人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

京都府長岡京市の「勝竜寺城跡」に再び、行って来ました。

2016年12月01日 | 日記・エッセイ・コラム

本日も当ブログヘお立ち寄り戴きまして、誠に有り難う御座います

いよいよ、12月の師走の月を迎えるに至りました。今年もあと、1か月で終わりますね

そういう、11月末近くの25日(金)、振替休日の日に、その2日前の23日(水)の勤労感謝の日に高槻・堤コミニュティセンター主催の「ファミリーハイキング」で訪れた、京都府長岡京市の「勝竜寺城公園」が大変すばらしかったので、今回は家内にその「勝竜寺城公園」を見せて上げるために連れてきました。

前回の「ファミリーハイキング」の時の記事には、あまり、詳しく、この「勝竜寺城公園」の紅葉などの写真も僅かしか掲載もしませんでしたが、今回、その紅葉の写真もたくさん掲載します。

「勝竜寺城跡」

 

 

 

 

肖像画

 


細川忠興と玉(細川ガラシャさん、明智光秀の娘)

←紅葉もバッチリでしたね

 

 

23日のハイキングの時は、紅葉もゆっくり観たり、写真に撮ったりできませんでしたが、25日は平日で観光客もほとんどなく、静かに、ゆっくり観光が出来ました。


前回、掲載の我が家の鉢植えの薔薇の蕾が、こんなに開きました。今年は夏からずっと、薔薇が交代で咲いてくれています。

  本日もご訪問戴きまして、最後まで記事の閲覧有り難うございました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻市・「市民避難訓練」実... | トップ | セーフティボランティアの親... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2016-12-01 10:30:44
後ろ姿が奥様ですね♪
スラリと若々しい方ですね。

天守閣跡ということでしょうか?
建物が新しいので当時を再現したものかしら?

秋バラは色がシックで綺麗ですね。
我が家も気づくとラフランスという種類が蕾をつけていました。
他の種類はチョット・・・(笑)
夏の終わりに葉を落としてしまうと秋に咲きません。
完全に管理不足でした。
返信する
まっころさん、連日のご訪問有り難うございます。 (武人)
2016-12-01 16:17:18
まっころさん、こんにちわ
いつも、更新の記事に早速のご訪問、有り難うございます。
いよいよ、12月を迎えましたね・・・
師走とか、クリスマスとかという言葉を聞くだけでも、慌ただしい気分になってしまいそうですね。
アー、たまたま、写っている人は通りすがりの人です・・・よアー、おばさんですよ
…これは、多分、天守閣ではないと思いますよ・・・
まだ、綺麗な建物ですが、この「勝竜寺城公園」として、オープンになったのは、平成4年らしいです。

秋バラも綺麗ですね
5鉢ぐらいの鉢植えの薔薇が、ずっと交代で咲いてくれています。
ずっと、緑の葉っぱを付けていますよ・・・家内が、夏も一生懸命に水をやってくれていましたね。
マっころさんは、いろいろと大変な夏の様子だったから、お花の管理までは心のゆとりも、健康的にも難しかったんだろう

でも、お宅でも、ラフランスという種類の薔薇が蕾をつけて来たら、花が開くのが楽しみだね・・・
また、薔薇の花が咲いたら、記事にUPしてくださいね。
まっころさん、いつも、ご丁寧にコメントの投稿、本当に有り難うございます。
返信する
綺麗ですね (トモandアイ)
2016-12-01 23:40:57
武人さま
こんばんは、やっぱり武人さんは奥様にお優しいですね。
綺麗な紅葉を一緒に見ようなんて、ごちそうさまです
返信する
Unknown (まっころ)
2016-12-02 10:17:13
あ、このテンプレートすごく良いですね!

私もテンプレ変えたいんですけど、
ベースの色によって黄色や水色の文字が見え辛いことに気付いたんですよ。

過去記事までさかのぼって見てくれる人なんていないだろうけど、なんとなく・・・今のまま・・・
返信する
トモandアイさん、度々のご訪問、有難うございます。 (武人)
2016-12-02 10:51:01
トモandあいさん、こんにちわ
今日は珍しく朝からカラッと晴れて、良いお天気になりましたね。
こういう日は、家の中に居たり、仕事をしていたら、勿体ないですね…行楽地へ行って、楽しみたいですね。
いつも、ご訪問、コメント有難うございます。

・・・普段、自分ばかり、地域のイベントや催しなどに出席したり、参加したり、自由にいろいろ活動させて貰っているので・・・

今回は、先日のファミリーハイキングの時の、この「勝竜寺城跡」の公園がたいへん良かったので、ドライブがてらに家内にも素晴らしい公園を案内して上げた次第です。
スーパー銭湯の温泉へのアッシーくんでは無いが、たまには、家内孝行もしておかないと・・・ね。
と言うことで・・・今日は良い秋晴れの下で、お楽しみ下さい。
返信する
まっころさん、今日は良いお天気で・・・気持ちがいいですね! (武人)
2016-12-02 11:09:27
まっころさん、こんにちわ
何度もアクセス戴いて、コメント有難うね・・・

テンプレートの選択を褒めて戴いて、有難うね
原則私は、記事の更新の度に、出来れば記事の内容に関係するテンプレーを選ぶようにして変更しています。
もちろん、あまり、内容に合うようなテンプレートが見つからなければ、季節感を優先して、選択しているつもりです。
・・・だから、バックナンバーの記事とはまったく、関係なかったり、季節も四季が変わる度に、そぐわなかったりしますが、それは、gooブログのシステム上、仕方ないですね。
・・・確かに、テンプレートの種類によっては、カラーや黒色の文章の文字やコメント欄の文字が、背景の色に溶け込んでしまう場合もありますね・・・

一応、皆様には、一番新しい更新の記事を見て戴いている・・・ということで、これからもテンプレートも毎回、変更して行きたいと思っていますので、よろしくです。
まっころさんも、気分転換の為に、時々、テンプレートも替えて見られたはどうですか・・・
まあ、個人のこだわりも大事だがね・・・
返信する
勝竜寺城址公園 (ねこママ)
2016-12-02 15:14:28
今朝ほどは、当ブログにコメントありがとうございました。

それにしても、立派な公園でsね~
ハイキングの生地も読ませていただいていましたが
ゆっくり紅葉狩りをしたこの写真は、素晴らしいです。

良い奥様孝行をされましたね。
先日行った東京といい、大阪といい、都会は公園がきれいですね。

これからも、奥様とあっちこっちお出かけ下さいね
返信する
ねこママさん、早くからコメントを戴いていたのに、お礼のご挨拶が大変遅くなりました。 (武人)
2016-12-04 21:26:35
ねこママさん、こんばんわ
いつも、アクセス戴いて、コメントの書き込み有り難う御座います。
早くからコメントの投稿を戴いていたのに、お礼の言葉が大変遅くなって失礼しました。
・・・そうですね…私もいつも、その近辺の道路は通る道なのですが、汗腺道路からちょっと、住宅街の中にある城跡なので、初めて訪れた場所で、大変、素晴らしい、綺麗なお城の公園でしたので、家内もわざわざ、連れて行って見せて上げましたよ。
また、ハイキングの当日は写真係などで、ゆっくり、紅葉などの写真を撮って、楽しむ時間もありませんでしたが、この日は平日で観光客もなく、自由にゆっくり、写真が盗れました。
…そうですね、公園もきれいに整備、掃除されているから、いつも、綺麗で憩の場所ですね。
本当に、いつも、こ゛訪問、コメント有り難うございます。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事