華です。

参加できる方は ラッキーな時間が過ごせましたね。

武人さんの 癒しの花々 菊がほんとにいろいろありますね。
山茶花もきれいです。

柿を頂いて 干し柿にされたのですね。
手をかけた分 食べる楽しみが増えましたね。

田舎では柿を取らないと 野生の動物が来るので
高齢者は困っているそうです。

ほしい人にあげることは 良い事ですね。

大みそかまで けが無いように 事故にあわないように 気を付けましょう。
返信する
みー子さん、今日もご訪問戴き、コメント有り難うございました。 (武人)
2019-12-20 12:13:24
みー子さん、こんにちは
いつも、お付き合い有り難うございます。
相変わらず、バタバタ、貧乏暇なしです。
福祉の今年最後のふれあい食事会も、たくさんの方のご参加を戴いて無事に終わりました。
・・・若い、自分たちの孫みたいな初々しい、学生さんは、モテモテで拍手喝采でしたよ・・・
・・・お弁当も、今回から、また少しランクを上げて、提供するようにしました。
・・・そうですね、まずは、食事会の会場まで自力で歩いて来れる方を対象にしているので、今のところ参加して貰える方はお元気ですね・・・

今年は小粒の柿ですが、たくさん頂いて干し柿にしておりますが、自分たちで渋柿を買って来て、干し柿を作ったものは、もう食べています。
・・・そうですか、田舎の柿も、お年寄りばかりでは、せっかくの柿の実も、野生の動物のエサになってしまうのか・・・勿体ないですね。
・・・お互いに、たいへん忙しい年末になりそうですが、健康に気をつけて頑張りましょうね・・・いつも有り難う
返信する

コメントを投稿

イベント・ライブ」カテゴリの最新記事