冒険中、何らかの敵と戦うように指示されることがあります。
『逃げる』という選択肢のある場面もあるのですが、大抵の場合、
またはプレイヤーが相手を倒したいなら、戦うことになります。
それでは、戦闘の手順ですが…
(1)
サイコロを二つ振って、出た目の合計に敵の技術点を足します。
この値が敵の攻撃力となります。
(2)
サイコロを二つ振って、出た目の合計にプレイヤーの技術点を足します。
この値がプレイヤーの攻撃力となります。
(3)
プレイヤーの攻撃力が敵の攻撃力よりも大きければ、
敵に傷を負わせたことになります。
(4)へ進みます。
敵の攻撃力がプレイヤーの攻撃力よりも大きければ、
プレイヤーが傷を負わされたことになります。
(5)へ進みます。
(4)
プレイヤーは敵に傷を負わせました。敵の体力点を2減らすことができます。
更に深い傷を与えるために、ここで運試しをすることもできます(後述します)
(6)へ進みます。
(5)
プレイヤーは敵に傷を負わされました。プレイヤーの体力点を2減らします。
受けた傷を少なくするために、ここで運試しをすることもできます(後述します)
(6)へ進みます。
(6)
プレイヤーと敵の体力点を修正します。運試しをした場合は運点も修正します。
(7)へ進みます。
(7)
プレイヤーか敵の体力ポイントが0になるまで、(1)~(6)を繰り返します。
・戦闘時の運試し
敵に傷を負わせた時、運試しをして吉と出れば、深い傷を負わせたことになり、
敵の体力点を更に2減らすことができます。
しかし、もし凶と出れば、軽い傷しか与えられなかったことになり、
敵の体力点を1しか減らせません。
本来なら2のダメージを与えられるはずが1しか与えられないのです。
プレイヤーが傷を負わされたとき、運試しをして凶と出れば、
体力点を2ではなく、1だけ減らします。
まともに攻撃を受けずに済んだということです。
しかし、もし凶と出れば、深刻な打撃を受けてしまったことになり、
プレイヤーは体力点を更に1減らさなければなりません。
本来なら2のダメージが3になってしまうというわけです。
また、運試しをする度にプレイヤーは運点を1減らさなければなりません。
・逃亡する場合
形勢が不利だと思った場合、戦いを放棄して逃げることができます。
但し、逃げ出す際、プレイヤーは無防備になるので、
敵から傷を負わされることになります。
(体力点を2減らさなければなりません)
このときにも運試しをすることができます(戦闘時の運試しと同じ手順です)
・複数の敵と戦うとき
複数の敵と遭遇した場合、その場面の指示に従って戦います。
全員を合わせて一体の敵と考えて戦う場合もありますし、
それぞれを相手にする場合もあります。
『逃げる』という選択肢のある場面もあるのですが、大抵の場合、
またはプレイヤーが相手を倒したいなら、戦うことになります。
それでは、戦闘の手順ですが…
(1)
サイコロを二つ振って、出た目の合計に敵の技術点を足します。
この値が敵の攻撃力となります。
(2)
サイコロを二つ振って、出た目の合計にプレイヤーの技術点を足します。
この値がプレイヤーの攻撃力となります。
(3)
プレイヤーの攻撃力が敵の攻撃力よりも大きければ、
敵に傷を負わせたことになります。
(4)へ進みます。
敵の攻撃力がプレイヤーの攻撃力よりも大きければ、
プレイヤーが傷を負わされたことになります。
(5)へ進みます。
(4)
プレイヤーは敵に傷を負わせました。敵の体力点を2減らすことができます。
更に深い傷を与えるために、ここで運試しをすることもできます(後述します)
(6)へ進みます。
(5)
プレイヤーは敵に傷を負わされました。プレイヤーの体力点を2減らします。
受けた傷を少なくするために、ここで運試しをすることもできます(後述します)
(6)へ進みます。
(6)
プレイヤーと敵の体力点を修正します。運試しをした場合は運点も修正します。
(7)へ進みます。
(7)
プレイヤーか敵の体力ポイントが0になるまで、(1)~(6)を繰り返します。
・戦闘時の運試し
敵に傷を負わせた時、運試しをして吉と出れば、深い傷を負わせたことになり、
敵の体力点を更に2減らすことができます。
しかし、もし凶と出れば、軽い傷しか与えられなかったことになり、
敵の体力点を1しか減らせません。
本来なら2のダメージを与えられるはずが1しか与えられないのです。
プレイヤーが傷を負わされたとき、運試しをして凶と出れば、
体力点を2ではなく、1だけ減らします。
まともに攻撃を受けずに済んだということです。
しかし、もし凶と出れば、深刻な打撃を受けてしまったことになり、
プレイヤーは体力点を更に1減らさなければなりません。
本来なら2のダメージが3になってしまうというわけです。
また、運試しをする度にプレイヤーは運点を1減らさなければなりません。
・逃亡する場合
形勢が不利だと思った場合、戦いを放棄して逃げることができます。
但し、逃げ出す際、プレイヤーは無防備になるので、
敵から傷を負わされることになります。
(体力点を2減らさなければなりません)
このときにも運試しをすることができます(戦闘時の運試しと同じ手順です)
・複数の敵と戦うとき
複数の敵と遭遇した場合、その場面の指示に従って戦います。
全員を合わせて一体の敵と考えて戦う場合もありますし、
それぞれを相手にする場合もあります。