takenokoたび日記

旅行大好き!食べるの大好き!!
国内・海外旅行の記録日記です。
ゆっくり更新中

高知のたび~2日目その2 沈下橋めぐり引き続き~

2015年10月21日 | 高知のたび2015.9
屋形船のあとは、四万十川沿いの道をたどって、
沈下橋めぐりに向かいます。


川沿いの道は途中までは細い道で、工事中の場所もあったりして、
運転には気を使います。
それでなくても、川をちらちら見ながら運転しちゃうので、気を付けなくては!


ところどころ、車の退避場所があるので、
大きな橋が見えたところでちょっと休憩。








それにしても、よく晴れてきました。
よかったよかった。



こちらは、沈下橋めぐりの中でも人気があるという岩間沈下橋







近くまで行くと駐車場があったので、立ち寄りました。







広いなあ~







この狭い橋を、車が通ります。









誰もいなかったので、橋に腰かけて足をぷらぷら
















天気もいいし、のんびりしたかったのですが、
明るいうちに高知市に戻りたかったので、移動開始。




少し走るとすぐに沈下橋にぶつかります。
















道路と平行に線路も走っています。電車は残念ながら見れなかった~










途中の道の駅四万十とおわで最後の休憩。


ここの名物、四万十地栗モンブラン、かな~~り惹かれたけど、
夕飯のためにぐっと我慢・・・。


川沿いのカフェでいただけます。






それにしてもきれいな川だなあ






「最後の清流」といわれるのがよくわかります。




ここから高知市まで1時間半くらい。


帰りは高速を使いました。

途中までは無料区間もあるのだけど、レンタカーのナビにはその情報がなくて、
昨日は下道で来たからかなり時間をロスしちゃったなあ(^^;


高知市内に入って、さあもうすぐホテル・・

と思ったのですが。



高知市内の道路、ものすごく怖かった。


何が怖いかというと、路面電車。


路面電車がある街で車を運転したことがなかったんだけど、
あんなに怖いとは思わなかった~

おまけに、高知市内の道路はなぜか途中で幅がものすごく狭くなって、
普通に2車線の左側を走っていたら、
どんどん幅が狭くなり、路肩がどんどんせまってくる!

気が付いた時には、歩道との境にあるブロックにゴリゴリ・・・と接触してしまうという・・・。



幸いホイールが少し傷ついた程度で済んだので、
レンタカー返却の時にも何のチェックも入らなかったからああよかった。



高知市内を運転するときは気を付けましょう・・・。



つづく






コメントを投稿