人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

子ども雪遊び体験・・・高槻第十中学校区の小学生たち

2014年03月12日 | イベント・ライブ

まず、はじめに・・・・

東日本大震災から、3月11日は3度目の鎮魂の日がめぐって来ました。大地震による巨大な津波に襲われた、岩手、宮城、福島などの沿岸を中心に、死者1万5884人、行方不明者2633人に上るらしい・・・また、今なお、仮設住宅や借り上げ住宅などで暮らす避難者は26万7000人以上で、うち原発事故に伴う福島の避難指示区域では約8万人が避難生活を強いられている・・・との報道です。

改めて、大震災の犠牲になられた方の、ご冥福をお祈りするとともに、今なお、不自由な避難生活を余儀なくされておられる方々に、心からお見舞い申し上げたいと思います。

一日も早い復興と、避難生活されておられる皆様方の一日も早い、普通の生活に戻られる日を心からお祈りいたします。

さて、記事のタイトルの、「高槻市第十中学校区 第13回子ども雪遊び体験」の行事が、先日の3月8日(土)~9日(日)に、京都市左京区花背別所町の、京都市野外活動施設、「花背山の家」で実施され、私もボランティアスタッフとして引率して参加しました。

この中学校区は、「高槻市立桜台小学校」と「竹の内小学校」の2校で、今回も、4年生~6年生の高学年対象の希望者、男子49名、女子39名の児童と、引率のボランティアスタッフ9名の97人の参加で実施されました。

この3月のこの時期に、京都の鞍馬山のずっと山奥の花背山とは言え、雪遊びの、肝心の雪の存在が、一番気になっていたのですが、昨年もそうだったのですが、行事の何日か前から寒波が来て、雪を降らして、積もってくれました・・・誠にラッキーの一言です。

090

今回の記事は、その「子ども雪遊び体験」の行事を題材にしましたので、子どもたちが楽しそうに雪山で、雪に直に触れて、「雪そり」や、「かまくら造り」、「雪シャワー?」、夜は体育館での「キャンドルファイヤー」などで、あどけない顔で遊んでいる雰囲気を味わって戴けたら有り難く思います。

さあ、行事のスタートは京阪枚方市駅からです。

NO.1  集合場所は、「京阪枚方市駅」です。保護者の方に送って戴いて、受付をして待機しているところです。

002

今回の責任者の玉出さんの挨拶や注意事項等を、班別に並んで聞いている子どもたちです。

005

NO.2  「京阪枚方市駅」のホームに来て、電車を待っています。

007

NO.3   電車に乗って、京都の「京阪出町柳駅」到着して、現地に向かうに京都バスを待っているところです。

011

NO.4  バスが来ました・・・「京都バス」の臨時便の2台に分かれて、現地まで、約一時間余乗って行きます。

013

014

NO.5   京都市野外活動施設、「花背山の家」に到着です。

015

018

 (日にちが違っていますが、8日です。)

029

NO.6   施設の中に入って、「入所式」です。施設のスタッフの方々から挨拶や注意事項など、ビデオなどの画像も参考に、して、施設の中での生活の仕方などを教わります。

022

025

NO.7  到着して、すぐに昼食です。毎回の食事は、その時のラーメンやうどんとか、ヒビンバ丼、牛丼や、カレーライスなどのメインに、その他の食べるものがバイキング式でいろいろなメニューがたくさんあります。(2日間の食事は毎回こういう状況です。)

051

056

089

スタッフの皆さんも、一緒に、同じメニューの食事ですよ。

059

NO.8   昼食が済んで、一日目の雪遊びが始まります。(二日目も同じ様な光景で遊びました。)

033

092

093

NO.9  一日目に雪そりに飽きたり、そりで遊ばない子どもたちは、「かまくら」造りに挑戦しました。みんな一生懸命、たくさん雪を集めて造りました。

036

かまくらを作った子どもたちをみんな、それぞれ、かまくらの中に入って、写真を撮りましたが、代表で一部だけ掲載します。他の子どもたちは、個人情報云々に接触しないように掲載を自粛します。(ゴメンね)。

042_2

一生懸命に、「かまくら」造りに子どもたちに手伝ってくれた、スタッフの平山さんです。

045

同じく、今回、ボランティアのスタッフとしてお手伝いをしてくれた、子どもたちの先輩にあたり、自分も雪遊びを体験した、高校生の福浦さんです。今回、いろいろ、良く、頑張ってくれました。(有り難う)

043

NO.10  一日目の雪そりのゲレンデで記念の集合写真を撮りました。

035

NO.10  さて、一日目の夜は、夕食の後、施設の中の隣接している体育館で、「キャンドルファイヤー」で楽しみました。夏のキャンプファイヤーに変わる冬のイベントですね?

070

069

071

NO.

No.11 キャンドルファイヤーの後は、ビンゴゲームをして、いろいろ、たくさん景品を貰いました。

075

NO.12   その後は、ドッヂボールや、大縄跳び、バスケット、バドミントンや、フラフープなどもして遊びました。

078

スタッフの山口さんも、一生懸命に大縄跳びの縄を回しています。

081

083

ドッヂボールもたくさん遊んでいました。

079

NO.13  二日目も、「雪そり」する子どもたちグループと分かれて、希望者だけで、新雪の山の中に入って、誰も踏んでない雪を踏みしめたり、雪の中に転がったり、雪だるまを作ったり、木々に積もっている雪を揺さぶって落とす「スノーシャワー?」や、雪合戦などして楽しみました。

096

095

102

105

木々に積もっている雪を揺さぶって、スノーシャワーです。

111

121

スタッフの平山さんを子どもたちが、下半身を雪で埋めてしまいました

116

子どもたちも雪に埋められています・・・

117

雪合戦中です。

120

NO.14  二日目の行事も終わり、「閉所式」です。施設のスタッフの皆さん、お世話になりました。

124

NO.15  施設の前で、記念の集合写真です・・・が、隅っこの一部の人は写すことが出来ませんでした

126

無事に、二日間の日程を終えて、無事に出発した、京阪枚方市駅に帰って来て、子どもたちをお迎えに見えていた、保護者の方にお返しすることが出来ました。

子ども雪遊び体験の行事の解散の挨拶です。

130

132

「子ども雪遊び体験」のボランティアのスタッフの皆さん、たいへんお疲れさまでした。お互いに無事に大役を果たせて良かったですね有り難う御座いました。

本日も、当ブログへアクセスして戴いて、長い記事を最後までご覧戴き、誠にありがとうございます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと感動!・・・セーフ... | トップ | 高槻市桜台小学校卒業式に出... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武人様 (tane)
2014-03-13 20:05:02
武人様

こんばんはぁ(#^.^#)
武さん、子供達と雪遊びの合宿、怪我もなく無事ご帰還良かったですね、お疲れ様でした。
楽しそうな子供たちの笑顔は、いいですね。
そして、何よりも雪が上手く降ってくれて、
らっきーでしたね。
キャンドルファイヤーも、なかなか暗い体育館の中でのせいか、綺麗ですね。。。
ひとりひとりの子供たちの、いい思い出になった
事でしょう。。。
一頻り遊んだあとは、またこれからの夢に
向かってしっかり頑張ってもらいたいものですね。。
武さん、なかなかゆっくりお休みするお時間も
なさそうで大変でしょうが、風邪ひかないよう、
暖かい春を待ちましょう。。。(#^.^#)

返信する
[E:heart]taneさん、おはようございます。[E:happy01] (武人)
2014-03-14 08:35:40
[E:heart]taneさん、おはようございます。[E:happy01]
夕べはご訪問戴いて、コメントの書き込み有り難う御座いました。[E:heart02]
今、会社に早めに出勤して、コメントへのお礼のメッセージを打ち込み始めました。[E:happy01]
いつも、早々のコメントを有り難う[E:heart04]

…まずは、ラッキーにも、事前の天候に恵まれ?雪もたくさんあって、無事に予定通り、楽しく、イベントが終わって、ボランティアの大役が果たせたのが何よりでした。[E:coldsweats01]

・・・楽しそうな子供たちの笑顔や、雪遊びの雰囲気をtaneさんにも味わって戴いたようで、嬉しいですよ。[E:note]

そうですね・・・キャンドルファイヤーも、なかなか暗い体育館の中でのせいか、ろうそくの灯が暗闇に浮かびあがって、神秘的なムードで綺麗ですよ[E:sign03]

こう言う、雪の中でのいろいろな遊びや、キャンドルファイヤーなどが、子供たちの、いい思い出になってくれたら、引率した甲斐もありますね。[E:think]

taneさんも、相変わらず、お忙しいのでしょう・・・?
私もジッとしておれない性分なので、なかなか家でゆっくりしておりませんね[E:coldsweats01]
まあ、元気に動ける間は、なんだかんだ頑張りますわ[E:happy01]
お互いに、健康で、元気に過ごしながら、間もなくやってくる・・・[E:note]暖かい春を待ちますか[E:happy01]
いつも、アクセス、コメント、有り難う御座います。これからもよろしくです。[E:heart02]
返信する
武さん、こんにちは (お福)
2014-03-14 15:04:33
武さん、こんにちは
高槻市第十中学校区の小学生のみなさん、お幸せですね。
武さん達ボランティアスタッフの方たちに見守られて、雪あそび体験ですか。さぞかし小学生の子供さん達は大喜びだったことでしょう。
スタッフの皆さん達のお心がけもよかったとみえて、雪も積もり、最高でしたね。京都市にはよい施設があるんですね。
武さん、お疲れ様でした。
返信する
[E:heart]お福さん、こんばわ[E:happy01] (武人)
2014-03-14 21:43:24
[E:heart]お福さん、こんばわ[E:happy01]
いつも、ご訪問戴いてコメントを有り難う御座います。[E:heart02]
この行事も、予約の都合で、この3月に入っての日程で、雪の状態がずっと心配でしたが[E:coldsweats02]
お蔭さまで、ホントに寒波がやって来て、ラッキーにも雪が降ってつもってくれました。[E:snow]

昨年も、そういう状況で、ラッキーな日程でしたが、2年続いて、本当に有り難いです。[E:happy01]

お蔭さまで、当初の予定通り、すべての行事を楽しく経験することが出来て、無事にイベントを成功することが出来ました。[E:up]
子どもたちの笑顔が最高でしたよ。[E:note]
ボランテイァのスタッフとして、無事に大役を果たせて、ホッとしております。[E:confident]
また、健康で元気に、ボランティアも頑張りますわ[E:happy01]
お福さん、いつもコメント有り難うね[E:heart02]
返信する
武さん、こんばんわ (ねこママ)
2014-03-15 22:03:07
武さん、こんばんわ

雪遊びの引率のボランティア、お疲れさまでした[E:happy01]
子供たちのあの笑顔で、つかれも吹っ飛びますね。
お天気も、武さん達の気持ちに協賛されたのでしょう。
雪の感じもバッチリでしたしね。
毎回思いますが、本当にボランティアの方々のお力、頭が下がりますね[E:confident]
返信する
[E:heart]ねこママさん、こんにちわ[E:sun] (武人)
2014-03-16 08:43:39
[E:heart]ねこママさん、こんにちわ[E:sun]
昨日はご訪問、コメント有り難う御座いました。[E:happy01]
週末のご予定は無事に進んでおられますか[E:sign02]
毎年、恒例のお味噌造りの時期だそうですが、今年はどうなんでしょうか[E:sign02]

雪遊びの引率のボランティアへのねぎらいのお言葉、有り難う御座います。[E:happy01]
・・・ホントに風邪気味の体調でしたが、大人数の雪の中での危険な場所もあり、公共の乗り物の利用など・・・引率は気を使い、疲れましたが、
子供たちの喜んで楽しんでいる笑顔で、疲れも吹っ飛びますね。[E:happy01]

お蔭さまで雪のコンディションもホントに、お天気が味方してくれて、バッチリ[E:snow]最高でしたね。[E:note]
また、普段の行いも真面目に?一生懸命に!良いことを心掛けないといけませんね[E:confident]
ねこママさん、いつもお忙しいところ、ご訪問、コメントを有り難う御座います。[E:heart02]

返信する
武人さま、こんにちは♪ (みるママ)
2014-03-23 16:53:26
武人さま、こんにちは♪
暖かくなったと思ったら3連休はまた寒さがぶり返したりして、
なかなか冬コートが脱げません(-。-;)
でも、今週からはお天気も続き、気温もかなり暖かくなるみたいですね♪
卒業式シーズン、武人さんも小学校の卒業式に参加されたんですね。
小学校から中学校に上がる時って、心と体の成長が急激な時で、
まさに子供から大人になっていく大切な境目だと思います。
それを見守れるって嬉しいことですね(*^▽^*)
卒業生達、夢と希望に向かって頑張ってほしいです!!
雪遊び、とっても楽しそう~♪
きっと一生の楽しい思い出になるでしょうね。
私もスキーは何度かしたことがあるんですが、2年前に滑ったのが最後です。
毎年行きたいと思ってますが、なかなか時間と気持ちの余裕もなくて・・・
下手なので、体力使うし(笑)
さて、春分の日も過ぎたし、次は桜の開花待ちですね!!
桜以外にも、春は色とりどりのお花が咲くので楽しみです。
武人さんのお花の写真も楽しみにしてますね~(゜▽゜*)
返信する
[E:heart]みるママさん、おはようございます。[E:h... (武人)
2014-03-24 08:39:01
[E:heart]みるママさん、おはようございます。[E:happy0
昨日は、ご丁寧にたくさんのコメントの書き込みを戴いて、有り難う御座いました。[E:heart02]
お陰様で、卒業式にも、出席させて戴いて、小学校の卒業式の雰囲気を何十年ぶりに味わって来ました。[E:coldsweats01]
だいぶ、我々の時代の卒業式とは趣も、かなり違いますが・・・感動するのは、何年経っても、同じですね。[E:coldsweats02]
この子ども達は、ほとんどが地域の中学校に進学する予定ですので、また、中学校でも、私の関わる地域の協力委員として、接して行って、夢と希望の楽しい中学校生活を過ごせるように、見守って行きたいと思います。[E:coldsweats01]
・・・その前に、毎年恒例の子ども雪遊び体験に引率して、楽しんで来ました。[E:note]
ホントにラッキーにも、当日の2,3日前からの寒波で、雪が降って積もってくれて、すべての行事が予定通りすます事が出来て、感謝です。[E:sign02]
これからも、地域の子どもたちや、人々の為にボランティア活動なども頑張りたいと思います。[E:think]

…間もなく、桜も咲いて我々を楽しまさせてくれるでしょう・・・[E:note]
お互いに元気に、楽しい春を満喫しましょうね[E:note]
ご訪問、コメント、有り難う御座いました。[E:heart02]
返信する

コメントを投稿

イベント・ライブ」カテゴリの最新記事