人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

成人おめでとうございます。今年4つ目の初詣での記事です。

2023年01月09日 | 成人の日

新年も9日の「成人の日」のハッピーマンデーを迎えました。

成人の皆さん、成人おめでとうございます。

健康で元気にね有意義な人生を歩んでください。

今年から18歳からが成人になりましたね❓

我々の時と時代が変わって来ましたね

←門戸厄神

さて、今年の我が家の初詣は、元旦だけ地元の「野見神社」に初詣をすませ、コロナ感染のリスクを避けて、お正月の三箇日をずらして、4日に大阪府寝屋川市の「成田山新勝寺」に車🚙と人のお払いをしてもらい、お札、お守護りを戴いて来ました。

そして5日に東大阪市の「石切神社」、6日に兵庫県西宮市の「門戸厄神」にお参りして例年通りの初詣も無事に終わりました。

ということで、6日の兵庫県西宮市の「門戸厄神」にお参りの様子を掲載します。

この「門戸厄神」さんへは、度々、このブログでも家族の健康や身体の特別な検査や、健康診断などの結果が心配になったり、困り事などがある時に祈願にお参りしています。

門戸厄神は、西宮市の厄除け・厄払いで有名なお寺です。

高槻市から中央環状線の中国縦貫道などと並走して、吹田市、豊中市などを走って、171号線に出て西宮市まで行きます。

今年も6日の初詣でしたし、平日で分散初詣で、人の列はありませんでした。

門戸厄神に到着です。

南門です。(正門は別にあります。)

正門に行くまでの門戸厄神の境内の土手だったのが、令和元年からコンクリートや鉄製の塀に変わっていて修復工事と共に、龍壁が完成しています。

厄神龍王 龍壁縁起

正門です。男坂です。

門戸厄神 東光寺

厄神明王 ご本殿

大黒堂 愛染堂

大黒天

祈願かえる

延命魂

薬師堂

下の境内(1階)に下りて来ました。

不動明王

そえごまで祈願し、お札を戴いてまいりました。玄関に貼って1年間、ご加護を戴きます。

薬師如来

境内の隣接の四国八十八か所めぐりの庭園まで行きます。

四国八十八か所めぐり

いつも、家族の身体の検査前などに、四国八十八か所めぐりをして、祈願します。

 

修行大師

四国八十八か所めぐりをお参りして、先程の厄神龍王 龍壁縁起の前を通って帰ります。


今年のお正月も無事に予定通り初詣を済ませました。
今年も1年間、家族一同が無病息災、身体健全、交通安全で、元気で無事に過ごせますように

いつもの癒しの花たちを掲載します。

我が家の鉢植えの梅

山茶花

寒椿

薔薇

ゼラニウム

日も当ブログへご訪問いただきまして、誠にありがとうございました
改めて、今年もよろしくお付き合い下さいますようお願い申し上げます。

(twitterの閲覧方法当ブログのサイドテーブルの「フォロー中」の右横のTwitterのマークをクリックするか、「武人のTwitterへのリンク」をクリックしてアクセスして見てください。)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月3件目の初詣は東大阪市... | トップ | 1/13金曜日、今日も気を付け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

成人の日」カテゴリの最新記事