人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

母の日は終わりましたね・・・次の父の日はいつかな・・・?

2012年05月17日 | うんちく・小ネタ
今年も、「母の日」が終わってしまいましたね
日本のお母さん方、子供さん達から、母の日のプレゼントを貰われましたか?もしかしたら、お孫さん達から貰われた方もおられるのかなあ
また、貴女は、元気で頑張って生きておられるお母さんに、何か、心のこもったプレゼントをされましたか
もし、私のように既に他界されて天国へ召されて、母親がおられない人や、最初から子供さんにご縁がなかったり、ご不幸にも子供さんに先立たれたりして、この母の日にご縁がない方などが、この記事を読まれたら、ゴメンなさい。関係のない記事で申し訳ないです。
まあ、全国的に、定着してしまった、いつも、子供たちや、家族の為に一生懸命、朝早くから夜遅くまで、頑張っておられる、お母さんに、一年に1回、感謝を込めて、お礼のプレゼントをする習慣ですから、「母の日」の記事にお付き合い下さいね
そういうことで、我が家にも、すでに30代になっている、娘と息子の二人の子供が一緒に生活していますが、お陰様で、毎年、二人とも、母親に何らかのプレゼントをしてくれています。娘は、この4年間程は、専門学校に通う学生の身分ですので、あまり、たいしたプレセントは出来ないようですが、感謝の気持ちだけはたくさん送っているようです。
息子は、普通のサラリーマンですので、まあまあ、それなりの収入に見合うぐらいの値の?プレゼントを毎年、欠かさず、してくれています。
因みに、「父の日」には、どうだったかなあ・・・
NO.1
息子からの「母の日」のプレゼントの一つです。「光触媒アートフラワー」という商品で、花や葉の表面iコーティングされた、酸化チタンと言うものが、空気中の臭いや汚れを分解してくれる商品見たいです。生の花もいいですが、こういう加工されたフラワーも長持ちしていいですね。そう言えば、いつも、息子は2種類の品物をプレゼントしてくれているのかなあ?
009
NO.2
同じく、息子からの、上と同じ様に「光触媒」の猫か、犬かをフラワーで包んだ賞品です。そう言えば、いつも、息子は2種類の品物をプレゼントしてくれているのかなあ?
010
NO.3
この花の一部が、小遣いも乏しい専門学生の娘からの、気持ちだけのプレゼントで、1本、500円する、紫のカーネーションを買って来てくれたけど、途中の茎の所から折れて、紫の花が枯れてしまったようです。他の花は、母親本人が調達して来た花のようです。
011
NO.4
娘が、乏しい小遣いの中から、隣の奥さんと、前の家の奥さんに、花のプレゼントをした、前の奥様からのお返しの花です。「ペラルゴニウム」という名前の名札がついていました。
013
さて、先日の日曜日(13日)に、市の特別検診に行って、普通の健康診断の種類の他に、オプションで、肺がん予防のレントゲンと、前立腺がんの検診を受診してきました。最近、非常に身体のいろいろな検査に、敏感になっている私ですので(私のことを良くご存知の方は、やはり・・・ねえー!とおわかりだろうが・・・?)、前日の土曜日は、検診の時に、糖尿の関係の数値を、コンマ1でも数値を減ラス為に、メタボの体重の1kgでも減らす為に、日曜大工でもやって、カロリーゃ体重を減らす目的と、我が家の前の外や、狭いながらも我が家の小庭で飲み会の時に座る、止まり木の役目と、普段は鉢ものの花類でもおける花台を兼ねて、座り台を造りました。
まだ、血糖値などの血液検査の結果は、何日か先しかわかりませんが、何と・・・ナント!?体重が普段、68~69kg前後の推移が、66kg台に減っていましたよ(ツイニ、メタボの身体の体重をバラしてしまったなあ
まあ、いいか…何も隠す必要ないし…どうせ、私の体重など誰も気にしないだろうし・・・ね
NO.5
その時の、検診前の余分なカロリーの消費と、体重減らしの為と、飲み会の時のとまり木の役目と、鉢を置く花台を兼ねた、TIY(日曜大工?)の作品です。透明のニスを塗って水や雨にも強いようにしています。
008
※お断り
ここに掲載していた花の画像は、PCの容量不足の解消のため削除しました。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻ジャズストリート・・・... | トップ | ただ今、デジブックに挑戦中... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武さん こんにちは (小友)
2012-05-16 14:34:17
武さん こんにちは
早速 訪問させていただきました。

すっごい多趣味のようですね、羨ましいです。
これから ちょくちょくお邪魔させて下さいね。
返信する
こんにちは (モンモン)
2012-05-16 18:06:09
こんにちは
[E:heart04]親孝行な息子さん、娘さんで幸せですね。
たとえ花一本でも、とても[E:happy01]うれしいものです。
そして、相変わらずのDIYの腕 これもうらやましい[E:sign03]
我が夫、車庫に棚を作ると計画を立てています。
注文の多い私が[E:catface]うっとおしそうです。
果たしてどうなります事やら[E:sign04]

No.8 は シラン
No.9,10 は キショウブ ですよ。
返信する
武さん、こんばんわ~!優しいお子さんたちですね[... (ハゼミ)
2012-05-16 19:53:21
武さん、こんばんわ~!優しいお子さんたちですね[E:heart]
わたしなんて、食事でごまかしてきましたよ(笑)
ちなみに、カーネーションは、一週間に一度、水の中で茎を1センチ切ってあげていくと、一月はお花が楽しめるんですよ~!
ミニバラ、きれいな色ですね~!ウズウズしてしまいます
そうそう、紫のお花、ランですかね?(君子蘭の一種かな?)うちの実家でも、もう少し色が明るいタイプの花が毎年咲いてます。(間違っていたらすみません・・・)
返信する
☆ 小友さん、おはようございます。[E:happy01] (武人)
2012-05-17 09:16:47
☆ 小友さん、おはようございます。[E:happy01]
昨日は、早速、私のブログにご訪問戴いて、コメントも頂戴してありがとう御座いました。[E:heart02]
どうか、こういう雰囲気のブログで、今のところ、一週間に一度ぐらいしか更新出来ませんが、これからも、是非、覗いて下さいね[E:happy01]
私も、時々、あなたのブログへお邪魔させて戴きますので、よろしく、お願いします。[E:think]
コメントのお礼のメッセージが遅くなりまして失礼しました。[E:coldsweats02]
ご訪問、コメント、ありがとう御座いました。[E:heart02]
返信する
☆ モンモンさん、おはようございます。[E:happy01] (武人)
2012-05-17 09:24:50
☆ モンモンさん、おはようございます。[E:happy01]
いつも、更新の早々から、ご訪問、コメント、ありがとうございます。[E:heart02]
そして、またまた、花の名前もありがとうございます。[E:happy01]
数人の奥方と、公園の立ち話で、モンモンさんが教えてくれた、キショウブの花の名前を考えたのですが、誰も正解はなかったですね[E:coldsweats02]
モンモン山は、母の日のプレゼントは、どうでしたか[E:sign02]
車庫の棚ですか・・・手伝いに行ってもいいですが・・・ご主人の楽しみにしましょう[E:happy01]
いつも、ありがとうございます。[E:heart04]
返信する
☆ ハゼミさん、おはようございます。[E:happy01] (武人)
2012-05-17 10:13:55
☆ ハゼミさん、おはようございます。[E:happy01]
いつも、更新の度に、ご訪問、コメントを戴いてありがとうね[E:heart02]
そうか・・・ハゼミさんは、まだ、自分のお母さんヤヒコちゃんのお母さんにプレゼントをしてやる方の立場と、
娘さんからは、母親として、プレゼントを貰う立場だなあ[E:sign03]
カーネションの切り花の長持ちの仕方、有り難う。早速、家内に為させてみるよ[E:sign02]
薔薇を初め、たくさんの花々が咲いて、癒してくれる季節だねえー[E:happy01]
昨日から、OCNのデジブックにチャレンジして、ブログに掲載している画像をブックにして、
また、ブログ以外の方々にも楽しんで貰ったり、今までの画像のアップを、デジブックにして、
ブログに載せてみようか・・・と勉強中です。[E:coldsweats02]
ハゼミさんのブログの動画まではいかないが・・・ね[E:coldsweats02]
また、このブログの記事を変更しているかもしれないから、覗いてみてね[E:sign03]
いつも、ありがとう・・・ハゼミさん[E:heart04]

返信する
大阪の武人さん こんばんわ! (kamiyumaru)
2012-05-17 22:40:21
大阪の武人さん こんばんわ!
拙いブログにお立ち寄りくださいましてありがとうございました。
ブログと言っても名ばかり、 下手な写真を並べただけの部屋なんです。 私もDBを勧められて、やり始め、数ばかり増えていますが上手くなることなどなく今に至っています。
初めての作品だそうですね。 拝見させていただき楽しいひとときを
過ごさせていただきました。
高槻市にお住まいだそうですね。
以外と近く? 池田に住んでおります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
 おはようございます[E:happy01] (京都の秋ちゃん)
2012-05-18 08:09:58
 おはようございます[E:happy01]
 デジブック拝見しました[E:eye]華やかなご一家ですね[E:tulip]いい息子さんと娘さんですね[E:good]家中お花畑ですごく明るいのが伝わってきます[E:happy01]お花があるだけで気持ちも明るくなりますね[E:happy01]
 私は、今書類選考待ち(一件×でした[E:shock])でおちつかない状態です[E:coldsweats01]勉強もしないといけないのに[E:shock]まあ、七転び八起きしながら、頑張ります[E:happy01]
 失礼致しました[E:dog]
返信する
kamiyumaruさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2012-05-18 09:04:08
kamiyumaruさん、こんにちわ[E:happy01]
早速、ご訪問、コメント、有り難う御座います。[E:heart02]
まあ、こんな雰囲気のブログを皆さんと一緒に楽しんでおります。[E:happy01]
ブログのお友達の皆さんの励ましの言葉や、支えで、何とか頑張って来ております。
初めてのデジブックの挑戦で、貴女とのご縁も出来て嬉しいです。[E:sign03]
どうか、これからも、よろしく、お願いします。[E:think]
ご訪問、コメント、有り難う御座いました。[E:heart02]、
返信する
母の日、わたしもダンナの母&実家の母にプレゼン... (62mama)
2012-05-18 12:56:36
母の日、わたしもダンナの母&実家の母にプレゼントしました[E:happy01]
かなり実用的なものになってしまいましたが・・・

写真のにあったプレゼント、素敵ですね!

ちなみに、わが娘たち(小学生×2)からは何もありませんでした・・・[E:sweat01]
毎日娘たちから『笑い』をもらっているので、良し!とします!

デジブックの方も音楽と一緒に楽しめて良かったですよ~!

またおじゃましま~す!
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事