ご報告が遅れてしまいましたが、9月13日から行われていた「第45回アミューズメントマシンショー」に行ってまいりました。期待は何と言っても、セガの「ガリレオファクトリー」で、会場アンケートでもメダル部門で第1位となっていました。
いつも最初に行くセガブースでは、「スターホース2~THIRD EVOLUTION」「ビンゴギャラクシー」「メダリンク~お茶犬”ほっ”とメダル」「ガリレオファクトリー」などが展示されていました。
ビジネスデーにもかかわらず「ガリレオファクトリー」には長蛇の列ができていて、20分ほど並びながら他の人のプレイを見ていました。撮影禁止でプレスという立場でもなかったので、隠れて1枚だけ撮った写真がこれです。
ボケボケでなんだかわかりません。
ということで、「GAME WATCH」さんから勝手に画像を拝借してしまいました。
↑問題ある場合はご連絡下さい。削除いたします。
エントリーメカと言われる投入口に何十~何百枚の予めメダルをまとめて入れておき、手前にあるハンドルを回すと、メダルが”発射”されます。「ミラージュワールド」もそうですが、”シューティング風打ち出し系”、流行ってるんでしょうかねぇ。
照準は特になく、どこを狙うというモノではなく?テキトーに上下のフィールドにボコボコ乗せている感じでした。フィールド上から落ちたメダルがチャッカーに入ると、スロット抽選が行われます。詳しくはこちらをどうぞ。
↑クリックすると画像が大きくなります。
長蛇の列ということもあり、肝心の実プレイは5~10分ぐらいおきに全サテ~半サテが交代するシステムで、じっくりプレイするという感じでは全くなかったです。ぐるぐるハンドルを回している自分を客観的にみて、「なんてアホっぽい」っと途中で気づいたり・・・。
そして、短い持ち時間の中で、なんとメダル詰まりのエラーが発生!説明員の方が筐体を開けて一生懸命直していました。
結局プレイしている時間よりも、修理している時間の方が長く、なんだかわからないまま終了してしまいました。
このメダル詰まり、自分のサテだけではなく他のサテでも頻発しており、まだ未完成な部分が露呈した感じです。今回、初出しですので、ある程度はやむを得ないと思いますが・・・。入り組んだ迷路のようなレールから察しても、この筐体のメンテナンス、メッチャ大変なんでしょうねぇ。
「ガリレオファクトリー」の感想ですが、ライティングやBGMの演出がドラマチックで、鳥肌が立ちまくりでした。メダルゲームもここまで来たんですねぇ。
大量払い出し時には、連なる100枚程入ったカプセルが連続して開いて「ザザーッ」とフィールド上に払い出されるのですが、ちょっとだけ「ガチャマンボ!」のコンガの雰囲気があって、嬉しくなりました。
回すハンドルは強弱等、ある程度操作はできるのですが、ゲーム性は運頼みなところが非常に強く、戦略が立てにくいかもしれません。「たくさん飛ばした勝ち」なゲームにはならないでほしいものです。
メダリンクの「お茶犬”ほっ”とメダル」も初めてプレイしましたが、他のメダリンクシリーズに比べ、子供用へのアレンジ感が強く、ちょっと中途半端な印象でした。
セガの「ビンゴギャラクシー」。
「ビンゴサーカス」シリーズ最新作で、宇宙をモチーフにしているらしい。ボイスでたくさんしゃべってました。
タイトーブースでは「ダイノキング3」が展示されており、「ダイノマックス」の3D表示からどんな進化をしているのかと思ったら、何てことはないベタの2D液晶画面「ダイノキング」風に戻ってました・・・。逆な意味でビックリです。
新しい部分は特に見いだせず、早々に終了しました。
バンダイナムコでは、パチンコ「海物語」をキャラクターにした「海物語~ラッキーマリンシアター」を非プレイアブルで出展。こちらも撮影禁止だったので、遠くから1枚撮りました。
システムは従来からよくあるタイプの大型プッシャー機で、フィールド上にあるボールを落としてルーレットにチャレンジみたいな感じのモノ。特徴はデカイ液晶画面で、32インチもあるそうです。装飾がキラキラしていて上品。
プレイ出来なかったのは残念でしたが、ちょっと気になる筐体です。
気になるといえば、自分の中で全くのノーマークだったアトラス「星のカービィ~メダルランドの魔法の塔」も、のんびりプレイするには良い筐体だと思います。
「子供機を無理矢理マスプッシャーに仕上げたらこうなった」みたいな感じです。
同じアトラスの「ガンガンリーガー」も”メダル打ち出し型”。
上の方で左右に移動する的に向かってメダルを当てることで進塁するらしいのですが、ルールのまとまりがなく、野球をしている感じは全くしませんでした。システム的にちょっと無理があるかもしれません。
参考出展ですが、場末なホテルの古いゲームコーナーにありそうな懐古主義的筐体「クライムジャンパー」が意外と面白かったです。
上部にある投入口から1枚メダルを入れ、貨物列車の赤い隙間エリアに入ると、その車両が傾き、車両にたまっているメダルが払い出されるというもの。列車が走るスピードとメダルが列車に到達するまでのタイミングを見計らってメダルを投入しますが、10分ほどの間、熱中してしまいました。
なんか懐かしいですよねぇ。こういうの。
残念ながら「ガチャマンボ!」の新作は、気配もなかったですが、最新のメダルゲーム事情を知るには良い機会だったと思います。
ガチャの新作、開発しているんでしょうか。「サボテンカーニバル」がナニだったから、ナニしちゃったんでしょうかねぇ。
【参考資料】
会場でとっていたアンケートのメダル部門人気ランキングベスト10は以下です。
1.ガリレオファクトリー(セガ)
2.海物語~ラッキーマリンシアター(バンダイナムコ)
3.ビンゴギャラクシー(セガ)
4.星のカービィ~メダルランドの魔法の塔(アトラス)
5.ダイノキング3(タイトー)
6.スターホース2~THIRD EVOLUTION(セガ)
7.ビューティフルラグーン(アトラス)
8.エイリアンデンジャー(カプコン)
9.メダリンク~お茶犬”ほっ”とメダル(セガ)
10.ガンガンリーガー(アトラス)
いつも最初に行くセガブースでは、「スターホース2~THIRD EVOLUTION」「ビンゴギャラクシー」「メダリンク~お茶犬”ほっ”とメダル」「ガリレオファクトリー」などが展示されていました。
ビジネスデーにもかかわらず「ガリレオファクトリー」には長蛇の列ができていて、20分ほど並びながら他の人のプレイを見ていました。撮影禁止でプレスという立場でもなかったので、隠れて1枚だけ撮った写真がこれです。
ボケボケでなんだかわかりません。
ということで、「GAME WATCH」さんから勝手に画像を拝借してしまいました。
↑問題ある場合はご連絡下さい。削除いたします。
エントリーメカと言われる投入口に何十~何百枚の予めメダルをまとめて入れておき、手前にあるハンドルを回すと、メダルが”発射”されます。「ミラージュワールド」もそうですが、”シューティング風打ち出し系”、流行ってるんでしょうかねぇ。
照準は特になく、どこを狙うというモノではなく?テキトーに上下のフィールドにボコボコ乗せている感じでした。フィールド上から落ちたメダルがチャッカーに入ると、スロット抽選が行われます。詳しくはこちらをどうぞ。
↑クリックすると画像が大きくなります。
長蛇の列ということもあり、肝心の実プレイは5~10分ぐらいおきに全サテ~半サテが交代するシステムで、じっくりプレイするという感じでは全くなかったです。ぐるぐるハンドルを回している自分を客観的にみて、「なんてアホっぽい」っと途中で気づいたり・・・。
そして、短い持ち時間の中で、なんとメダル詰まりのエラーが発生!説明員の方が筐体を開けて一生懸命直していました。
結局プレイしている時間よりも、修理している時間の方が長く、なんだかわからないまま終了してしまいました。
このメダル詰まり、自分のサテだけではなく他のサテでも頻発しており、まだ未完成な部分が露呈した感じです。今回、初出しですので、ある程度はやむを得ないと思いますが・・・。入り組んだ迷路のようなレールから察しても、この筐体のメンテナンス、メッチャ大変なんでしょうねぇ。
「ガリレオファクトリー」の感想ですが、ライティングやBGMの演出がドラマチックで、鳥肌が立ちまくりでした。メダルゲームもここまで来たんですねぇ。
大量払い出し時には、連なる100枚程入ったカプセルが連続して開いて「ザザーッ」とフィールド上に払い出されるのですが、ちょっとだけ「ガチャマンボ!」のコンガの雰囲気があって、嬉しくなりました。
回すハンドルは強弱等、ある程度操作はできるのですが、ゲーム性は運頼みなところが非常に強く、戦略が立てにくいかもしれません。「たくさん飛ばした勝ち」なゲームにはならないでほしいものです。
メダリンクの「お茶犬”ほっ”とメダル」も初めてプレイしましたが、他のメダリンクシリーズに比べ、子供用へのアレンジ感が強く、ちょっと中途半端な印象でした。
セガの「ビンゴギャラクシー」。
「ビンゴサーカス」シリーズ最新作で、宇宙をモチーフにしているらしい。ボイスでたくさんしゃべってました。
タイトーブースでは「ダイノキング3」が展示されており、「ダイノマックス」の3D表示からどんな進化をしているのかと思ったら、何てことはないベタの2D液晶画面「ダイノキング」風に戻ってました・・・。逆な意味でビックリです。
新しい部分は特に見いだせず、早々に終了しました。
バンダイナムコでは、パチンコ「海物語」をキャラクターにした「海物語~ラッキーマリンシアター」を非プレイアブルで出展。こちらも撮影禁止だったので、遠くから1枚撮りました。
システムは従来からよくあるタイプの大型プッシャー機で、フィールド上にあるボールを落としてルーレットにチャレンジみたいな感じのモノ。特徴はデカイ液晶画面で、32インチもあるそうです。装飾がキラキラしていて上品。
プレイ出来なかったのは残念でしたが、ちょっと気になる筐体です。
気になるといえば、自分の中で全くのノーマークだったアトラス「星のカービィ~メダルランドの魔法の塔」も、のんびりプレイするには良い筐体だと思います。
「子供機を無理矢理マスプッシャーに仕上げたらこうなった」みたいな感じです。
同じアトラスの「ガンガンリーガー」も”メダル打ち出し型”。
上の方で左右に移動する的に向かってメダルを当てることで進塁するらしいのですが、ルールのまとまりがなく、野球をしている感じは全くしませんでした。システム的にちょっと無理があるかもしれません。
参考出展ですが、場末なホテルの古いゲームコーナーにありそうな懐古主義的筐体「クライムジャンパー」が意外と面白かったです。
上部にある投入口から1枚メダルを入れ、貨物列車の赤い隙間エリアに入ると、その車両が傾き、車両にたまっているメダルが払い出されるというもの。列車が走るスピードとメダルが列車に到達するまでのタイミングを見計らってメダルを投入しますが、10分ほどの間、熱中してしまいました。
なんか懐かしいですよねぇ。こういうの。
残念ながら「ガチャマンボ!」の新作は、気配もなかったですが、最新のメダルゲーム事情を知るには良い機会だったと思います。
ガチャの新作、開発しているんでしょうか。「サボテンカーニバル」がナニだったから、ナニしちゃったんでしょうかねぇ。
【参考資料】
会場でとっていたアンケートのメダル部門人気ランキングベスト10は以下です。
1.ガリレオファクトリー(セガ)
2.海物語~ラッキーマリンシアター(バンダイナムコ)
3.ビンゴギャラクシー(セガ)
4.星のカービィ~メダルランドの魔法の塔(アトラス)
5.ダイノキング3(タイトー)
6.スターホース2~THIRD EVOLUTION(セガ)
7.ビューティフルラグーン(アトラス)
8.エイリアンデンジャー(カプコン)
9.メダリンク~お茶犬”ほっ”とメダル(セガ)
10.ガンガンリーガー(アトラス)
コレ、知ってたら間違いなくプレイしていたのですが、存在自体知りませんでした(汗
・・・なんかカジノナイトに似ています(汗
ガリレオはダントツで素晴らしかったですね。
あのホッパーのような投入口が何とも。
・・・実は、あのマシンの攻略法を作ってしまいました。
ためしにやってみたのですが、セガの方に見られてしまったので、もしかしたら改善(改悪)されるかもしれないです・・・
まぁ、それは無いと思いますが・・・
あと、あのマシン、どこかでボールが詰ったら最悪ですよね。
3日目(15)でJP中にボールが詰って大変な事になっていましたが(汗
でも、あのアナウンス、いい声してましたね。
(個人的に声はビンゴギャラクシーのほうが良かったですが・・・)
ついつい録音してきちゃいました!
これさえなければ、いうことなしなんですけど・・・(した事ないやつが何を言うww)
ガチャの新作は僕も期待していますwwでも、最近ろくにメダルしていない・・・
ガリレオは入荷が楽しみですね。
近くのゲーセンに入荷されるのを待ちたいです
それにしてもJPでボールが払い出されるっていうのはおもしろいですね
はやくプレイしたい!!
レトロな雰囲気満載の「クライムジャンパー」は子供用さん好みな筐体だと思います。
プッシャーではなく、直接払い出しなので、メダルが多めに乗っている車両に入れれば、100枚程度の払い出しは期待できると思います。
参考出展なので、実際に発売されるかどうかわかりませんが・・・。
ガリレオの攻略法、気になりますねぇ。
おっしゃるように良い感じのボイスでした。
レールの真ん中辺りでボールが詰まったりしたら、全サテ停止の状態で修理する可能性があるかもしれませんね。
ホントに製品化できるんでしょうか・・・。
>LadyBordenさん
「ガリレオファクトリー」のメダル払い出し口は、モノポリーのようにカップを据え置ける形になっているんですが、カップが一杯になった状態でさらに払い出しされた為に、メダルが詰まっていたようです。
修理完了まで5分以上。
今の感じだと、ちょっと時間がかかりすぎかもしれません。
最近、LadyBordenさんはメダルやられていないんですねぇ。
アツくなれる筐体がないんでしょうか。
>ティトさん
ネーミングから考えると、「ダイノ3」はあくまで「ダイノ2」の次回作であって、「ダイノマックス2」ではないんですよねぇ。
確かに改造キットで、あっという間に改造できそうです。
ガリレオの発売は未定のようですが、いつ頃なんでしょうねぇ。
「toアミー漁」に飽きる頃には入って欲しいところです。
>ゆーさん
残念ながらガリレオは、JPイベントに遭遇出来なかったのですが、いろいろな記事を見ていると、スゴイらしいです。
ハンドルを回すメダル投入方法がちょっと気になりますが、演出の完成度はとても高く感じました。
発売がメッチャ楽しみですよね。
そうなんですよ~。ていうか、ゲーセンに行く機会が無いんですよね・・・
あれ以来設定が全く変わらず
JPC2回いくのに-500枚
どんだけ~
設定を下げられたのは自分が稼ぎすぎたからだけど
なんか他の人まで影響があるのでお金使ってる人に関してかなり申し訳ない気持ちになってます。
もう次勝つまで収支しかいわないことにしました。
この前は-441枚でした。
もうこの3連敗で1600枚以上減っています。
ハンドルが写っている写真の中央が払い出し口なのですが、最近の筐体のメダル払い出し口としては、とても小さい作りなので、マメに投入口に移動してあげないと、すぐに詰まった状態になると思います。
製品版では、調整されるとは思いますが・・・。
今の自分がゲーセンに行かない日々なんてちょっと考えられませんが、忙しかったりして行ってない期間が長くなると、別に行かなくても済んでしまうのかもしれませんねぇ。
>だれかさん
勝つときもあれば負けるときもあるのがメダルの世界です。
毎回勝っていたら、当たり前のように慣れてしまって、その喜びも半減してしまうと思います。
玉手箱から5枚しか出ないとか、ヤドカリが出まくるとか、回収期や設定の低さの判断はいろいろあると思いますが、だれかさんは、どの辺で判断されていますか?
(玉手箱からのEXでなくてオマケでついてくれるEXの量)
あとバチバチの量
とりあえずどれだけメダルを維持できる時間が長いかです。
あとなんだか設定が悪いと周りの感じがなんか変なんですよね。みんな笑ってなかったり。だれもいなかったり。
今日自分がきたとき誰もメダルやってる人がいませんでした。
ついに今日プラスになりました。
しかし設定は変わってないようで無理矢理出てしまったって感じです。
今日は玉手箱からのEXプラスはありませんでした。
JPC1回目
EX1個100枚
JPC2回目
EX2個100枚
席移動
1トンの大漁スロットでDJPC
EX1個で久々にIN
シンプル1000
オェー入ったのにこんなショボEXJPなんて
吐きそうになった。
すでにもう-200枚
しか~しまた入った1000WIN
toアミー漁になってからシンプル1000の勝率が40~50%ぐらいになってます。
JPC4回目
EX1個150枚
JPC5回目
EX2個100枚
以上です。
よかったよかった。
+695枚です。
次もこの調子でいけるといいんですが・・・
みなさん、がんばってらっしゃいますねーーー^^
自分は、更新できなくって、ホームの40000枚とサブホームの2000枚が0になってしまいましたーーーあははーーー^^;;
もう引退しようかとも、思いましたけどー、やっぱり久しぶりの休みになったので、ホームに行ってまいりましたー
(23日)、コイン5000円分買ってみたものの、機械も入れ替わってたし、いつも見ていないと、分からないものですね・・・
昔を思い出し、ハイエナ気味に、FO3の落ちそうな玉だけ落としていたら、SJP1494枚ゲットで、あとは様子を見て回って終わりましたーーー655枚
(24日)、アミー漁で、
1回目ーEX2個ー100枚、
2回目ーEX1個ー100枚、
3回目ーEX1個ーやっと入った、X4まで行ってくれて*300枚=1200枚(ほっ^^)
他をちょっとつついて、最終ーーー1176枚ですー
預けメダルがないと、何をやっても、心細いですねーーー^^;
しかし、ちょっと腹立つのは、後輩の預けメダルが34万枚突破してたことですーーー!!
少し授業料払えーーーあははーーー^^;
またね~~~(^0^)/~~~