TAKAYAN'S ROOM

主にゲームブックを楽しんでいます

冒険を終えて

2024年01月30日 22時00分00秒 | 雪の魔女の洞窟(完結)
マーテル「何とか帰ってこれたわよ…(*〃´o`*)=3」

TAKAYAN「う、うう…(。>○<)」

メイリィ「よく頑張りましたわね…(*T△T*)」

マ「ふ、二人共、いったいどうしたの?(*゜Q゜*)」

メ「感動しました…(* ;∀;*)」

T「マーテル、君はシャリーラに勝ったんだ!(T▽T)」

マ「秦皮やペン=ティ=コーラが助けてくれなかったら、
 どうなっていたかわからないわよ。
 決して私だけの力じゃないわ」

メ「ええ、彼らにも感謝しなくては…」

マ「いつか赤速のお墓を作ってあげたい…」

T「そうだな。それに、ストーン・ブリッジのことも気になる」

メ「スタブとビッグレッグは大丈夫でしょうか…?」

マ「…! そういえば、ウォーハンマーが盗まれたとか…
 急いでダークウッドの森へ行かなくちゃ!」

T「ち、ちょっと待て!」

メ「マーテル、あなたは長い旅から帰ってきたばかりじゃありませんか」

マ「でも…」

T「勇敢なドワーフたちを信じよう」

マ「わかったわ。じゃあ、奥のベッドを借りるわね」

T「次の冒険に備えて、ゆっくりと休むんだ。休息も冒険者の仕事だからな」

マ「TAKAYAN…」

長くなったが、悲しみに満ちたマーテルの旅は終わった。
しかし、まだまだゲームブックの攻略は続く。

マ「次の作品は決まっているの?」

T「もちろんだ。だが、すぐには始められそうにない…」

マ「プレイヤーは?(*•ㅅ•*)」

T「多分、俺…(^o^;)」

いつになるかわかりませんが、気長にお待ちください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《雪の魔女の洞窟》 最終話... | トップ | この作品を書いたのは… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shiny NOVA)
2024-04-25 21:26:33
おつかれさまでした。
全180話、完結おめでとうございます。

赤速さんの死の辺りから、主役のマーテルさんの心情描写が多くなったような感じで、ストーリーを知っているにも関わらず、感じ入らせてもらいました。

さあ、うちは赤速さんで行こうか、新訳のレッドスウィフトで行こうか、あるいは赤ツバメさんと独自の意味で行こうか検討中です。
スウィフトというのが、速いという形容詞の他に、アマツバメという古語らしいという説もあって、『タイタン』では赤いアマツバメと訳されていたり。
最初に『タイタン』を読んだときは、それが赤速のことだとは気づかなかった……とか蘊蓄垂れておいて、これで心置きなく、うちも『雪の魔女の洞窟』の攻略記事を書けそうですが、先にFFコレクション5の雑誌情報をチェックしてからになりそう。早くても連休明けになるかな。

ともあれ、マーテルさんも、TAKAYANさまもおつかれさまでした。では。
返信する
>Shiny NOVAさん (TAKAYAN)
2024-04-26 07:13:13
おはようございます。
この《雪の魔女の洞窟》ですが、1月の時点で下書きは済んでいました。
しかし、仕事などが忙しく、誤字や脱字のチェックをする時間が無かったので、
思ったよりも清書が遅くなってしまいました。

>心情描写
お粗末ではありますが、『多分、こんなことを言って(思って)いるだろう』とイメージして書いています。
今回の主人公は追い詰められる感じなので、楽しかったです。

>赤速さんで行こうか、新訳のレッドスウィフトで行こうか
私の場合、できる限りは社会思想社版に忠実にしたいと思っていますが、
それが無理なときのほうが多いです。
『癒し手』という職業は微妙と思ったので、ペン=ティ=コーラと書いてみたり…
あくまでも私の好みを優先にしているだけで、訳者の方を否定しているわけではありません。

早くファイティング・ファンタジー・コレクションの第五弾の情報が欲しいですよね。
(どんな作品が収録されるのか)

Shiny NOVAさんも《雪の魔女の洞窟》を始められますか。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雪の魔女の洞窟(完結)」カテゴリの最新記事