人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

セーフティボランティア交流会出席!

2016年07月06日 | 受験・学校

本日も真夏日の暑い中、当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

本日(7月6日)、私たちが所属している、高槻市立桜台小学校で、「セーフティボランティア」の「平成28年度 第2回セーフティボランティア交流会」が開催されて、校長先生、セーフティ代表などのご挨拶から始まり、もうすぐやって来る夏休み期間中の「夏休みプール指導中の立ち番」などの学校からのお願いや、セーフティの皆さん方の意見交換などが行われました。私も、今日の交流会に出席するため、勤めも公休日に予定していました。

因みに、セーフティの活動の内容は、全国、ほとんど同じようなものでしょうが、

大阪府高槻市では、校門での立ち番、通学路での立ち番、登下校の付き添いなどになっています。

セーフティボランティアの活動中に着用する、ベストと帽子です。

  

その交流会の後、本日小学校で開催の「桜台小学校フェスティバル」のイベントを見学しました。、児童たちがクラスごとにいろいろ楽しい、趣向を凝らした、出し物を楽しんで来ました。

 因みに、私が挑戦したのは、「ゴム鉄砲で的当て」、「たからさがし」、「ラッキーボックスで中味当て」、「缶当て」、「もぐらたたき」などの出し物に挑戦して来ました。

ゴム鉄砲など、40年、50年も触ってなくて、たいヘん懐かしかったですね。

(※残念ながら、カメラを持っていなかったので、画像はありません)

さて、本日(6日)、午後から、34℃の暑い炎天下の中、高槻市の中心地の駅の方の銀行まで、で、15分ぐらい走って行きました。

その途中、いつもお参りしている「野見神社」に、明日(7日)予定の「白内障」の手術の無事を祈願して来ました。

また、帰りがけに、「高槻城跡公園」を覗いて見ました。

流石に、平日とはいえ、炎天下で遊んでいる家族連れもいなかったですね・・・

ちょっと画像ではわかりにくいかも知れませんが、何か?小動物が陰に避難しています。

鳩も水遊びです。

それでは、炎天下の下で、頑張って咲いている花たちをアップします・・・癒しのひと時をどうぞ

NO.1 まず、今、真っ盛りの百日紅の花です。

NO.2  まだ、紫陽花の花も頑張っています。

NO.3  我が家の鉢植えの薔薇です。

←ちょっと、気が付かない間に花も終わりかけです。

NO.4 ベゴニア

NO.5  ゼラニューム

NO.6 ??

NO.7 ??

NO.8 薔薇

本日も最後まで、閲覧戴きまして、誠に有り難うございました。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もインディアカのスポー... | トップ | 白内障の手術が無事に片方終... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもご苦労様です (トモandアイ)
2016-07-06 23:32:28
武人さま

こんばんは、暑かったですね。母のセリフじゃないですが、死ぬかと思った
そんな中、セーフティボランテアの活動、ご苦労様です。
白内障の手術が、無事に終わりますように
返信する
手術の御成功を (ビビアン)
2016-07-07 09:35:26
もう百日紅の花がもう咲いているのですね。こtらは、ねむの木が花盛りです。
セーフティボランティアは、先日、法事に出席してくれた叔父もやっていて、スケジュールがいっぱいでした。大変ですが、大活躍。充実した毎日ですね。
ところで、今日は七夕。
そして手術の日です。成功を祈っています。
返信する
トモandアイさん、おかげ様で、無事に手術終わりました。 (武人)
2016-07-09 11:00:10
トモandアイさん、おはようございます。
昨日から久しぶりの雨になり、真夏日の暑いお天気も、少しは和らぎましたね。
お陰様で、白内障の右目の手術が、一昨日、無事に終わり、昨日眼帯も取れて、綺麗に見えるようになりました
後は、術後のケアーと、14日の左目の手術の予定です。
また、両眼とも落ち着きましたら、ゆっくり、お見舞いや励ましなどのお礼のコメントをさせて戴きます。
取り急ぎ、ご報告とコメントへのお礼です。
ホントにいろいろ有り難う御座います。
返信する
ビビアンさん、いろいろ、お見舞い、励ましのコメント有り難う! (武人)
2016-07-09 11:42:54
ビビアンさん、おはようございます。
先日からコメントを戴いていたのに、お礼のコメントがたいへん遅くなりました・・・
やっと、真夏美の暑い毎日が、昨日からの雨でだいぶ暑さも和らいで、過ごしやすくなりましたね。
百日紅の花は、これから2ヶ月~3ヶ月ぐらい、ずっと咲き続きますね。
・・・そちらは、ねむの木が花盛りですっ・・・
ねむの木って、クリスマスノツリーに使う木だったかな・・・
叔父さんもセーティボランティアの活動をされておらりるのかい・・・素晴らしい叔父さんだね…お元気で活動されて折られたら、何寄りですね。

ビビアンさん、お陰様で無事に白内障の手術か゜終わり、現在、ケアに努力しています。
いろいろと励ましのお言葉やお見舞いのコメントなど有り難う御座います。
後、14日に左目の手術を済ませて、落ち着いたら、またゆっくりお礼のコメントをさせて戴きます。


取り急ぎ、お礼と御報告です・・・ありがとう
返信する

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事