人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

「勤労感謝の日」を迎えました・・・・・・

2021年11月23日 | うんちく・小ネタ

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

11月23日、年内最後の祝日の「勤労感謝の日」ですね・・・

祝日の朝、皆さん如何お過ごしでしょうか祝日もお勤めの方、ご苦労さまです

さて、今日は祭日で、学校の子ども見守りのセーフティも休みだから、遅くまで寝ていて良いのだが、久しぶりにブログの更新の記事を早朝から始めました。

・・・ということで、これも久しぶりの記事の掲載になりますが・・・

「勤労感謝の日」とは、皆さんも多分、私と同じ様に勤労への感謝や、勤労者への労いの為の祝日だろう・・・ぐらい思っていますよね

NETで検索すると、「勤労感謝の日」とは・・・

「勤労感謝の日」は1948年に制定されたものです。

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」

と国民の祝日に関する法律では、このように制定されています。

仕事を大事なものとして重んじ、その成果を喜びみんなで感謝をしあいましょう!と言うような意味でしょうね

もともと11月23日は「新嘗祭(にいなめさい)」という名前の祭日だったそうです。その年の収穫物を神様に捧げ感謝をし、翌年も豊作であるように願う
日本古来の重要な宮中行事「新嘗祭」だそうです。

戦後に、「勤労感謝の日」と名前が変わり、「新嘗祭」が五穀豊穣に感謝する日であったことから、食物に感謝をする日でもあるようです。

ということで・・・、11月23日の「勤労感謝の日」は、毎日の食卓に感謝をしながら、周りのすべての人が、いろいろな立場で、働いている人も、働いて無い人も、お互いに感謝し合う日でもある、祭日だと思います。

さて、私の公私については、お蔭さまで、いろいろと忙しく、バタバタした毎日を送っております。

この一週間は、やっと、中学校区の学校関係の協議会の広報紙も、下準備から約1ヶ月ぐらい掛かりましたが、関係者の皆さんのご協力を頂いて、印刷の発注までに至りました。感謝です。

また、同じく、この協議会のホームページも6月に既に立ち上げて、評議員会の承認待ちなどもあり表立った運用はしておりませんでしたが、この度、正式にHPの運営をスタートとすることになり、今回の広報紙で地域の皆様に周知することにしました。

また、正式なHPの運用に際し、独自のドメイン(URL)も新しく取得しスタートしましたが、素人の知識不足の私が、HPの立ち上げから、独自のドメイン取得などまでの道程は、壁にぶつかってばかりの四苦八苦の連続でしたが、この年齢になって、たくさんの勉強をさせられました。

久しぶりにたいへん遣り甲斐のある、HPの立ち上げの初めてのチャレンジの仕事でした。いろいろな関係者の方にサポートして戴いたり、助けて戴いたり、有り難く感謝しています。

さて、公の仕事で、昨日(22日)は、社協の広報紙の「社協だより」の編集委員会が開催され、雨の中、自転車で頑張って出席して来ました。

さて、今日もウォーキングの様子や、街中で見かけた花などを掲載します。

せせらぎ緑地  紅葉も進んできました。

本日の癒しの花です。

山茶花

薔薇

ランタナ

シコンボタン

ネリネ

ガザニア

クレマチス?

本日も当ブログへご訪問いただきまして、誠にありがとうございました。

(尚、当ブログでは、ご訪問戴いたブロ友さんのブログを私のTwitterにツイートして、たくさんの方にあなたの素晴らしいブログを閲覧して戴くように応援しています。

当ブログのサイドテーブルの「フォロー中」の右横のTwitterのマークをクリックするか、「武人のTwitterへのリンク」をクリックしてアクセスして見てください。)

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も胃カメラ、CT検査の予... | トップ | 久し振りに「信貴・生駒スカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事