横浜線へのE233系の搬送も始まり、この前の日曜日は、
小机駅と町田駅でお披露目があったようです。
現地までは行けませんでしたが、当日は京王線沿線に
用事があったので、京王線北野駅までちょっと足を
伸ばしてみました。
北野駅のすぐ先には横浜線が走っています。
京王本線と横浜線が接近するあたりに母の実家があって、
小学生の頃は夏休みともなると、
1週間単位で泊りがけで遊びに行き
京王線や横浜線を走る電車を眺めたりしたものでした。
そんなわけで、北野は私にとって故郷のような
馴染みのある土地です。
横浜線と私との接点はそれくらいでしたが、
高校時代に、北野付近で写真を撮ったことがありました。
1. 京王線北野駅から少し高尾方面に行ったあたり。
時は41年前の1973年、手前の田んぼが緑のじゅうたんに
なっていた7月の夏の日のことでした。

なんとも中途半端な、お恥ずかしい写真です。
さて、このあたりは今はどうなっているか、
行ってみると・・・
田んぼがあったあたりには十数階建てのマンションが建ち、
同じアングルでは撮れません。
2. 1の写真と比べると横浜線が近いですが、これでせいいっぱい。
いちおう、同じ方向を向いています。

右側は京王高尾線。北野駅が高架になったのに伴い
盛り土からコンクリート桁に変わり、
手前から高架のまま横浜線をオーバークロスしています。
さらに歩いて横浜線の向こう側へ。
3. 当時はまだ単線。京王高尾線を背に、
手前が八王子、向こうが片倉方面になります。

さて、今は。。。
4. 側道ができ足場が線路より低くなって、脚立もないので、
残念ながら、同じポジションからは撮影できませんが、
ほぼ同じあたりから撮りました。

ここが複線化されたのは1988年。
わりと最近のことにように思えます。
5. 電車が写ってない方が景色が比較できそうです。

周辺は田んぼから住宅地に変わり、
この先にある湯殿川は護岸工事で整備され、
のどかな田園風景は様変わりしていましたが、
このあたりの空気は変わってないような気がしました。
母の実家は道路予定地になったため、今はないのですが、
ぶらぶらと歩いて訪ねてみました。
6. 交差点自体が昔はありませんでしたが、
ちょうどこの交差点の左側、道路沿いに家がありました。

ここを左右に走る(予定の)道路は、
右側からは中央道国立府中ICを通ってくる日野パイパス、
左側からは圏央道高尾山ICからみなみ野を通ってくる
八王子南バイパスがつながって、
20号のバイパスになる道路として部分的にはできていますが、
すべての完成はまだまだ当分先のことになると思われます。
タテに走る正面の道は、野猿街道(やえんかいどう)で、
昔からある道です。
当時、向かって右側には八百屋、魚屋、駄菓子屋、
左側には酒屋などがあり、私もお店の方々に
顔を覚えられていました。
今は店もありませんが、表札には覚えのある懐かしい名字が
並んでいました。
野猿街道は先に見える坂を上がりながら左にカーブして、
京王線と横浜線をオーバークロスする陸橋になっています。
7. 陸橋にあがって、撮ってみました。

左が京王線で左手先に北野駅。右が横浜線。
向こうに横に走る高架線が京王高尾線。
1~4の写真は、右手向こうの横浜線と京王高尾線が交差する
あたりで撮ったものです。
横浜線は、72系から103系、205系をへて、E233系へ。
時の経過とともに、なによりも風景が変わったことを
実感して、北野をあとにしました。
(2014/2/2)
小机駅と町田駅でお披露目があったようです。
現地までは行けませんでしたが、当日は京王線沿線に
用事があったので、京王線北野駅までちょっと足を
伸ばしてみました。
北野駅のすぐ先には横浜線が走っています。
京王本線と横浜線が接近するあたりに母の実家があって、
小学生の頃は夏休みともなると、
1週間単位で泊りがけで遊びに行き
京王線や横浜線を走る電車を眺めたりしたものでした。
そんなわけで、北野は私にとって故郷のような
馴染みのある土地です。
横浜線と私との接点はそれくらいでしたが、
高校時代に、北野付近で写真を撮ったことがありました。
1. 京王線北野駅から少し高尾方面に行ったあたり。
時は41年前の1973年、手前の田んぼが緑のじゅうたんに
なっていた7月の夏の日のことでした。

なんとも中途半端な、お恥ずかしい写真です。
さて、このあたりは今はどうなっているか、
行ってみると・・・
田んぼがあったあたりには十数階建てのマンションが建ち、
同じアングルでは撮れません。
2. 1の写真と比べると横浜線が近いですが、これでせいいっぱい。
いちおう、同じ方向を向いています。

右側は京王高尾線。北野駅が高架になったのに伴い
盛り土からコンクリート桁に変わり、
手前から高架のまま横浜線をオーバークロスしています。
さらに歩いて横浜線の向こう側へ。
3. 当時はまだ単線。京王高尾線を背に、
手前が八王子、向こうが片倉方面になります。

さて、今は。。。
4. 側道ができ足場が線路より低くなって、脚立もないので、
残念ながら、同じポジションからは撮影できませんが、
ほぼ同じあたりから撮りました。

ここが複線化されたのは1988年。
わりと最近のことにように思えます。
5. 電車が写ってない方が景色が比較できそうです。

周辺は田んぼから住宅地に変わり、
この先にある湯殿川は護岸工事で整備され、
のどかな田園風景は様変わりしていましたが、
このあたりの空気は変わってないような気がしました。
母の実家は道路予定地になったため、今はないのですが、
ぶらぶらと歩いて訪ねてみました。
6. 交差点自体が昔はありませんでしたが、
ちょうどこの交差点の左側、道路沿いに家がありました。

ここを左右に走る(予定の)道路は、
右側からは中央道国立府中ICを通ってくる日野パイパス、
左側からは圏央道高尾山ICからみなみ野を通ってくる
八王子南バイパスがつながって、
20号のバイパスになる道路として部分的にはできていますが、
すべての完成はまだまだ当分先のことになると思われます。
タテに走る正面の道は、野猿街道(やえんかいどう)で、
昔からある道です。
当時、向かって右側には八百屋、魚屋、駄菓子屋、
左側には酒屋などがあり、私もお店の方々に
顔を覚えられていました。
今は店もありませんが、表札には覚えのある懐かしい名字が
並んでいました。
野猿街道は先に見える坂を上がりながら左にカーブして、
京王線と横浜線をオーバークロスする陸橋になっています。
7. 陸橋にあがって、撮ってみました。

左が京王線で左手先に北野駅。右が横浜線。
向こうに横に走る高架線が京王高尾線。
1~4の写真は、右手向こうの横浜線と京王高尾線が交差する
あたりで撮ったものです。
横浜線は、72系から103系、205系をへて、E233系へ。
時の経過とともに、なによりも風景が変わったことを
実感して、北野をあとにしました。
(2014/2/2)

























