くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

行列の出来た投票所(の結果)

2009年09月01日 | くない観
本当は、選挙日かその翌日にこの日記は上げたかったんですが、先週来、ずっと体調(気管支系)を崩してまして...
原因は、謙信公祭の合戦場で大量に使用された発炎筒なんじゃないか?!と、ちょっと疑ってます(気管支系は弱いので)が、それはちょっと置いといて。

先日、8月30日に投開票が行われた衆院総選挙に一票(ずつ)を投じてきました。
台風が接近する中、午後から雨が強く降ると予報で聞いていたので、午前中,10時前に、いつもの投票所(小学校)へ行きました。
すると、まず、小学校に入る車で渋滞してました。
続いて、投票所の設けられている体育館に行くと、な、な、なんと!
受付を待つ行列が出来ていました。
投票に参加するようになって、彼是12年。
体調不良で1回だけ、県知事選に行かなかった以外は欠かさず投票には行っていますが、こんなのは始めです。
それこそ、コイズミマジックに惑わされた前回でも、行列は出来てなった記憶していますから、如何に今回の選挙が注目されているか伺えました。
ちなみに、千葉県の投票率は全国最低(約65%)レベル...。
その中で、我が市は約68%と、県内では高投票率でした。

その結果...
民主圧勝!自民惨敗!!
...でしたね。
全く、ざまぁねぇー当然の結果が出て、もう、笑いが止まりません。

そもそも、途中1年弱の野党時代があったとは言え、50余年に渡って自民が政権与党で有り続けたことが不思議であり、不純であり、不潔であり、不健康かつ不健全極まりない事態だと思います。
一政党が政権与党で有り続けるだなんて、およそ、とある国と変りません。

確かに、民主党の打ち出した選挙公約に共感できるものは余り有りませんが、それ以上に、政権与党に有り続けた自民のテイタラクには辟易としていました。
その一々を上げ、数えるのも億劫ですが、中でも、数の横暴や失言暴言の類から、「ボク、お腹痛いよぉ~」って、やる気(所信表明)を見せながら、総理の座からトンズラしても許される、しかも、トンズラ総理が2代も続けて出る事態は、一有権者として、到底許し難いことです。

ウチの選挙区には、政府の要職を務めた世襲人(自民)と郵政群をバックに持つ人(民主)などなど、全く魅力を感じない候補ばかりだったので、最後の最後まで、どうしようか考えていました。
そこで、朝刊にマニフェストなどが載っていれば、それを参考にしようと思ってみていたら、自民がこんな広告を掲載していました。

これを見た瞬間、もう、げんなりして(苦笑)が止まりませんでした。
そして、大惨敗の選挙結果に「あ~、やっぱり(笑)」と思いました。

1,2行目は、まぁ、解らないでもないです,私も、そう思ってますから(笑)
けど、3行目には「???」って感じがしました。
私は、(ご存知の方も居られるかと思いますが)教育関連の仕事に携わっていますが、日教組の存在なんて、はっきり言って、全く感じたことが有りません。
また、私の知っている文科官僚や教育関係者も、こんな連中を眼中にも歯牙にも掛けていません。
こんな、餅にカビの生えた連中なんか、端っから相手にしてません。
それよりも怖いのは、です(爆)
そんな連中をわざわざ引っ張り出して民主打倒の武器にしようとした自民に、返って憐憫感さえ沸きました。
全く、こんな選挙戦しか出来ないのか?!と。
しかし、これこそが、自民と有権者との意思の乖離の表れだとも感じました。
有権者は、民主のアラなど聞いていません。
それよりも知りたいのは、民主に出来なくて自民に出来ること、または、自民は何を打ち出して、それを、どう実現するのかを、教えて欲しいんです。
それなのに、政策論争と凡そかけ離れたこのネガティブキャンペーン。
全く、有権者をバカにするのもいい加減にしろ(苦笑)と、言いたくなります。
ただ、総理総裁自らが、器量の小さい「民主攻撃」に終始してしていましたから、ある意味、止むを得なかったんでしょうけど、自爆しちゃいましたね,自民は(苦笑)

民主のことをあれやこれやと言う人を多く見ますが、私には、自民は長く権力の座に居すぎたことが問題に思えます。
自民の主張からして、民意とは大幅に懸け離れていますから、ここで一旦、政官財の繋がりに楔を打って、複雑に絡んだ糸を解して見つめ直すのも、懸命な選択だったと思います。
無駄な高速とか、意味不明な新幹線(延伸)の建設は、是非とも止めてもらいたいですね。

ただ...
ちょっと幅が開きすぎている嫌いはありますが。
それと...
民主と国民新党が、弱小とは言え連立を組むのがどうもねぇ。。。

ではでは。
これは、あくまでも私論なのであしからず。

それにしても、小選挙区比例代表制という制度は、怖い選挙制度ですね(--ゞ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 審判の時が迫る! | トップ | 謙信結…果?! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自民党の悪あがき (松澤佳蓮)
2009-09-01 19:11:46
選挙期間中の末期の自民党の広告…政策やマニフェストと言った書くべきことを書かずに、ひたすら民主党に対する中傷広告…しかも、全国紙から三流タブロイド紙まで何処もかしこもスペースを取ってひたすら中傷の連続…正直、「ここまで堕ちたか…」と、幻滅いたしました。 小選挙区には民主党に候補者に1票投じてきましたよ。
返信する
Unknown (坂東政景)
2009-09-01 23:10:24
お互い悪口を言い合っているような所もありましたが

私の選挙区では無かったですが隣のところで
昔絆創膏だらけだった赤城大臣(笑)

あやつも落選しましたね(笑)

今回の選挙は無用な議員がけっこう消えてくれましたね
比例で残ったのもいますが(汗)

民主にも期待はしてませんが、これからの日本を考える
真の議員がこれから育ってくれる事を願っています
返信する
当然の帰結 (記主くない)
2009-09-01 23:38:25
▽松澤佳蓮様
コメント、ありがとうございます。
誹謗中傷で相手を貶めるなんぞは、小中学生のいじめパターンですよ。
そんな連中に、貴重な一票を投じたくありませんね。
全く、自民はここまで堕ちたか・・・と思いました。
返信する
口は災いの元 (記主くない)
2009-09-02 00:03:50
▽坂東政景様
コメント、ありがとうございます。
絆創膏大臣はお隣の選挙区でしたか。
酔っ払い赤っ恥大臣も目出度く落ちましたが、この人も、何をしたかったんだかよく解りませんでしたから、落ちて当然ですね。

しかし、仰るとおり、無用な議員が次々と落選をして、痛快でしたね。
ただ、逆に一番落ちて欲しかったヤツ(等)が当選してしまったことが、不愉快でなりません(苦笑)

民主の主張する政策にはあまり期待感を抱けませんが、とりあえず、やってもらわないといけませんね。
それこそ、お腹痛いってトンズラしたり、酔っ払って世界の赤っ恥になる様の人が居ない事を願いたいです。
返信する

コメントを投稿

くない観」カテゴリの最新記事