風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

『自意識過剰』について

2017年11月25日 | 独り言
本日、宮内家で歌ってきます。
人前で歌うようになってから、
少しは慣れても良いものだけど、
順番待ちのドキドキ感は少しも楽になりません。

それは、こんなに練習したのだから、
失敗しないように良いところを見せようと、
要らぬところに力が入るのが分かるのです。

音楽で知り合った方のブログを拝見し、目からうろこ
今日は、のんびり平常心で歌えるような予感です。

引用するとね。

それは、「俺/私は他人からどうみられているんだろうか」
そして「他人によく見られたい」とかいう意識や思いが過剰に高まることを言いますね。
ミュージシャンの場合、それが過剰であればあるほど、ステージでの手元の演奏そのものへの集中力はますます削がれます。そして、余計に力んだりします。

そうすると、その人のパフォーマンスは、「かっこわるく見える」ことが多いのです。
「かっこよく見られたい」という意図とは裏腹に。
非常に、悩ましく、「皮肉」な病です。

かくいう僕も、言うまでもなく、慢性的にこの病に罹患しています。

でも、この「自意識過剰」も他のあらゆる病気と同じで、「過剰」なことがよくないのです。このことに留意せねばなりません。ともあれ、自分も含め、やっぱり割とみんな気にし過ぎな気もします。
つまり、多かれ少なかれ、多分みんな、「自意識過剰」なのです。

<中略>

多くの人が慢性的に「自意識過剰」だと思うと、理論的にこういうことになるからです。

『みんな、ほとんど自分のことばっかり気にしているのだから、他人のことはそんなに見ていないし気にしていない。だから、それを気にすること自体、あんまり意味ない。』
つまり、「自意識過剰」という病が蔓延しているのだから、逆に、我々は「自意識過剰」でいる必要がもはやないのです。

なるほど

ユースケさん
ありがとう。

しかと心に秘めて楽しく歌ってきます

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のマイブームは「カレー... | トップ | ジャガイモ派、サツマイモ派? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぷママ)
2017-11-25 13:37:30
今日は娘の門下生たちのピアノ発表会です。
小っちゃな子たちから大人まで、きっとみんな多かれ少なかれドキドキしてるだろうな~
風と僕さんがおっしゃるようにゆったり気分で音楽を楽しむ感じでいつもの自分が出せるといいな。
風と僕さん、そしてみんなも頑張れ~( ^o^)ノ

ちなみに娘は私に似ず小っちゃな頃から舞台慣れしてた。
そう言えば全く自分を良く見せようとしないタイプ(笑)見せなさすぎくらいに。

風と僕さんの次回のライブ、楽しみにしてますよ~♪
返信する
Unknown (りぷママ)
2017-11-25 13:39:58
りぷママは多分ほとんどロビーでアマちゃんを追っかけてることでしょう(笑)
中で聴きたいのに~(ノД`)
返信する
りぷママ様 (風と僕)
2017-11-26 17:09:14
お疲れ様です!
あまちゃんを追いかけているシーンが目に浮かびます。
昨日のライブ!
心で思っていても、
『自意識過剰』を克服するには、
まだまだ修行が足りませんでした

何もかも簡単に出来面白くないし。
途上の身です


返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事