人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

ご入学、おめでとう!高槻市立桜台小学校の入学式に出席してまいりました。

2017年04月07日 | 受験・学校

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

今回の記事も、先日の保育園の入園式の記事に続いて、私が地域の子ども見守りの「セーフティボランティア」に所属している、小学校の入学式の様子を紹介します。

 

今日、4月7日(金)、高槻市立桜台小学校の第49回入学式に出席させて戴きました。今回も当小学校に所属している、我々、セーフティボランティアも事前にお招きのご連絡を戴いていたので、出勤日を振り替えて、入学式に臨みました。

 

先月の3月17日に6年生の卒業生を送り出して、今回は、その子ども達の代わりにピカピカの1年生が入学して来ました。

その入学式の様子です。

NO.1 入学式の会場には、保護者の皆さんも、セーフティボランティアの皆さんも、式典が始まるのを待っておられます。

入学式の式典の進行役は 中田教頭先生です。

NO.2  開会の言葉  教頭先生です。


 

NO.3  国歌斉唱

     (画像なしです)

NO.4 学校長 お祝いの言葉は、神宮司校長先生です。

NO.5  TA会長お祝いの言葉 高見会長です。

NO.6  来賓紹介・祝電紹介

NO.7 2年生よりお祝いの言葉と歌

NO.8  担任発表 新1年生の担任が校長先生から発表されました。

(1組の担任の先生です。)

(2組、3組の担任の先生は省略します。)

NO.9 閉会の言葉

(省略)

入学式が終わりました。

10日(月)が始業式で、これからまた、セーフティボランティアの皆さんも、1年間の活動が始まります。

ここからは、今日(7日)、入学式に出席した後、ランチに出かけて、その後、雨も上がって来ましたので、ウォーキングに出かけて、その時に撮った桜の写真などをアップします。

雨の合間の、曇り空の中の撮影で少し暗いですが・・・

NO.10  せせらぎ緑地公園の現在の桜の状況です。

NO.11 この花も、桜の花でしょうか?(この花の名前は、「ハナカイドウ」というそうです。ブロ友の「まっころ」さんからの、ご投稿です。有り難う)

No.12  トリムコース(遊歩道)の桜です。

NO.13  ウォーキングコースの芥川です。

 NO.14  ウォーキングコースの「下田部団地」に隣接の桜並木の桜です・・・ほぼ満開かも・・・?

NO.15 桃の花

NO.16ウォーキング中に見かけた綺麗な花です。

椿です。

本日も当ブログへお越し戴き、最後まで閲覧有り難うございました。

ご感想など、お気軽にコメントを戴けましたら、ラッキーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜!桜!…やっと、春がやって... | トップ | 願掛けにお参りして来ました... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2017-04-08 14:54:00
すみません。
これあとで消してください。


No11
たぶんカイドウ(ハナカイドウ?)です。
が、自信がありません。
検索して見比べて下さい。
まっころさん、いつもご訪問戴いて、コメント有り難うございます。 (武人)
2017-04-08 15:25:02
まっころさん、こんにちわ
いつも、ご訪問、コメント有り難うございます。
花の名前の投稿も有り難うございます。

コメントを戴いてから、NETで、花の名前を検索して見たら、まっころさんのおっしゃる通り、「ハナカイドウ」で間違いありませんよ
投稿の通り、ちゃんと花の名前もあっていますし、せっかく、コメントを戴きましたので、コメントは掲載しておきますので、宜しくね
いつも、アクセス、コメント有り難うございます。
入学式 (お福)
2017-04-08 17:07:07
武さん、こんにちは
ピカピカの1年生、武さんも目をほそめたことでしょう。

見事な桜並木、菜の花の群生ですね。
提灯がぶら下がって、さくらまつりでもあったんでしょうか。
やはり日本人はさくらですね。

ハナカイドウ、我が家にも今咲いています。
ピンク色がきれいです。
これからいろいろなお花が咲いてきますね。
春まさに到来です。
すみません! (まっろ)
2017-04-08 20:11:52
この時、凄く忙しかったんです~!
忙しいならコメントしなきゃいいわけですが(汗)
「あ!カイドウだ!」と思ったらどーしてもお伝えしたくなって…

で、ホントに一言コメントになってしまって失礼しました。
検索も武人さんに丸投げしちゃってスミマセンm(_ _)m

ハナカイドウで合ってて良かったです♪
最近暖かいから一気に花が咲きますね。
お福さん、ようこそ、お立ち寄り戴きまして、コメント有り難うございます。 (武人)
2017-04-08 21:58:36
お福さん、こんばんわ
今日はようこそ、ご訪問戴いて、コメントの書き込み有り難うございました。
いつも、ご無沙汰ばかりで、たいへん失礼しております。
お福さん、お元気で何よりですね
また、お邪魔させて戴きますね・・・
今年も、また、卒業生を送り出して、新しい、ピカピカの一年生を迎えました。
提灯がぶら下がっている桜の並木は、近くにある大きな団地の周囲の一角にある桜の木で、数えたことはないが・・・多分、50本くらいはあるでしょうね・・・40年以上経っている団地ですから、桜の樹齢もそのくらいなるでしょうね
ハナカイドウの花は、お福さんのお庭にもあるのですか・・・ホントに鮮やかな、濃いピンク色で、桜な花の中で一緒に咲いていて目立ちますね
お福さんのお宅のお庭は、今、いろいろな花がいっぱい咲いているでしょうね・・・

今日は、本当にコメント有り難う御座いました。
まっころさん、わざわざ、再訪戴いて、お気遣い有り難うございます。 (武人)
2017-04-08 22:10:12
まっころさん、こんばんわ
今日は、お忙しいところ、わざわざ、花の名前の投稿をして戴いて、有り難うございました

また、その花の名前の「ハナカイドウ」があっているか?どうかと・・・余分な、お気も遣って戴いて、こうして、改めて、再訪までして戴いてのコメント、有り難うね

これからも、花の名前や、いろいろアドバイスなど宜しくお願いしますね・・・

今日も、ご訪問、ホントに有り難う
こんにちは (yumi)
2017-04-09 06:51:57
桜満開の中
入学式出席 ご苦労様です。

見事な桜ですね
素晴らしい景色です。

こちらはこれからです
まだちらほら咲き始めたばかりなので
これから楽しみたいと思います。

いつもコメントありがとうございます。
yumiさん、今朝早くから?ご訪問戴いて、コメント有り難うございます。 (武人)
2017-04-09 09:12:28
yumiさん、おはようございます。
今朝は、早い時間帯から、ご訪問戴いて、コメントありがとうね・・・
せっかくの花見時期の週末が、金曜日あたりから、ずっと、雨模様で惜しいですね
yumiさんの地域は、未だ、これからが桜の花も満開を迎えるようだね・・・
…今年も、新しいピカピカの1年生を迎えました
4月は入園、入学や、入社などと、火防や夢がいっぱいでいいですね
私なども、若い人たちに負けないように、まだまだも夢を持って頑張らないといけないですね・・・

yumiさんも、毎日、息子さんと娘さんと、ご自分のお弁当を作って、一生懸命生きておられるようだから、これからもがんばって下さいね
今日の日曜日も雨模様だが…楽しんでください

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事