人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

お正月の三箇日も済んで、私の年末年始の休暇も今日(4日)までです。

2018年01月04日 | お盆・お正月

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

お正月の三箇日も済んで、平常の生活に戻り、いよいよ新年もスタートですね

皆様、お正月は如何、お過ごしでしたでしょうか

我が家のように、自宅で新年を迎え、初詣のお出掛けぐらいでお正月を過ごされた方、帰省された方、国内外へご旅行の方など、様々な過ごし方をされたことでしょうが・・・、

年末年始の休暇も無く、お仕事だった方、本当にご苦労さまでした

さて、私は今日(4日)まで休暇で、明日が私の仕事始めになります。

今年は私には珍しいことで、初めて、元日から連チャンでブログの記事を更新して来ました。

連日の我が家の初詣での記事で新年のブログも明けましたが・・・今日も1月3日の我が家の初詣が続きます

3日目の初詣は、東大阪市の「石切神社」です。

ここの「石切神社」も、いつも身体の健康の心配や検査などの結果や、あらゆる不安や悩みなどがある時、また、子供たちの入試や、国家試験などの受験の時にも願掛けにお詣りしている神社で、関西でも「お百度参り」で有名な神社です。

この石切神社については、度々、私の当ブログの記事にて紹介しおります。

毎年、石切神社の初詣の時の駐車場は、だいぶ、手前から初詣客の駐車場待ちで、もの凄い渋滞で2時間、3時間待ちです。

今年も石切神社までの途中の市営駐車場に駐車することにして、そちらの駐車待ちに並んで、少し遠くなりますが、石切神社までは歩くことにしました。昨年よりも、今年は早めに家を出発したので、30時間待ちぐらいで駐車出来ました。

東大阪市の「石切神社」です。

電車を利用してお参りの方は、こちらの神社までの参道を歩く人が多いです。

 

ここの「石切神社」も、いつも、身体の健康の心配や、検査などの結果の心配など、あらゆる不安や悩みなどがある時、また、受験などの時に願掛けにお詣りしている神社で、関西でも「お百度参り」で有名な神社です。

度々、私の当ブログの記事にて紹介しおります。

お正月の3日でも、まだ、たくさんの初詣での参拝者で長い行列です。

 これでも、30分あまり並んでお詣り出来ました。

(本来、この写真の場所は、「お百度」を踏んでお詣りする場所ですが、お正月はとても無理です)

参拝の後、いつものように、「石切参道商店街」を歩いて、「石切大仏」さんまで、行ってお詣りします。

石切大仏です。

お参りの後、屋台の焼き立ての「回転焼」を食べました。

こうして、我が家のお正月の三箇日は、初詣だけで終わりました。

今年も初詣にお参りした神社・仏閣の御守りや、ご加護を戴いて、家族一同、一年間元気に過ごさせて戴きたいと思います。

南天

ジュリアン

山茶花

薔薇

本日も、お立ち寄り戴き、記事を最後まで閲覧戴きまして誠に有り難うございました。

本年も、ブログでのお付き合い、よろしくお願いいたします。


 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のお正月の二日目の初... | トップ | 七草粥を食べて元気に新年を... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶。 (みそっちょ)
2018-01-04 17:02:44
遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げます。
本年も、よろしくお願い致します。
武人さん、今年もい~っぱい写真を撮って
地域のことを、た~くさんご紹介下さい。
楽しみにしています。




返信する
みそっちょさん、新年のご挨拶のコメントを有り難うございます。 (武人)
2018-01-04 17:41:59
みそっちょさん、ようこそ、新年のご挨拶、有り難うございます。
お正月はお勤め休めましたか
私は長いこと休暇も貰えましたが、明日から出勤で、平常の生活に戻ります。
いよいよ、今年もスタートです・・・いろいろ、公私とも、忙しくなる予定ですが、頑張りたいと思います
みそっちょさん、今年も、どうぞ、いつでもお立ち寄りください…ありがとうございます。
返信する
新年 (セレナ)
2018-01-05 10:21:04
明けましておめでとうございます
良い年でありますように

ご挨拶が遅れてごめんなさい
今年もよろしくお願いします

返信する
セレナさん、新年のご挨拶、有難うございます。 (武人)
2018-01-05 13:18:57
セレナさん、新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

こちらこそ、まだ、新年のご挨拶のコメントはまだだと思います

お互いに今年も、一年、元気でブログのお付き合いも出来たら、有り難いですね

改めて、よろしくお願い致します。
返信する
2018年 (sumika)
2018-01-06 14:42:13
武人様
健康第一、ご家族皆様にとって幸多い年でありますように。
どうぞ、今年もお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。
返信する
sumikaさん、ご訪問戴いて、新年のご挨拶有り難うございます。 (武人)
2018-01-06 21:09:48
sumikaさん、ようこそいらっしゃいました。
新年のご挨拶。有り難うございます。

改めまして、新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

こちらこそ、どうぞ、今年もよろしくお付き合いの程、お願いいたします。

年末から年始へかけて、お正月もいろいろとお忙しかったのではありませんか
また、いつでもお立ち寄りくださいね…いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お盆・お正月」カテゴリの最新記事