takenokoたび日記

旅行大好き!食べるの大好き!!
国内・海外旅行の記録日記です。
ゆっくり更新中

ケニアのたび~ジラフセンターできりんにご飯~ショッピング in ナイロビ

2014年09月29日 | サファリツアーinケニア
さて、午後12:50、ナイロビに到着しました。

ナイロビの玄関口、ジョモ・ケニヤッタ国際空港は、
昨年火事になったとかで、現在改修工事中。

国際線の到着口はドーハとは雲泥の差・・というかなりおんぼろちゃんです。


なんたって、飛行機を降りてから到着ゲートまでは、


徒歩 ですよ、徒歩。数十メートルで到着です。


初めてのアフリカ上陸!


そんなうきうきしたtakenokoが感じたのは、何とも言えない既視感・・・・





あれ?





なんか・・・





中国っぽい!!!





そうなんです、ケニアの人たちの仕事っぷりが、

ものすごく中国っぽいんです。



中国っぽさその1  
 
 やる気なし。 トイレの前に座ってるおばちゃん、寝てるし



中国っぽさその2

 てきとう。 入国審査のあの適当かげんったら。。一応両手の指紋は取られたけどね。



中国っぽさその3

 人によって対応が違う。 なぜか入国審査の後にもパスポートをチェックする人がいて、
 カートをもって荷物運んでたら、2回そのチェックやさんに引っかかって、
 1回目と2回目で言ってることがちがうという。
 ちょっとしたことにいちゃもんつけられて、お金を要求してくるえげつなさ。



旅のはじまりに感じたこと、それは


 ケニア人って、中国っぽい


これを頭の中に入れておくと、この先の旅行がスムーズになりますよ(笑)



いろいろありましたが、無事に荷物を受け取って、空港を出ると、
お願いしていた旅行会社のお迎えの人が待っててくれました。

出発前に、日本で両替してきた米ドルをケニアシリングに両替。
日本円からケニアシリングへの両替が可能な場所は少ないと聞いていたので、
米ドルを持参です。


無事に両替もすんで、旅行会社の車に乗り込み、空港を出ると、
いきなり遠くにキリン!!


空港の近くにも野生動物が暮らすサバンナが広がっているのです。



さて、今日はナイロビ市内に宿泊。

といっても時間があるので、ナイロビ市内の観光スポット「ジラフセンター」へ向かいます。
空港から20~30分ほどで到着。


ジラフセンターは、孤児のキリンを育てていた施設で、
現在も数頭のキリンが暮らしてます。


中に入るとすぐにキリン!!








キリン!!







森の中にもキリン!!!








小屋の2階に上がると、キリンにご飯をあげられます♪








私の手からも食べて~~~












かわいい!!








かわいい~~~~~







足元にはイボイノシシたち







かわいいかわいいキリンにまじかで会えるジラフセンター

おすすめです♪




キリンを満喫した後は、近くのお土産屋さんUTAMADUNIへ

ここは、一軒のお屋敷風建物の中にある各部屋に18のお土産屋さんが入居しているところ。

結構お値段が高めなんだけど、品質が良くて、売り上げの一部が自然保護団体に寄付されているそう。
外国人向けのお土産屋さんで、敷地に入るにもチェーンをくぐる必要があるので、
安心して買い物ができます。

実は、最初は帰国の日にマサイマーケットという青空市場に行く予定だったんだけど、
渡航の2週間くらい前になって
在ケニア日本国大使館が、ケニアへの渡航情報の危険度レベルを引き上げる事態になりまして・・


2013年にナイロビ市内で発生したショッピングモール襲撃事件以来、
ケニア政府がテロ行為に対して有効な対抗措置をとっていないことがその理由だそう。

日本大使館がそのように注意喚起している以上、
人が多く集まるショッピングモールやマーケットへ行くのは控えた方が良い、ということで、
今回は残念ながらマサイマーケットをあきらめて、
代わりに行ったのがこちらのお土産屋さんです。


店内にはこんな象の置物や






こんなチーターの置物





謎の置物オンパレード










こんな巨大な置物・・・買う人いるのかしら(^^;



もちろん、かわいい小物や布製品もたくさんあって、
ここでしっかりお土産をゲットしました♪



お土産も買ったことだし、今日は移動で疲れたし(日本から乗り換え込みで20時間~)
早めにホテルに行って休憩することに。


この日のホテルは Panafric Hotel


中心部から少し外れた大使館街にある、きれいなやや高級ホテルです。

チェックインの時にはあったかいおしぼりと冷たいジュースで迎えてくれます。




ホテルからの景色。ちょっと曇り空。





部屋番号の案内がかわいい










プールもあるけど、ちょっと寒くて入れないな。












ケニアは、赤道直下の国だけど、標高が高いせいかそれほど暑くならないそう。
9月は乾季で、ちょっと前までは夜は湯たんぽが必要だったみたい。

これから夏に向かっていくそうで、
滞在中も朝晩は15度くらい、昼でも25度くらいにしかならなかったと思う。
からっとしていて過ごしやすい♪



さて、夕飯はホテルのレストランにて。







ケニアのビールはTUSKERビール♪





野菜サラダと






マッシュルームのスープ






そしてビーフステーキ♪♪






ちょっと食べすぎたかな(^^;


早めに休んで、明日からはいよいよサファリツアー!


つづく









 

コメントを投稿