我が家の猫事情

我が家のネコ5匹の日常とドタバタ劇を書いて行きたいと思います。

iMacが(再び)修理から戻ってきました

2010-03-28 16:44:51 | Weblog
前回の日記に書いてますが、内蔵HDDが故障し、メーカー代理店に修理に出しましたが、データ復旧ができず、HDD交換しかないということと、HDD交換したら取り外したHDDは返せないということで修理しないまま返してもらいました。
取り外したHDDを返却するなら保証外になって5万円かかると言われたので。

そして、今度は2段階に分けて修理することにしました。
まずは内蔵HDDを交換してもらう。これはMac OSのバックアップが成功したHDDを内蔵してもらうためです。もちろん、取り外したHDDは返してもらいました。
この修理でHDD交換費用12,800円+代引き送料1,785円かかりました。

そして今日、データ復旧の専門会社に故障したHDDを送りました。
いくらかかるかは検査してもらわないと分かりませんが、よほどの重傷でなければ1万円~2万円くらいで済むでしょう。
総額で3~4万円くらいかな。無償修理で済むだろうという目論見は外れて、痛い出費ですが仕方ないですね。

といっても、サブノートでほぼ現状に戻りつつあるのですが。
動画や写真は外付けHDDやSDメモリに保存されていたので無事でした。
メールはhotmailにコピーがあるので整理すれば必要なメールは取り出せるはず。
わざわざデータ復旧する必要もなくなりつつあるのですが、忘れているデータやダウンロードした市販アプリが残っていることを考えるとやはり元データは必要かな。と思いまして。

あとはデータ復旧の専門会社からの見積もり次第でデータ復旧を依頼するかどうかです。
あまり高くならなきゃいいのですが。こればかりはどうも・・・ 首を長くして待つしかないなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿