沖縄波乗り(だけじゃない)日記

沖縄波乗り日記。波乗り以外も書きます。

ギタレレをよりウクレレにする

2009年10月03日 13時31分25秒 | 音楽
全然使ってないヤマハのギタレレがある。ギタレレというのはちゃんとしたヤマハの商品名でまあギターみたいに弾けるウクレレというかウクレレサイズのギターというか・・・テナーウクレレのスケールにフツーのクラシック用ナイロン弦のセットを張ってノーマルのギターチューニングよりも2音半高いチューニングにしてるというものなんだけど・・・これがまた弦のせいか音もギターとウクレレの中間みたいななんか中途半端な感じでイマイチなのだ。で、もうちょっと面白くならんものかと考えて1~4弦はホントのウクレレの弦を張ってしまえばスケールはテナーなんだし1~4弦に関してはよりウクレレに近い音で、さらに5弦と6弦はそのままギターの弦なのでウクレレとベース音担当のギターを同時に引いたような雰囲気になるんじゃないのかと思った。さっそく実行。

ホントは1弦が0.028"ぐらいのテナー用のセットがいいんだろうけど手持ちがなかったので1弦が0.025"ではじまるghsのソプラノ・コンサート用を張ってみる。

こんな感じ。

ウクレレを弾く人の中では4弦を太い弦にして1オクターブ下げてチューニングするいわゆるLow-Gの人も多いが、それだともともとのギタレレの1~4弦とチューニングが全く同じになってしまうので4弦はあえてHi-Gにした。というか僕はこの4弦のHi-Gこそがウクレレサウンドだと思っているのでフツーの4弦のウクレレもすべてHi-Gのオーソドックスなセットを張っている。

で、弾いてみる。うーん・・・ま、こんなことできるのもギタレレならではだし、弾き方を工夫すれば結構面白いと思う。1~4弦だけを弾いた場合はほぼウクレレの音になった。しばらくこれはこれでいこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿