風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

産直で購入した野菜たち

2023年06月26日 | 男の料理

車中泊、山歩き、キャンプで必ず立ち寄るのが、道の駅や野菜直売所。

目が肥えてきた僕は、まず一周してめぼしい野菜をチェックします。

買い物カゴを持ち再度物色し、

本当に、今朝採れた野菜なのか、昨日の残りなのか。

お買い得なのか高いのか。

帰って来てどんな食べ方をするか、そして何を飲むか。

頭の中で妄想を膨らませて買い物カゴに放り込みます。

 

まぁそんなことをほざいてますが

車の中に、

置き忘れた茄子を見つけたり、

お浸し用の菜の花が咲いてたりしてましたが

買い過ぎて料理の順番待ちをしている野菜たちは、

だんだんと新鮮野菜では無くなってくるのです

 

今回、笠間キャンプでゲットし帰ったその日に食したのは、

珍しさに釣られ購入した

「おかわかめ」

苦そうなニオイしてたけど、お湯で10秒。

鰹節の下におりますがポン酢で和えました。

食感とネバネバが旨い!

ギンギンに冷えた大吟醸をグビリ

 

そして、キャンプでも食べたけどこちら。

程よい湯がき加減で新鮮なアスパラガスの食感と風味が口中に広がります。

そして、

しし唐をペペロンチーノ風に炒めました。

隣で、ひぃ~~と騒いでいましたが、僕はババを引きませんでした

そして椎茸のホイル焼き。

おまけは、一週間前に漬けておいたらっきょう。

濃いのが醤油漬け

上の薄いのが酢漬け

手前の白いのが塩漬けです。

冷酒の美味しい事

 

あと、キャベツとじゃがいもとトウモロコシが残っております

そろそろ新鮮野菜では無くなってきたゾ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠間ニコニコキャンプ場 | トップ | 大塚 Welcome Backにて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかわかめ (gengegenge)
2023-06-27 04:35:20
おはようございます。
おかひじきは知っていますが、おかわかめはその名前を聞いたことがあるだけ
味と栄養価はどうなんでしょう
興味あります
返信する
gengegengeさん (風と僕)
2023-06-28 14:01:23
あのですね!
食感はまさにわかめです。
これ売ってたらまた買うと思います。
栄養価も満点スーパーフードだとか

https://prezo.jp/column/6051
参照してください。
返信する

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事