takenokoたび日記

旅行大好き!食べるの大好き!!
国内・海外旅行の記録日記です。
ゆっくり更新中

バルセロナのたび2016~その9 サン・パウ病院からグラシア通りへ~

2016年11月14日 | バルセロナのたび2016
サグラダ・ファミリア見学終了。3時間ゆっくり楽しめました。

出口の受難のファザードからもう一度生誕のファザードへ回り込んで、見納め。







観光地には必ずあるお土産屋さんをのぞいてみる







ここで、マグネットとさぐらださんTシャツを買いました。
最近観光地Tシャツが好きなので。








時間はもう12時。

お昼ご飯食べたいな~


でも、暑さにけっこうやられて、あまり食欲がないんですよね。。。


とりあえず日陰を求めて、さぐらださんからサン・パウ病院へまっすぐ伸びる
その名も「ガウディ通り」を歩きます。


ここから見えるさぐらださんもなかなか良い










広い歩道にはテラスも出ています。






ピザの店とか








イタリアンとか中華とか、しっかりめのランチを出すお店が並んでいます。

なんだけど、どうも心が惹かれない。。


で、結局小さなパン屋さんに入りました。







こじんまりした店内








茄子のキッシュとオレンジジュースをいただきました















キッシュも美味しかったけど、オレンジジュースがよく冷えていておいしかった~~
オレンジジュースもしっかり勉強していきましたよ!
通じましたよ!「スーモ ナランハ ぽるふぁぼーる」

でも、残念ながらスーモ ナランハ = 生絞りオレンジジュースはなかなか出会えなくて、
この時も瓶入りのオレンジジュース。
でもすっごい濃厚でおいしかった~~


そしてこれがお昼ご飯でした~

意外!控えめ!

なぜか食欲がわかなかった旅前半でした。。




オレンジジュースで元気回復したら、サン・パウ病院へ向かいます。


木陰が気持ちいい歩道をてくてく














さぐらださんから10分くらいでサン・パウ病院が見えてきました。









ガウディ通りは、飲食店の他に雑貨屋さんや食品の商店が並んでいます。

ここはアパートかな。建物を見るだけでも楽しい。







サン・パウ病院の前には噴水があって、ハトが水浴びしてました








気持ちよさそう~








これがサン・パウ病院。昨日のライトアップがきれいだった建物。








サン・パウ病院は、モデルニスモ建築の代表作の一つ。
モデルニスモ建築とは、ガウディが活躍した19世紀末に建設された建物を指します。

ガウディのライバルと言われたモンタネールという建築家の作品で、
カタルーニャ音楽堂と並んで人気の観光地になっています。

2009年まで病院として使われていて、改装後、2014年から一般公開されているそうです。

バルセロナには、世界遺産になっている建物がたくさんあって、
私も旅行前にどこを見学しようかかなり悩みました。

ここも最後まで見学しようか悩んだんだけど、
一つの建物の見学に最低でも1時間はかかるだろうから、
行きたいところ、やりたいこと、いろいろ比べて行ったら
ここは外観見学だけにしました


でもやっぱり中も見学すればよかったな~~

そう改めて思うくらい、建物は外観も素敵でした。



















こんな素敵な建物だったら、入院中も楽しめそう。。







建物の周り、街路樹が多くて気持ちい








この路地、地中海ぽいな~








さて次は、地下鉄に乗ってグラシア通りへ向かいます。


サグラダ・ファミリア駅まで戻ってきました。
地下鉄の壁にもサグラダさん








今回、私はT-10という切符を買いました。
地下鉄、バス、その他市内の乗り物に乗れる10回分の回数券。

地下鉄からバスへの乗り換えも、1時間15分以内なら1回分としてカウントしてくれるという、
便利な切符です。

券売機で簡単に購入できました。
購入方法はこちらが詳しいです。

結果的に、ほとんど使わず6回分も余ってしまいました。。
もう少しバスとか地下鉄乗るつもりだったんだけどな~

切符は紙製で、裏面に乗車日時が印字されます。

あ、バルセロナの地下鉄は日本と切符の読み込み口が逆で左側にあるので、気を付けましょう。
私も1回逆側を通ろうとして、駅員さんに注意されました。



地下鉄を乗り継いで、降りたのはPasseig de Gracia という駅。

グラシア通りという、カタルーニャ広場から北に延びる大通りで、
カサ・ミラやカサ・バトリョといったガウディ建築や、ブランドショップが並びます。

まずはカサ・バトリョを見に行きました。







なかなかの混雑ですね。

ここはチケット予約をしていないので、朝一で並ぼうと思っているところ。



カサ・バトリョは建物がほんとにかわいいな~












隣の建物もかわいい。









このあたりをぶらぶら。

雑貨屋さんをのぞいたり、レストランのメニューをのぞいたり

ぶらぶら歩きには楽しい通りです。


こちらもモデルニスモ建築の一つ、アントニ・タピエス美術館










まち歩きを楽しんだら、一度ホテルに戻ります。

グラシア通りから10分ほどでホテルに戻れます。立地もなかなかよかったな~。



今回宿泊したホテル、ここを選んだ決め手が屋上のプールでした。
ネットで写真を見て、ここに行きたい!と思って、ちょっと予算オーバーだったけど予約しちゃいました。

屋上へは2基あるエレベーターのうち1基しか行かないので、
6階止まりのほうに乗ってしまったら6階から階段で上がります。


楽しみにしていたプール!







そして屋上からの景色!














なんか、バカンスって感じ~~

一人で楽しむのはちょっと寂しいけど、気にせずプールバーでお酒を注文♪

ベルモットとオリーブ







このオリーブ、美味しかった!
さすが本場のオリーブ!おつまみに最適です。



プールで乾杯♪







プールで休憩したら、まち歩き再開です。


つづく







コメントを投稿