
倅の部活動もお休みだったので、新潟・長岡方面へ出かけてきました。
帰りには、県立近代美術館で開催されていた、「いわさきちひろ展」を見てきました。
「四十男が、いわさきちひろかよッ!ケッ!」と馬鹿にされそうですが、以前、安曇野のいわさきちひろ美術館に伺った時にとても感動し好きになりました。
安曇野の美術館の雰囲気も良かったせいもあったと思いますが・・・。
展覧会の中は、撮影禁止なので、写真は掲載できないのですが・・・くるーっと見回してみると女性ばかり

40,50人のお客さんがいたのですが、小さな子どもからお年寄りまで女性ばかり。
男は、僕とうちの倅ともう1、2人。
いやはや驚きました

入り口には、東京美術館の館長でもある黒柳徹子さんのあいさつが・・・
今回の展覧会のサブタイトルjは、「子どものしあわせを願って」です。
ですから、そのあいさつにも、東日本大震災で被災した子どもたちへの想いが述べられていました。
また、8年ほど前に、県立近代美術館巡回展を、今の名立区総合事務所で開催しました。
その時にお世話になった学芸員さんとも、今日、久しぶりに再会できました。
この夏休み、皆さん、どこに思い出づくり出かけるでしょう?
特に候補がなければ、この「いわさきちひろ展」はおススメです!
アトラクションやにぎやかな場所もよいですが、たまにはこんな場所もいかがでしょうか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます