7月中旬、友人からメールで、裏庭に仔猫2匹が捨てられてる。と連絡が来た。
生後1ヶ月そこそこで、乳離れしてるかどうか分からないとのこと。
「うちで預かるから保護して」と頼んだが、いなくなってと返事が来た。
一緒に探そう。と言うことで友人宅へ行って家の周りを探して見るも見つからず。
一端あきらめて帰ったが、心配してた。
それから数日後、7月末に突然友人がやってきて仔猫1匹を連れてきた。
どう見ても生後2~3ヶ月くらい。シャムの純血種っぽい。
前の話とは違う別の子らしい。
人見知りせず、物怖じしない肝の据わった子猫でした。
人懐こいので捕獲したとのこと。探してる様子もないので捨てられたらしい。
家に入れてとりあえずケージに収容して、カリカリと水を与えたらすぐ食べた。
そしてここから出せ~と騒ぐ、騒ぐ。
リビングを閉め切ってケージから出したら、部屋の中を一通り探検して落ち着いた。
まるで昔から住み着いているような寛ぎぶり。
先住ネコたちとも顔を合わせても、威嚇もせずすんなり懐いた。
先住ネコたちもすぐに受け入れてくれたので一安心。
さて、この子どうしようか?と迷う。
里子に出すか、うちで飼うか。。。
2~3日考えた末、うちで飼うことにしました。
名前はあおいちゃんと命名。蒼い瞳なのであおいちゃんです。
あれから1週間。すべての部屋を開放し、自由にさせてます。
先にも書いたが、まるで最初から住み着いているような落ち着きぶり。
爪を立てないし、甘噛みもできる賢い子です。
でも、ふすまや障子、壁紙はバリバリに破くいたずらっ子。
可愛いので許す。(親バカ)
しばらくこの子の成長日記が続きそうです。