TAKAYAN'S ROOM

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戦闘の手順

2023年06月01日 11時00分00秒 | ファイティング・ファンタジー・シリーズ 基本ルール
冒険中、何らかの敵と戦うように指示されることがあります。
『逃げる』という選択肢のある場面もあるのですが、大抵の場合、
またはプレイヤーが相手を倒したいなら、戦うことになります。
それでは、戦闘の手順ですが…

(1)
サイコロを二つ振って、出た目の合計に敵の技術点を足します。
この値が敵の攻撃力となります。

(2)
サイコロを二つ振って、出た目の合計にプレイヤーの技術点を足します。
この値がプレイヤーの攻撃力となります。

(3)
プレイヤーの攻撃力が敵の攻撃力よりも大きければ、
敵に傷を負わせたことになります。
(4)へ進みます。
敵の攻撃力がプレイヤーの攻撃力よりも大きければ、
プレイヤーが傷を負わされたことになります。
(5)へ進みます。

(4)
プレイヤーは敵に傷を負わせました。敵の体力点を2減らすことができます。
更に深い傷を与えるために、ここで運試しをすることもできます(後述します)
(6)へ進みます。

(5)
プレイヤーは敵に傷を負わされました。プレイヤーの体力点を2減らします。
受けた傷を少なくするために、ここで運試しをすることもできます(後述します)
(6)へ進みます。

(6)
プレイヤーと敵の体力点を修正します。運試しをした場合は運点も修正します。
(7)へ進みます。

(7)
プレイヤーか敵の体力ポイントが0になるまで、(1)~(6)を繰り返します。

戦闘時の運試し
敵に傷を負わせた時、運試しをして吉と出れば、深い傷を負わせたことになり、
敵の体力点を更に2減らすことができます。
しかし、もし凶と出れば、軽い傷しか与えられなかったことになり、
敵の体力点を1しか減らせません。
本来なら2のダメージを与えられるはずが1しか与えられないのです。
プレイヤーが傷を負わされたとき、運試しをして凶と出れば、
体力点を2ではなく、1だけ減らします。
まともに攻撃を受けずに済んだということです。
しかし、もし凶と出れば、深刻な打撃を受けてしまったことになり、
プレイヤーは体力点を更に1減らさなければなりません。
本来なら2のダメージが3になってしまうというわけです。
また、運試しをする度にプレイヤーは運点を1減らさなければなりません。

逃亡する場合
形勢が不利だと思った場合、戦いを放棄して逃げることができます。
但し、逃げ出す際、プレイヤーは無防備になるので、
敵から傷を負わされることになります。
(体力点を2減らさなければなりません)
このときにも運試しをすることができます(戦闘時の運試しと同じ手順です)

複数の敵と戦うとき
複数の敵と遭遇した場合、その場面の指示に従って戦います。
全員を合わせて一体の敵と考えて戦う場合もありますし、
それぞれを相手にする場合もあります。
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ステータス(技術・体力・運)

2023年06月01日 10時00分00秒 | ファイティング・ファンタジー・シリーズ 基本ルール
旅立つ前にプレイヤーは自分のステータスを決めなければなりません。

・技術点
サイコロを一つ振って、出た目の数に6を足した値が技術点となります。
技術点は剣術の腕前、どれほど格闘技術に習熟しているかを示します。
高ければ、それだけ戦闘能力が優れているということになります。
特に指示のあった場合を除いて、原点数を超えることはできません。
(原点数とは、最初に決めた値のことです)

・体力点
サイコロを二つ振って、出た目の合計に12を足した値が体力点となります。
体力点はプレイヤーの基礎体力、生き延びようとする気力、
決断力や健康度などを示します。
高ければ、それだけ長く生き延びられるということになります。
特に指示のあった場合を除いて、原点数を超えることはできません。

・運点
サイコロを一つ振って、出た目に6を足した値が運点となります。
運点はプレイヤーが生まれ持った幸運を示します。
高ければ、それだけ運に恵まれているということになります。
特に指示のあった場合を除いて、原点数を超えることはできません。

運試し
冒険中にプレイヤーは戦闘時、または他の場面で運を問われるでしょう。
そのとき、自分にとって有利な展開になるように運試しをすることができます。
但し、用心してください。
運試しは一種の賭けですので、プレイヤーに運が向かなかった場合、
悲惨な結果になりかねないのです。
運試しをする際はサイコロを二つ振ります。
出た目の合計が運点以下だったら、吉ということになり、
局面はプレイヤーにとって有利に展開します。
もし出た目の合計が運点よりも多い場合、凶ということになり、
局面はプレイヤーにとって不利に展開します。
結果がどちらであっても、運試しの後は運点を1減らします。
従って、運試しをする度にプレイヤーの運が尽きていくことがわかるでしょう。

技術、体力、運の回復

技術点の変化
冒険中にプレイヤーの技術点が変わることは稀です。
しかし、たまに技術点を増やす、または減らすように指示されます。
魔法の武器を見つければ、プレイヤーの技術点は上がります。
こういう場合、一度に一つの武器しか使えないことを忘れてはいけません。
魔法の武器を二つ持っていても、二倍のボーナスはもらえないのです。

体力点の変化
冒険の途中で敵と戦ったり、困難なことを克服したりすることによって、
プレイヤーの体力点は減ってしまいます。
ゴールが近づくと、体力点は危険なまでに低くなってしまうでしょう。
体力点は食事、休息、薬、魔法などで回復することができます。
回復の手段は作品によって違います。

運点の変化
冒険中に幸運が巡ってくると、運点が増えます。
逆に不運な目に遭うと、減ってしまうこともあります。
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