人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

下田部保育園の「第42回体育遊び」開催!

2013年10月09日 | イベント・ライブ
先日、10月3日(木)、高槻市の「下田部保育園」の「第42回体育あそび」の運動会が開催されました。私も、地域のセーフティボランテイァなどの関係で、小池園長先生より、運動会に、お誘いを受けていて、ちょうど、平日の公休日だったので、同じセーフティの一人と見学に行かさせて戴きました。
小池園長先生や職員の方々に、来賓扱いの待遇を受けまして、応援や競技に参加されておられる保護者の皆さん方に、開催中にも関わらず、紹介までして戴いて・・・、0才児から、5才児までの園児たちの競技や演技を、本当に可愛いくて、楽しく、見学させて戴きました。
また、小池園長のお勧めもあり、親子競技の「借り物競走」や、園児と祖父母との「玉入れ競技」に、飛び入り参加させて戴いて、園児達と一緒に、「体育あそび」を楽しみました。
そこで、その時の、園児たちが先生と、保護者の人達と、一生懸命に頑張っている様子をデジカメに撮りましたので、一部掲載します。園児たちの一生懸命の姿に、楽しい運動会(体育あそび)の雰囲気を味わって戴けたら幸いです。セーフティボランティアの後に、会場に行って見学させて戴いたので、開会式などには、間に合いませんでしたが、画像の掲載も途中からになります。
NO.1 開会式の途中のようです。
002
NO.2  開会式に0才児も、1才児も、みんな集合しているようですね。
005
NO.3  開会式が終わって・・・体操中かなあ?
006
いよいよ、プログラムの始まりですよ…ところがO才児のもも、1才児のうめ組、2才児のさつき組・・・と、なかなか、区別がつきにくいので、何才児の、どの演技や、競技かわかりませんので・・・写真だけ、掲載します。
NO.4  体育遊びのプログラムの始まりは、0才児から2才児の「よーいドン!」と、3才児から5才児の「ゴールをめざせ!」のかけっこですよ。
007
NO.5  同上 
008
NO.6  同上  
010
NO.7  同上
011
NO.8  地域の子ども達も飛び入り参加です。
012
NO.9  乳児組のお遊戯かなあ・・・?
013
NO.10 もも組(0才児)さんの「バナナの親子」の親子競技かなあ?
014
NO.11  同上
015_2
NO.12プログラムの競技名や、何組の園児かわかりませんので…ごめんなさい。
018
NO.13  玉入れの競争ですね。
019
NO.14 次は、「ウキウキ・パレード」の ばら組(3才児)さん、ふじ組(4才児)さんのお遊戯かな?
021
NO.15  同上
023
NO.16  次は、「はらぺこあおむしコロコロピョン」のさつき組(2才児)さんの親子競技です。
024
NO.17  同上 2才児の子どもたちとの競技で、子どもたちを待っておられるお母さんたちです。
025
NO.18  「何ができるかなあ??」のプログラムの、ばら組(3才児)さんの競技です。4つの箱をタンカに乗せて運んで来て、果物や野菜になるように並べて組み立てます。
028
NO.19 同上
029
NO.20  同上 
NO.21  次は、「バトンをつないで」のゆり組(5才児)さんのリレーです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな頑張れ!高槻市立桜台... | トップ | 高槻市立桜台小学校の創立45... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント・ライブ」カテゴリの最新記事