風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

安くて旨い『チリワイン』

2014年10月19日 | 男の料理
唐突ですがコーヒーに続きマイブームなのは『ワイン』です。
ここのところ家では、ビールも焼酎も、日本酒も飲まなくなってしまいました。
一応言っときますが、ここのところです。

最近では、スーパーでもワインコーナーが設けてあり、所狭しと世界中のワインが並んでいます。
POP等に事細かなうんちくに飾られてね。
勿論、赤ならライト、ミディアム、フルボディ、白ならカレー同様、辛口、中辛、甘口とか。
あっ!今お話しているのは庶民的なワインの場合です。

一例を挙げると、
「やわらかな渋みとまろやかなコク」とか、「やさしく繊細な香りとキレの良い味わいです」とか。
香り、酸味、渋み、コクをうまく混ぜて購買意欲と味の想像をさせている訳です。

他にも、赤ワインに合う料理に、同じ肉料理でも、
ステーキに合いますとか、
ローストブーフに添えてとか、
トマトと鶏の煮込み料理にとか、

そこまで合う合わないがあるのかワイン駆け出しの僕にとって図りかねますが、
コピーを眺めてワインを選ぶのと、そのワインで何を作ろうかと妄想する時間がこの上なく楽しいのです。

家から30秒のダイエーから帰って来ると「どこまで買い物行ってきたの!」となりまして。

そこから我が家のキッチンスタジアムに入るわけです。

鶏肉と玉ねぎと茄子のアヒージョ


お中元で頂いた高級ハムのボイル

こちらは、あるお店で厚切りベーコンのボイルがこんな感じでお出ましになったので真似してみました。
これは、キュウリのあっさり感が口中調味され抜群の美味しさです。

白ワインに合うのがこちら、鮭のホイル包み



茄子をオリーブオイルで揚げたのを一番下にして、ベーコン、トマト、アボカドでサンド。
チーズをとろけさせました。



そして、昨晩作ったほんのおつまみですが、



えのきのアヒージョ

土曜だからニンニクをたっぷりオリーブオイルで煮込みました。

料理があるからワイン!
ワインがあるから料理!かもね。

暫らくハマりそうです












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨人さ・・・。 | トップ | 行列の出来そうなラーメン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2014-10-23 23:39:02
鮭のホイル包み
メチャクチャ美味しそうです!!
返信する
釣志様! (風と僕)
2014-10-25 17:02:01
お久しぶりです!

この季節の鮭は脂乗っててとても美味しゅうございます。

今日は、何も予定のない一日のんびり過ごしました。
今から夕食思案中です!
返信する

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事