我が家の猫事情

我が家のネコ5匹の日常とドタバタ劇を書いて行きたいと思います。

磐越西線 夏の旅 SLばんえつ物語号乗車と会津若松市内観光 その2

2013-11-08 19:37:28 | Weblog

かなり遅くなりましたが、前回の続きです。

SLばんえつ物語で会津若松に着き、一旦駅前のホテルに荷物を預け、会津若松市内を巡ってきました。

市内循環のハイカラさんというミニバスです。あかべえというミニバスもハイカラさんと同じルートを逆回りで走っています。

乗車料金はどこまで乗っても200円均一料金です。

1日フリー乗車券もあって、これは500円でハイカラさん、あかべえに1日乗り降り自由というものです。

会津若松市内は八重の桜のキャンペーンでピンクののぼりが市内のあちこちに立てられてました。

時間の関係で、ハイカラさんで市内巡りをしてきました。

乗ったバスの車体は赤ですが、他に緑や青の同じバスがあります。座席が19席しかないミニバスです。

まずは前回、会津若松に来たときに気になっていた野口英世青春館へ。

2階に一部屋しかない小さな展示室だけでした。

10分足らずで見学してしまい、次のバスを待つも50分後。

仕方がないのでバス停の向かいにあったベンチでひと休みしてバスを待ってました。

その次は、鶴ヶ城へ行きました。

ここは中へ入らず、外から写真撮ったのみです。前回来たときに天守閣の最上段まで登ったのですが、

階段の勾配がきつくて大変でした。それに懲りたので今回は外だけ。(^_^;)

鶴ヶ城を後にして、次は八重の桜のキャンペーンをやっている歴史資料館へ行って来ました。

鶴ヶ城三ノ丸口バス停から鶴ヶ城の反対側にあります。

こちらへ向かう時点でかなり歩き疲れていました。もう足がパンパンです。

展示を見て回って、出口から外へ出たときはもうクタクタ。しんどかったです。

さらにバス停までまた10分ほど歩かなきゃいけない。

ハイカラさんで会津若松駅前まで戻って、ホテルへ直行しました。

夕食は昼に食べたところと同じ食堂へ。ここしか知らなかったのですが、駅の向こう側にも

ホテル内にレストラン街があったのですが、この時は知りませんでした。

食後、ホテルへ戻って、疲労困憊だったのですぐさまバスルームへ直行しました。

お風呂に入って少し疲れは取れたけど、両脚は筋肉痛で痛い、痛い。

20時だというのに速攻で寝ることにしましたが、眠れません。

ウトウトしている内に朝になってしましました。

この後は次回に続きます。