人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

,”年末お楽しみ会”・・・一足早くクリスマス?

2012年12月19日 | イベント・ライブ
先日の12月16日に、高槻市の堤コミュニティセンターで、堤・桜台の地域のコミュニティ関係、福祉委員会の共催により、「年末お楽しみ会」が開催され、地域の小学生やお年寄りを中心に、一般参加者も含め、一足早く、クリスマスムードで、年末お楽しみ会のイベントを楽しみました。
その、イベントのスタッフのボランティアとして、参加しましたので、スタッフの仕事の合間に、そのお楽しみ会の模様をカメラに収めましたので、一部、掲載しますので、ご一緒に雰囲気だけでもお楽しみ下さい。
年末お楽しみ会の模様です…ご一緒にお楽しみ下さい。
NO.1  年末お楽しみ会の立て看板です。
004
NO.2  同じく、会場内の看板です。
019
NO.3  本日のイベントの進行係りの、コミュニティのスタッフ(事務局)の山形副館長(手前の女性)と、コミュニティの館長であり、コミュニティ連絡協議会の西田会長(向こう側の男性)です。
007
NO.4  「堤コミュニティセンター管理運営委員会」の玉出委員長の開会の挨拶です。
005
NO.5  ご来賓の高槻市議会の吉田議員の挨拶です。いつも、この地域のイヘントなどにも、親しく、参加して戴いております。
011
NO.6  本日のお楽しみ会には、およそ120人から130人?くらいの人達が参加されておられたようです。
008
NO.7 今日、参加してくれた小学生の子供達の紹介です。
006
NO.8  本日のお楽しみ会のアトラクションは、「史紘会」の皆さんの民謡と三味線などをご披露して戴きました。
013
NO.9  同上 「史紘会」の皆さんの演技です。
017
NO.10  同上
018
NO.11 同上
021
NO.12   アトラクションの、皆さんの演技を一生懸命に見ておられる人達です。因みに後の壁の大きな絵は、コミュニティのスタッフの山根さんの素晴らしい水彩画の作品です。
020
NO.13  アトラクションが終わり、これからは、スタッフもサンタさんや、外国のコスチュームなどに変装して?・・・、小学生の子供達を対象にした、クリスマスのタイムで、パン喰い競争のゲームです。子供達には、お菓子の詰め合わせなどもプレゼントです。
ゲームの初めに、コミュニティの館長でもあり、コミュニティ連絡協議会の西田会長を初め、コミュニティのスタッフの皆さんです。
027
No.14  小学生の子供たちのパン食い競争のゲーム中です。衛生上の為、パンは袋に入ったものです
028
NO.15  同上
029
No.16  次の子供達のゲームは、ゴルフボールの上に、ゴルフボールを乗せるゲームです。大人でも難しいゲームですね。
032
NO.17  同上
033
NO.18  次のケームは、ピンポン玉を箸で掴んで、隣のお皿に移すゲームです。これも子供達にはなかなか、無理だったようです。
035_2
NO19  同上 大人でも難しいピンポンを箸で掴んで移すケームです。
037
NO.20  次は、いよいよ、皆さん、お待ちかねの抽選会です。会場に入る受付で、事前に参加者は、スタッフも含め、皆さん、抽選票に自分の名前を書いて、抽選に臨んでいます。
040
NO.21  それぞれの商品に当たった方の、お名前をよび上げているところです。
041
NO.22  本日の抽選の商品でも、良い方の商品で、鏡餅です。この他に、お米3kg、切餅 、お醤油、お菓子、洗剤、カップ麺などの抽選の商品です。
因みに、この鏡餅は、私の自治会の人が当たりました。
私の抽選は、残念ながら、サランラップでした。
042
NO.23 サンタの姿に扮して、お楽しみ会のゲームなどで、盛り上げて戴いている、福祉委員会の山根副会長と福祉の方です。
012
NO.24  同じく、前の画像にも何回か出ておられる、今はヘアーのかつらは外してかぶってないが、外国人の格好をされた、副館長の山形さん(右側)と、いつも、小学生などの登校下校などの防犯のボランティアに携わっておられる江渕さんです。
038_2
NO.25  同じく、サンタに変身して、お楽しみ会の盛り上げ役のコミュニティのスタッフの山根さんです。
015
NO.26  昼食の時間です。裏方のスタッフの皆さんが一生懸命、参加者のすべての皆さんに、豚汁を作って戴きました。裏方の皆さんの代表で、掲載しますが、今、豚汁をついでくれているのは、コミュニティの役員の黒岩さん(右側)です。
044
NO.27  同上 ・・・戴きまーす。主催者側からのお寿司のお弁当と、特製の豚汁を戴いて、たいへん美味しかったです。
043
No.28  お手伝いをして下さった皆さん方も、一緒にお食事です。本日はご苦労さまでした。
045
年末お楽しみ会も無事に終了しました
ここまで、長い記事にお目を通して戴いて、有り難うございました。
また、たくさんの写真の中から、一部の画像の掲載しか出来ませんでしたことを、関係者の皆様にはお詫びしておきます。 
 
毎回、掲載が、後の方になりますが、ここからは、いつもの、朝撮りの花などの写真を掲載します。
NO.29  山茶花の花が満開です。
047
No.30 
048
NO.31  パンジーの花も綺麗に咲いています。
049
NO.32  ガーデンシクラメンの寄せ植えも綺麗ですね。
050_2
NO.33  なでしこ類の寄せ植えでしょうか・・・?
051
NO.34  ??
054
NO.35  椿の花だと思いますが・・・?
055_2
NO.36   ??
056
NO.37  椿ですか?山茶花ですか?
057
本日も、ご訪問戴きまして、たいへん、長い長い記事に、最後まで、お付き合いを戴きまして、誠にありがとうございました。
間もなく、クリスマスですね・・・ちよっと、早いですが、メリークリスマス




 
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラスバンドフェスティバル... | トップ | ちよっと早いですが?…今年も... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (夢見)
2012-12-19 18:28:14
メリークリスマス
楽しそうな様子が伝わってきます

お花も とりどり 綺麗ですね
返信する
初めてコメントさせて頂きます。 (suzume)
2012-12-19 18:55:47
初めてコメントさせて頂きます。
「年末お楽しみ会」
皆さん楽しそうですね♪
もうすぐクリスマス、大晦日。
1年があっという間です。
振り返って、「あぁー良い年だった!」と言えたら最高ですね(^ ^)
返信する
☆☆☆ 夢見さん、おはようございます。[E:happy01] (武人)
2012-12-20 08:29:35
☆☆☆ 夢見さん、おはようございます。[E:happy01]
昨日は、早速、更新の記事にコメントを戴きまして有り難う[E:heart02]
少しでも、年末の、一足早い、クリスマスのムードが、子供たちや、お年寄りの人達の楽しそうな、
笑顔を、感じて戴けた様で。[E:happy01]有り難う御座います。[E:sign03]
年の瀬も・・・と言う言葉を使う時期になりましたね・・・[E:coldsweats02]
何かと、年末も、お忙しいでしょうが、お風邪などにお気をつけられて、お過ごし下さい。[E:sign02]
いつも、ご訪問、コメント、有り難う御座います。[E:heart04]
返信する
☆☆☆ suzumeさん、おはようございます。[E:happy01] (武人)
2012-12-20 08:39:07
☆☆☆ suzumeさん、おはようございます。[E:happy01]
初めまして・・・ようこそ、当ブログへご訪問を戴き、コメントを有り難うございました。[E:heart02]
先日、たまたま、貴方のブログの記事に、ご縁を戴き、コメントをさせて戴きました。[E:happy01]
どうか、これをご縁に、これからもよろしくお願い致します。[E:think]
毎年高齢の、年末お楽しみ会で、一足早く、小学生の子供たちゃ、福祉の関係のお年寄りたちと一緒に、
クリスマスムードを味わいました。[E:note]
一年が本当に早速いですね。・・・アッと言う間に歳を重ねますね。[E:sign02]
suzumeさんにとって、今年の一年は、如何でしたでしょうか・・・また、聞かして下さいね。[E:happy01]
今日は、出勤で、今、会社から、コメントのお礼を書き込んでいます。[E:happy01]
昨日は、ホントにご訪問、コメント、有り難う御座いました。[E:heart02]
これからも、よろしく、お願いします。[E:happy01]
返信する
おはようございます。 (ハゼミ)
2012-12-20 09:44:10
おはようございます。
お楽しみ会、老若男女問わず、にぎやかな会なようですね[E:happy01]
私もクリスマス&年末を楽しく・・・と、いきたいところですが、仕事&歯痛&娘ちゃんの受験で、そうも言っていられないようです。[E:wobbly]
山茶花や、ナデシコなど、沢山お花が咲いているのですね[E:heart01]
この時期、シクラメンなどが出回りますが、少しさみしくなるので、お花見れてうれしいです!
返信する
☆☆☆ ハゼミさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2012-12-20 13:19:34
☆☆☆ ハゼミさん、こんにちわ[E:happy01]
連日、ご訪問戴いて、コメントを有り難うね。[E:heart02]
お元気で頑張っておられるようだね・・・[E:happy01]
いつも、訪問して来てくれる人が、来てくれないと、心配しまっせー[E:coldsweats02]
一足早く、クリスマスムードを子供達ゃ、お年寄りの人達と、楽しみましたよ・・・!!
アンタも、お年寄りの仲間と違うのかい・・・といいたそうだなあ・・??
ハゼミさんも、これから、娘さんの受験が、来年の2月に無事に済むまでは、何かと落ち着かない、
日々があるだろうが、どっしり構えて、娘さんを信じて、応援してや[E:happy01]
まあ心配事がある時は、私のブログにでも遊びに寄って、綺麗な花でも眺めて、気分転換してね。[E:happy01]
出来るだけ
真冬は花も少なくなるけど・・・とにかく、何かを題材に画像を掲載しますわ[E:happy01]
いつも、ホントはハゼミのお宅の花の方が綺麗だろうが・・・ね。[E:coldsweats02]
連チャンのご訪問、コメント、有り難う[E:heart04]
返信する
メリークリスマス (mico)
2012-12-21 10:19:32
メリークリスマス
楽しそうなクリスマスパーティですね。
アトラクションやゲーム、抽選会などいろいろあって本当に楽しそうですね。
私は、クリスマスが誕生日なので人一倍楽しみたいのですがイベントが近くになくて・・・。
今回は都心に出て祝うことにします。
素敵なお花拝見させていただきました。
有難うございました。
返信する
☆☆☆ micoちやん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2012-12-21 12:12:31
☆☆☆ micoちやん、こんにちわ[E:happy01]
メリークリスマス[E:note]
ちょっと、早いが、micoちゃんが、メリークリスマス[E:note]なんて、挨拶からコメントが始まったので・・・
一足早く、小学生の子供たちと、お年寄りの方々と、楽しい雰囲気で、クリスマスムードを楽しみました。[E:up]

お年寄りの人達も、お元気で、こう言うイベントに参加出来るのは、ホントに有り難いことだと思いますよ。[E:coldsweats02]
・・・そうだったね・・・micoちゃんは、クリスマスが誕生日だつたね・・・[E:happy01]
ちよっと、速いが、[E:sign03]お誕生日おめでとう[E:note]
都心に出て、ご主人とハッピーバースデーと、クリスマスのダブルで、お楽しみなんだね。[E:heart02]
せいぜい、いっぱい楽しんで来てねー[E:note]
まだまた、この寒い冬にも、花が元気で咲いて、我々を癒してくれますよ。[E:happy01]
自然に感謝です。[E:think]
いつも、ご訪問、コメント、有り難う[E:heart04]
返信する
こんばんは! (むつママ)
2012-12-21 21:33:01
こんばんは!
クリスマス、近づいてきましたね[E:snow]
最近は夫が休みの時にクリスマスの準備(プレゼント確保?)に出かけるので、わたしにしては忙しい日々を過ごしていました・・・[E:dash]
クリスマス・・・何となくウキウキしてしまう子どもたちって良いなぁ~と思います。(サンタさんは大変ですが・・・[E:sweat01])
「年末お楽しみ会」良いですね!

どうぞ良いクリスマスを・・・[E:wine]
返信する
こんばんは (モンモン)
2012-12-21 22:00:50
こんばんは
いやー[E:sign03]イベントが多かったですね。
ブログを始めてから時々訪問させていただきましたが、私が住む地区から比べるとイベントの多さにびっくりでした。
来年も又、健康の許す範囲で頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

イベント・ライブ」カテゴリの最新記事