人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

青春18きっぷの旅行…はたして利用者の平均年齢は何歳?

2014年09月05日 | 写真

本日も当ブログへアクセス戴きまして、有り難う御座います。

9月に入りましたが、まだ、暑さ厳しき折、残暑お見舞い申し上げます

Img_9905

今回の記事は、春の北陸方面へのグループ旅行に続き、一昨日(3日)、昨日(4日)と、今回もJRの「青春18きっぷ」を利用しての、8名の、岡山、四国の香川県へのグループ旅行した様子を掲載します。

(初日の旅行先の香川県の「総本山善通寺」です。)↓

Dscf2093

(2日目の岡山県の「後楽園」です。)↓

Dscf2147

(同じく2日目の岡山城です。)↓

Dscf2180

因みに青春18きっぷとは

(※ご存知ない方や、忘れてしまった・・・とおっしゃる方は、私のこのブログのバックナンバーの2014. 4. 6日付の記事の<武人の豆知識コーナー>で、「青春18きっぷ」の利用の方法などを説明していますのでご参照下さい。)

「青春18きっぷ」を簡単に要約しますと・・・

日本全国のJRの普通列車に乗り放題の切符です。
1枚で1日有効×5回分 11,850円(2014年夏改訂)
年齢制限 なし。 (※、我々ノグループの参加者も、ここがミソですよ)

乗り降り自由 。使い方次第で格安に旅行することが出来るきっぷです。

乗れる列車はJR全線の普通、快速(新快速、通快、特快など) 等限定されるのが特徴の一つです

・・・と言う事で、今回のグループ旅行も「青春18きっぷ」を利用して、「年齢制限なし」の恩恵を利用して?平均年齢60代後半?の男性4人、女性4人の参加です。

(因みに、切符の2回分は個人的に別に利用します。)

それでは、「青春18きっぷ」を利用しての旅行スタートです。

さて、前回の春は、いろいろなハプニング?などがたくさんあった北陸旅行でしたが、今回の旅行はどんなハプニングやドラマがあるでしょうか・・・??

その前に、今回の旅行も、事務局担当のグループの有馬女史が、時刻表とインターネットを利用して、観光する場所の概要や、往復の利用の列車から、乗継、観光先の利用交通機関なども、スケジュール表に現して、下記のように作ってくれました。宿泊のホテルなども、これまでの旅行のグループの人などの意見を考慮したりして、すべて彼女に手配して貰っております。

(旅行の日程表が使用後に撮りましたので、シワクチャになっていてゴメンナサイ。)

039

NO.1  まず、JR高槻駅から、新快速や普通列車に乗り換えて、目的地まで、「青春18きっぷ」を使ってJRを利用します。今回の往路は、高槻~姫路~相生~岡山~坂出の乗継で、目的地まで行きます。高槻駅発車です。

005

途中、明石大橋を見ながら列車は姫路方面に進みます。

010

JR岡山駅です。坂出までの往復をこの駅から利用します。

Dscf2119

列車での旅行はこういう変わった列車に遭遇するのが楽しいですね。

Img_9867

NO.2  JR岡山駅から、坂出駅まで、「瀬戸大橋」を「快速マリンライナー」に乗って行きます。瀬戸大橋からの景色です。

Dscf2068

Dscf2069

NO.3  香川県坂出へ到着です。四国まで瀬戸内海を越えてきました。

Dscf2081

坂出駅前のモニュメントです。??

Dscf2084

NO.4  坂出駅構内にある、美味しい!とテレビで放映された「亀城庵」で・・・

Dscf2082 

 美味しい、餅入りのうどんを食べました。

Dscf2078

NO.5  初日の唯一の観光地の香川県善通寺市の「総本山善通寺」の観光です。

下の案内のように、東院と西院からなっいてます。弘法大師空海はここ善通寺でご誕生されたそうです。

Dscf2097

今回の旅行の最初の記念の集合写真です。

Dscf8392

「五重塔」です。

Dscf2098

善通寺の本堂の「金堂」です。

Dscf2099_2

Dscf2106

「御影堂」です。ここの御影堂地下の「戒壇めぐり」は真っ暗い暗闇の中で自己を見つめなおし、弘法大使さまと結縁できる道場だそうです。私も戒壇めぐりをしてまいりました。(※お堂の中は撮影禁止です。) 戒壇めぐりの後、「宝物館」も見学しました。

Dscf2112

「護摩堂」です。

Dscf2113

初日の「総本山善通寺」の観光を終えて、今晩の宿泊先の岡山市に戻ります。

NO.6  今回のグループ旅行の宿泊先です。もちろん「青春18きっぷ」を利用しての学生のころに戻って、小遣いの少ない学生時代に戻ったつもりでの、リーズナブルな旅行ですから、宿泊先も質素なビジネスホテルです。

Dscf2124

JR岡山駅西口からすぐの、「ビジネスホテル幸荘」で、岡山で一番最初のビジネスホテルだそうです。

Dscf2125

(事務局の有馬女史が、グループの全員が、一つの部屋に集まって一杯飲みながらおしゃべりをしたいという、前回の私の要望を取り入れてくれて、広い和室のある部屋のある、このビジネスホテルを今回は手配してくれました。

ところが、その要望した当の本人が、旅行の途中の朝から昼間にかけて、ずっと列車の中や食事の時にビールなど飲み過ぎて、この、みんなでくつろぐ部屋のあるホテルをわざわざ段取りしたのに、肝心の時に飲めずにブーイングをみんなから浴びました。缶ビールの1本は飲んだけどなあ…俺も!

013

(ホテルでの夕食、朝食はこういう雰囲気です。ごはんがたいへん美味しくて、ごはんのおかわり3杯した人も(名前は敢えて伏せておきます?)・・・ハイ!、私もおかわりしました。

Dscf2123

いよいよ、旅行も2日目です。

2日目の当初の天気予報でも雨で、実際に夜明けごろは雨も降っていて、雨の中の観光や移動を覚悟していましたが、おかげさまで、晴れ男か?、晴れ女かが多いグループか、ほとんど傘を使用せずに観光も出来ました。ホント、ラッキーです。

NO.9  2日目の観光地を訪れる、バスの時間待ちの間に、JR岡山駅周辺を撮影しました。岡山と言ったらキビ団子・・・と言ったら・・・桃太郎、そうです、桃太郎像です。お猿の上に本物の鳩が止まっていますよ。

-->

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災訓練の実施・・・でも、... | トップ | ただいま、gooブログへ引っ越... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武さんや、皆様。18歳の気分(切符だけですが)... (ハゼミ)
2014-09-06 05:36:29
武さんや、皆様。18歳の気分(切符だけですが)で、旅行ができたようですね。楽しまれたようで、何よりです。岡山城、行っみたいな~桃食べたいな~と、思うはゼミでした。朝顔は、青い色が強くって、とっても鮮やかでしたね。綺麗です。
返信する
こんにちわ (セナ)
2014-09-06 14:00:18
こんにちわ
楽しい旅で羨ましく・・・・
後楽園、岡山城、懐かしいですね。。
又、行きたい場所ですね。
私、白内障の手術を3日(左)10日(右)
ブログ休んでいます。。
返信する
善通寺、懐かしいです。 (くちかずこ)
2014-09-06 22:22:28
善通寺、懐かしいです。
くちこ夫婦は、お遍路で行きましたよ。
大きなお寺ですよね。
岡山も懐かしいです。
よく出張で行ったところです。
ところで
近日中に同じブログ名で、goo に引っ越す予定です。
またよろしくお願いします。
返信する
今回は 岡山旅行だったんですね~ (Yochiko)
2014-09-06 23:39:46
今回は 岡山旅行だったんですね~

楽しかったようで何よりです(^^)


岡山出身の方と 昔の職場で交流があった頃
よく きびだんごのお土産を戴きました
あと 竹久夢二の絵のハンカチも戴いたな~

夢二郷土美術館は行ってみたいな~


返信する
武さん、こんにちは (お福)
2014-09-07 13:35:18
武さん、こんにちは
岡山への旅、楽しまれたようですね。
ご一緒したかったですよ。一度岡山城、岡山後楽園、善通寺行ってみたいところでした。
それに巨人の村田修一選手のご両親さまにも会われたのですね。私は巨人の大ファンです。村田三塁手は、守備もいいし、本塁打も沢山打ってくれるし、もうファンとしては、さまさまです。
[E:heart]は、武さん?メタボですねぇ。
みなさん、お若いです。カメラマンさん、お疲れ様でした。
今回も長ーいブログでしたが、楽しみました。ありがとうございます。
№19 ほうずきですね。

返信する
[E:heart]ハゼミさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2014-09-07 16:04:01
[E:heart]ハゼミさん、こんにちわ[E:happy01]
度々のご訪問、有り難うございます。[E:heart02]
昨日の早い時間にコメントを戴いていたのに、大変、お礼のメッセージが遅くなりました。[E:coldsweats02]
…ハイ、ハゼミさんのご推察のとおり、18歳の気持ちで…(切符だけではないよ)楽しいl旅行でしたよ。[E:note]
岡山城の前でのジャンプしているところの記念撮影が証明しているだろう[E:happy01]
…岡山は、フルーツで有名なところでもありますね。[E:apple]
ちょっと、ハゼミさんのところから岡山は遠いが、ご主人と娘さんと、ドライブしながら、桃でも、ぶどうでも食べにいらっしゃい[E:happy01]
早朝からのご訪問、コメント、有り難うございました。[E:heart02]
返信する
[E:heart]セナさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2014-09-07 16:26:35
[E:heart]セナさん、こんにちわ[E:happy01]
先日は左の目の白内障の手術をされて、ブログをお休みされておられて、お疲れのところ、コメントの書き込みを有り難うございます。[E:sign02]
また、10日に右の目を手術されるご予定ですか[E:coldsweats02]
お気をつけ下さいね。
後楽園や岡山城は、昔、観光されたことがおありなんですね。[E:sign03]
懐かしく思い出して戴いて、少し、お役にたちましたね。[E:note]
また、お元気で、訪れてお楽しみ下さいね。[E:note]
ホントに、ご訪問、コメント有り難うございました。[E:heart02]
返信する
[E:heart]くちかずこさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2014-09-07 16:41:33
[E:heart]くちかずこさん、こんにちわ[E:happy01]
先日は、お忙しところ、アクセス戴いて、コメントの書き込み有り難うございました。[E:heart02]
お礼の対応が大変、遅くなりまして失礼しました。[E:coldsweats02]
善通寺は、お遍路で訪れられましたか[E:sign01]町の名前が、善通寺市と、善通寺の名前になっているぐらいですから、
素晴らしい大きなお寺さんですね。
そうですか…現役時代に出張で岡山には良くお見えでしたか[E:sign03]
それならば、良くご存知で、懐かしく感じて戴けましたでしょうか[E:think]


くちこさん、もう、gooにブログの引っ越しをされますか?
そろそろ、引っ越しの準備もしなくてはいけませんね…[E:think]
ところで、まだ確認していませんが、引越しのサポートのソフトはアップされましかな[E:sign03]
私もいずれ、gooに引っ越す予定ですので、引き続き、よろしくお願いします。[E:think]
いつも、ご訪問、コメント有り難うございます。[E:heart02]
返信する
[E:heart]yochikoさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2014-09-07 16:50:34
[E:heart]yochikoさん、こんにちわ[E:happy01]
昨日は、夜遅くからアクセス戴いてコメントを有り難うございます。[E:heart02]
みんなで、青春に戻って楽しんで来ましたよ。[E:note]
そうでしたか、昔、同僚の中に、岡山出身のお友達がおられて、良く、岡山のお土産の「きびだんご」を戴かれましたか[E:happy01]
なかなか、岡山もいいところですね。
私は知らなかったが、竹久夢二の美術館があるのですか[E:sign01]
また、頭に留めておきます。
いつも、ご訪問戴いて、コメントを有り難うございます。[E:heart02]
返信する
[E:heart]お福さん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2014-09-07 17:24:19
[E:heart]お福さん、こんにちわ[E:happy01]
本日は、アクセスして戴いて、コメント有り難うございます。[E:heart02]
いつも、コメントを有り難うございます。[E:happy01]
お福さん、巨人の大ファンでしたか[E:sign03]
村田修一選手のご両親との出逢いは、
ホントに今回の旅では、唯一のハプニングと言えばハプニングで、筋書きがキチント出来ていたドラマでしたね。[E:note]

記事の内容と重複しますが、後楽園では、偶然の出逢いの関係だけで、ご一緒していただけですが、岡山城の入口での二度目のご縁で、お父様がご自分の身分を明かされた時は、ホントにびっくりして、みんながハイテンションで、かなり、ご無理申し上げる行動でしたが、快く、記念写真や、ご住所と私のブログのアドレスの交換などもして戴きましたよ。[E:note]
まあ、阪神ファンの私たちでも、このテンション[E:up]だから、お福さんのように、巨人ファンなら最高の出逢いでしょうね[E:note]。[E:heart02]
写真のとおり、素敵なご両親でしょう[E:heart02]
他のブロともさんは、あまり、プロ野球には興味無いようですが、お福さんが「村田修一選手」の大ファンで私も記事に掲載した甲斐があって嬉しいですよ。[E:happy01]
これからも、巨人×阪神戦でないときは、村田選手を応援して下さいね。[E:happy01]
今回の旅行の、善通寺、後楽園、岡山城のコースもホントになかなか、良かったですよ[E:note]
お近くなら、ご一緒できるのにね…[E:coldsweats01]
・・・はい、お福さんのご指摘の通り、私め、メタボの狸腹でございまして、あまり、人前にこの身体をさらけ出すのはいつも、ご遠慮申し上げておりますが、なんせ、記念撮影でしので・・・ハイ[E:coldsweats02]
また、おいで下さいませ・・・コメント、ありがとうございました。[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事