ガチャマンボ!な生活

”コングラッチュレーション!”を聞きたいばかりに・・・。

「第45回アミューズメントマシンショー」レポート

2007年09月19日 15時53分06秒 | 展示会情報
ご報告が遅れてしまいましたが、9月13日から行われていた「第45回アミューズメントマシンショー」に行ってまいりました。期待は何と言っても、セガの「ガリレオファクトリー」で、会場アンケートでもメダル部門で第1位となっていました。

いつも最初に行くセガブースでは、「スターホース2~THIRD EVOLUTION」「ビンゴギャラクシー」「メダリンク~お茶犬”ほっ”とメダル」「ガリレオファクトリー」などが展示されていました。

ビジネスデーにもかかわらず「ガリレオファクトリー」には長蛇の列ができていて、20分ほど並びながら他の人のプレイを見ていました。撮影禁止でプレスという立場でもなかったので、隠れて1枚だけ撮った写真がこれです。


ボケボケでなんだかわかりません
ということで、「GAME WATCH」さんから勝手に画像を拝借してしまいました


↑問題ある場合はご連絡下さい。削除いたします。

エントリーメカと言われる投入口に何十~何百枚の予めメダルをまとめて入れておき、手前にあるハンドルを回すと、メダルが”発射”されます。「ミラージュワールド」もそうですが、”シューティング風打ち出し系”、流行ってるんでしょうかねぇ。
照準は特になく、どこを狙うというモノではなく?テキトーに上下のフィールドにボコボコ乗せている感じでした。フィールド上から落ちたメダルがチャッカーに入ると、スロット抽選が行われます。詳しくはこちらをどうぞ。



↑クリックすると画像が大きくなります。

長蛇の列ということもあり、肝心の実プレイは5~10分ぐらいおきに全サテ~半サテが交代するシステムで、じっくりプレイするという感じでは全くなかったです。ぐるぐるハンドルを回している自分を客観的にみて、「なんてアホっぽい」っと途中で気づいたり・・・
そして、短い持ち時間の中で、なんとメダル詰まりのエラーが発生!説明員の方が筐体を開けて一生懸命直していました。
結局プレイしている時間よりも、修理している時間の方が長く、なんだかわからないまま終了してしまいました

このメダル詰まり、自分のサテだけではなく他のサテでも頻発しており、まだ未完成な部分が露呈した感じです。今回、初出しですので、ある程度はやむを得ないと思いますが・・・。入り組んだ迷路のようなレールから察しても、この筐体のメンテナンス、メッチャ大変なんでしょうねぇ。

「ガリレオファクトリー」の感想ですが、ライティングやBGMの演出がドラマチックで、鳥肌が立ちまくりでした。メダルゲームもここまで来たんですねぇ
大量払い出し時には、連なる100枚程入ったカプセルが連続して開いて「ザザーッ」とフィールド上に払い出されるのですが、ちょっとだけ「ガチャマンボ!」のコンガの雰囲気があって、嬉しくなりました
回すハンドルは強弱等、ある程度操作はできるのですが、ゲーム性は運頼みなところが非常に強く、戦略が立てにくいかもしれません。「たくさん飛ばした勝ち」なゲームにはならないでほしいものです。

メダリンクの「お茶犬”ほっ”とメダル」も初めてプレイしましたが、他のメダリンクシリーズに比べ、子供用へのアレンジ感が強く、ちょっと中途半端な印象でした。



セガの「ビンゴギャラクシー」。



「ビンゴサーカス」シリーズ最新作で、宇宙をモチーフにしているらしい。ボイスでたくさんしゃべってました。

タイトーブースでは「ダイノキング3」が展示されており、「ダイノマックス」の3D表示からどんな進化をしているのかと思ったら、何てことはないベタの2D液晶画面「ダイノキング」風に戻ってました・・・。逆な意味でビックリです。
新しい部分は特に見いだせず、早々に終了しました。



バンダイナムコでは、パチンコ「海物語」をキャラクターにした「海物語~ラッキーマリンシアター」を非プレイアブルで出展。こちらも撮影禁止だったので、遠くから1枚撮りました。



システムは従来からよくあるタイプの大型プッシャー機で、フィールド上にあるボールを落としてルーレットにチャレンジみたいな感じのモノ。特徴はデカイ液晶画面で、32インチもあるそうです。装飾がキラキラしていて上品。
プレイ出来なかったのは残念でしたが、ちょっと気になる筐体です。

気になるといえば、自分の中で全くのノーマークだったアトラス「星のカービィ~メダルランドの魔法の塔」も、のんびりプレイするには良い筐体だと思います。



「子供機を無理矢理マスプッシャーに仕上げたらこうなった」みたいな感じです。

同じアトラスの「ガンガンリーガー」も”メダル打ち出し型”。



上の方で左右に移動する的に向かってメダルを当てることで進塁するらしいのですが、ルールのまとまりがなく、野球をしている感じは全くしませんでした。システム的にちょっと無理があるかもしれません。

参考出展ですが、場末なホテルの古いゲームコーナーにありそうな懐古主義的筐体「クライムジャンパー」が意外と面白かったです。



上部にある投入口から1枚メダルを入れ、貨物列車の赤い隙間エリアに入ると、その車両が傾き、車両にたまっているメダルが払い出されるというもの。列車が走るスピードとメダルが列車に到達するまでのタイミングを見計らってメダルを投入しますが、10分ほどの間、熱中してしまいました。
なんか懐かしいですよねぇ。こういうの

残念ながら「ガチャマンボ!」の新作は、気配もなかったですが、最新のメダルゲーム事情を知るには良い機会だったと思います。
ガチャの新作、開発しているんでしょうか。「サボテンカーニバル」がナニだったから、ナニしちゃったんでしょうかねぇ


【参考資料】
会場でとっていたアンケートのメダル部門人気ランキングベスト10は以下です。

1.ガリレオファクトリー(セガ)
2.海物語~ラッキーマリンシアター(バンダイナムコ)
3.ビンゴギャラクシー(セガ)
4.星のカービィ~メダルランドの魔法の塔(アトラス)
5.ダイノキング3(タイトー)
6.スターホース2~THIRD EVOLUTION(セガ)
7.ビューティフルラグーン(アトラス)
8.エイリアンデンジャー(カプコン)
9.メダリンク~お茶犬”ほっ”とメダル(セガ)
10.ガンガンリーガー(アトラス)