ジェンゴグラス

徘徊と庭いじりに釣り

分電盤、コンセント点検

2021-01-10 17:57:55 | 日記

コンセント周りの埃が原因で、火災になったと聞くことがある

我が家は築後20数年 一度もコンセント周りの掃除、点検をしたことがないので

先ずはやってみよう 何を行うにしても元を切ってから、掃除機で埃を吸わせる

分電盤の二次側配線は何処か、図面がないので1系統毎にブレーカーを落として、

コンセントにはスマホの充電器を挿して通電、照明器具はスイッチで確認です 

普通、建物引き渡し時に電気も水道も図面を渡すよね  はい、完成しましたで終わり 

それで20数年住んでいるのだから・・・・ 最も確認する必要も無かったが

コンセントを引っ張りだして戻す時、配線が硬くて元の位置からズレて固定ビスの

穴が合わないのね 裏側の金具を寄せて無理矢理、押し込んで留めたさ 緩んでいないべね 

母屋、物置、外壁全部当たったけど、6回路目は何処に配線されている不明 予備まさか 

隠蔽配線だからな また後で確認だな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放置自転車 | トップ | たかが1時間半 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事