人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

高槻ジャズストリート・・・は、毎年、GWの目玉です。

2012年05月09日 | 日記・エッセイ・コラム
皆さん、ゴールデンウィークは如何お過ごしでしたか・・・
私も、人並みに、最大の長い、9連休もGWの休暇を戴きました。アッと言う間の休暇だったような気がするのは、贅沢な言葉ですね・・・ハイ
お仕事の職種などのご都合で、連休が取れずに、暦通りだとか、祭日なのに出勤だとか・・・、お仕事だった方、ご苦労さまでした。
そういうGWの真っただ中の5月3日、4日の二日間、毎年恒例の、「高槻ジャズストリート」と言う、ジャズフェスティバルのイベントが、大阪府高槻市で盛大に開催されました。
今年で、第14回になる「高槻JAZZS TREET」のジャズフェスティバルも、毎年、回を重ねるごとに段々と規模も大きくなって来て、今では、ジャズのフェスティバルでは、日本でもトップクラスのイベントではないかと思います。
今年も、全国から、約3,000人のミュージシャンが高槻のジャズフェスティバルに集まって参加してくれたようです。
高槻市の阪急高槻市駅、JR高槻駅周辺の、46会場にて、二日間、高槻がジャズ一色に染まってしまいます。
毎年、外国から招待されるミュージシャンを初め、日本の有名なジャズのミュージシャンなどが、3,000人もの人が参加して戴いておりますが、今年の超目玉?・・・の出演者は・・・、このジャズストリートに初めて参加の、アーチストの「宇崎竜童さん」でした。
宇崎竜童さんの登場のステージは、全部で46会場ある内のメインステージの会場の「高槻現代劇場」の大ホールで、3日の午後2時からのステージでしたが、朝早くから入場者の行列が出来ていて、私も、1時間半ほど前に、立ち見席でもいいからと思って、並んで待とうかなあ・・・と行きましたが、何と?入場制限で会場に入れずの状態です。1,800席ある大ホールが、何時間も前から長い行列で、超満員で、立ち見は消防関係の都合上、駄目だったようです。
因みに、このジャズフェスティバルのパンフレットに写真入りでプロフィールを紹介されておられるミュージシャンのお名前を一部掲載しますと、外国からは、アメリカからのサックスフォーンの「スコット・ハミルトン」を初め、韓国、イギリスなどからも参加されておられます。
国内からは、(敬称略、順不同)前述のアーチストの「宇崎竜童」、ギターの「西藤ヒロノブ」、サックスフォーンの「川嶋哲郎」、ピアノの「椎名豊」、ボーカルの「Shio」、ギターの「横田明紀男」、ボーカルの「中本マリ」、ピアノの「岸ミツアキ」さんなどが紹介されていますが、この他にもたくさんの有名な、プロ、アマのミュージシャンなども紹介されています。
活字の記事だけでは、読むだけでもたいへんでしょうから、一部、会場の様子などを掲載しますので、その時のジャズフェスティバルの雰囲気だけでも味わって戴いたら有り難いです。
NO.1
「高槻城跡公園市民グランド」の特設会場の一番大きなステージです。
003
NO.2
上記の特設会場の前で、いっぱいのギャラリーの皆さんです。
004
NO.3
いつも、私がラジオ体操に来ている「高槻城跡公園」の中の特設会場の雰囲気です。
001
NO.4
高槻現代劇場の横の「文化ホールの」中の会場です。
005
NO.5
いたる所が特設の会場になっています。「カトリック高槻協会」です。
007
NO.6
阪急高槻市駅の高架の下の特設会場です。
009
NO.7
同じく、阪急高槻市駅前噴水広場の特設会場です。因みに、この時の出演者のドラムは可愛い女性ドラマーでした。
010
NO.8
これも、阪急高槻市駅のコンコースの会場です。この反対側には、普段、電車を利用される人が上がり下りする階段にいっぱいのギャラリーが座って、この演奏を聴いております。
012
NO.9
姉妹都市センターの広場も特設会場になっています。
013
NO.10
いつも、私が、ウォーキングを兼ねて出勤している時に通る途中の、地元の神様の「野見神社」の境内にある、「能舞台」も、特設会場になっていて、普段、静寂さがある神社も・・・この二日間だけは、ジャズの音楽で、大賑わいです。さぞかし、神様もビックリされておられるか…ご一緒にジャズを楽しんでおられるかはわかりませんが・・・ね
014
NO.11
遠い会場から会場へ移動するのに、ジャズスト無料バスが大活躍です。因みにこのバスの中も会場になっていて、演奏されているようですよ。
008
さて、このあたりのからいつも、私のブログで、お花などの画像を楽しみにされておられる方の為にいつもの、今朝の撮れたての花の画像を掲載します
※お断
ここに掲載していた花の画像は、PCの容量不足の為、削除しました。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終的な検査結果は・・・?... | トップ | 母の日は終わりましたね・・... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武さん こんばんは[E:note]  (nan)
2012-05-09 20:56:23
武さん こんばんは[E:note] 
昨日は私のブログに来ていただき 検査結果の報告ありがとうございます[E:happy01]
検査結果  本当に良かったですね!!
GWも コンサートなど 楽しく過ごされたのですね[E:notes]
私も長い連休だったのですが 今週は連休明けで
とてもしんどいですね・・・[E:coldsweats01]
でも ゆっくり休ませてもらったので がんばらないと・・・[E:coldsweats02]
また おじゃましますね[E:happy01]

返信する
こんばんわ~ (ハゼミ)
2012-05-09 21:43:24
こんばんわ~
武さん、いつも楽しませてもらってますが、ジャズか・・・私も割と好きなので、羨ましいです![E:happy02]
若かりし頃、週末に生でジャズ演奏をしてくれる飲み屋があって、一時期通ってましたっけ・・・
さて、No13の黄色い花は、「黄モッコウ(バラ)」です。春先に早くに咲くバラの一種です。
No14はジャスミンの仲間かもしれないですね?
バラは、大好きな花。とってもきれいに写真に写っていたので、ウズウズしてきました~!お花を見に行きたい!!
返信する
☆ nanさん、およううございます。[E:happy01] (武人)
2012-05-10 08:34:03
☆ nanさん、およううございます。[E:happy01]
早々に、ご訪問、コメントを戴いて有り難うね[E:heart02]
長いGwの連休も終わって、また、平常の生活に戻っての忙しい毎日ですね[E:sign03]
私のプライベートの身体の事での、有り難いお言葉、有り難う御座います。[E:think]
お陰様で、大事に至らず、問題を解決させて戴いて感謝の一言です。[E:sign03]
nanさんも、子供さん達とGWを楽しまれたようで、良かったですね[E:happy01]
また、次の夏休みのお盆の休暇を楽しみに、頑張って行きますか・・・ね[E:happy01]
いつも、ご訪問、コメント、有り難う[E:heart04]
返信する
☆ ハゼミさん、おはようございます。[E:happy01] (武人)
2012-05-10 08:46:08
☆ ハゼミさん、おはようございます。[E:happy01]
早速、更新の記事にネご訪問、コメント、有り難う。[E:happy01]
いつも、お気づかい戴いて、ご訪問、コメント、有り難う御座います。[E:heart02]
また、今回は、花の名前まで、ご教授有り難う御座います。[E:think]
ハゼミさんのお宅の薔薇もたくさん、お庭にあるようですが、薔薇の花の季節ですかね[E:sign02]
・・・そうか、ハゼミさんも若かりし頃、ジャズ喫茶に通われた年代かい[E:sign02]・・・[E:happy01]
良き時代だったよね・・・[E:sign03]そんなに、お互いに歳かい[E:coldsweats02]
ホンマに地元びいきではないが、段々とジャズフェスティバルのイベントの規模も大きくなって、
我々、ファンにとっては、ラッキーなイベントだよね[E:sign03]
来年でも、機会があったら、是非、愛するヒコちやんと娘さんと、ドライブがてら、高槻ジャズフェスティバルに来て下さいね[E:happy01]
ハゼミさん、今回も、色々、コメント等有り難うね[E:heart04]
返信する
「高槻JAZZS TREET」楽しそうですね (たんぽぽ)
2012-05-10 21:26:25
「高槻JAZZS TREET」楽しそうですね
最近やっとジャズの良さがわかったきた私です
大人の音楽ですよね~♪
お花もとってもきれいです
バラの季節ですね (^-^)
返信する
☆ たんぽぽさん、おはよう御座います。[E:happy01] (武人)
2012-05-11 08:17:13
☆ たんぽぽさん、おはよう御座います。[E:happy01]
昨日は、ご訪問、コメント、有り難う御座います。[E:heart02]
いつも、訪問して戴いて有り難うね[E:happy01]
毎年、恒例になって、段だと規模も大きくなった、「高槻ジャズフェスティバル」のイベントです。[E:sign03]
Gwの楽しみの一つに定着して来ました。[E:happy01]
たんぽぽさんも、それなりに、お歳も召され、人生のいろいろなご経験をされて、ジャズの醸し出す、
独特なムードが分かる年代になられたようですね・・・[E:sign03]
是非、機会が御座いましたら、長崎から遠いですが、旅行がてら、イベントに来て下さいね[E:heart02]
ホントに花がいっぱい、薔薇が一杯…いい季節ですね[E:happy01]
いつも、アクセス、コメント、有り難う。[E:heart04]
返信する
 こんにちは[E:happy01]楽しそうなジャズフェステ... (京都の秋ちゃん)
2012-05-11 19:14:00
 こんにちは[E:happy01]楽しそうなジャズフェスティバルのお写真有難うございます[E:note]おじ様は音楽がご趣味ですか[E:notes]私は朝から晩まで何かしながらラジオ(FM大阪)聴いています[E:music]DJさんの話してることや投稿も面白いし、AKB48から昔懐かしい音楽まで聴いています[E:music]カラオケまではしませんが、音楽をかけているほうが気が晴れるし、用事がはかどるんです[E:notes]これから、じめじめした梅雨が近づきますが、楽しい音楽を聴いて気持ちをはらしましょう[E:sun]
返信する
こんばんは (モンモン)
2012-05-11 22:25:30
こんばんは
先日は私のブログに訪問、コメントをありがとうございました[E:note]
高槻で盛大なジャズフェスティバルがあるなんて
まったく知りませんでした[E:sign03]
ジャズファンにはたまらないでしょうね。
機会があれば、ぜひ一度行ってみたいです。
ところで、また余計なおせっかい
No.12 は「シャクナゲ」ですよー。
返信する
武さま (chocogum)
2012-05-12 17:28:45
武さま

こんにちは[E:happy01]

大変ご無沙汰いたしております。

街全体が、
ジャズの音楽に包まれたんですね。
ステキです[E:note]

ところで、
大変だったんですね...。
でも、よかった[E:sign03]
本当に良かったです。
がん経験者の私としては、
お気持ちすごく解ります。
どんなに初期の初期でも、
悪性と聞いたときは、
本当にいろいろいろいろ...。
考えますよね[E:coldsweats01]
また、
脅かすつもりはないのですが、
一度こうなると、
またいつ?
って言う思いが、
頭のどこかにあって、
検査の度にドキドキしますが、
何かしら病気にはなるものだから、
早期発見早期治療[E:wink][E:scissors]
これでいい。
と思って、お付き合いしていく気持ちで居ます。
本当に、
見つかって良かったです。
そして、
どこにも転移していなく、
大丈夫。
とお墨付きをいただけて、
本当に嬉しいです[E:shine][E:shine]

ではまた~[E:paper]

返信する
☆ 京都の秋ちゃん、おはようございます。[E:happy01] (武人)
2012-05-14 08:21:41
☆ 京都の秋ちゃん、おはようございます。[E:happy01]
せっかく、更新した早い時期に、ご訪問、コメントを戴いていたのに、お礼のメッセージがたいへん遅くなってゴメンよ[E:coldsweats02]
私も、音楽は何でも好きだよ・・・特に、演歌がい一番身近だが、生の演奏は、どんなジャンルの音楽でも大好きだよ[E:happy01]
あのビートの効いた・・・身体が震えるような大きなボリュームの音がいいねえー[E:happy01]
そうか・・・秋ちやんは、いつも、FM大阪を聞いているんだね[E:note]
私も、趣味の日曜大工や、し園芸などをしながら、FM208を聞いたりしているが、208って…FM大阪たったかなあ[E:sign02]
今度、機会があったら、是非、高槻のジャズフェスティバルにお出でよね[E:happy01]
それじゃ・・・またね[E:heart02]
いつも、ご訪問、コメント、有り難う[E:heart04]
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事