ガチャマンボ!な生活

”コングラッチュレーション!”を聞きたいばかりに・・・。

そしてモノポリー。

2006年07月06日 20時08分44秒 | モノポリー&アミー漁
今回はモノポリーを中心に、ガチャとアミー漁のご報告をします。

最初にガチャですが、先日の800枚コンガ即止まりしたサテでプレイ開始しました。やはり一人プレイです。
いつものようにスロット10回転ほどは何も当たらずでしたが、ほどなくコンガWINが当選。当然のようにダブルアップしましたが、50枚→100枚で失敗しました。相変わらず相性の悪いサテで、意識とは全く別の方向に入り、なかなかコントロールできません。

チャッカーには入りやすいので、すぐに保留点滅が5個ほど点きました。
途中、チャンスゾーンになり、コンガWINは25枚→50枚で失敗、大サボテンが2回続いた後のルーレットコンガで400枚が来たので、ちょっと迷いましたが、ダブルアップが全く決まらないのでTAKEしました。ここでチャンスゾーンが終了。
ソングボーナスは、PERFECTで200枚+GET100の1ゲートは失敗でした。

チャンスゾーン終了後に当たらない時間帯に突入したので、早々にサテを離れました。
少し堪え性がないかもしれませんが、ガチャでは±0でした。


次にアミー漁です。
入荷以来、18:00まで家族連れ、18:00以降はカップルを中心に常に賑わっています。
最近気づいたのですが、ホームでは当たるサテと当たらないサテに偏りが感じられます。
当たらない所ではEXになかなか発展せず、発展しても150枚止まり。逆に当たるところでは、EX率が75%以上で、しかも500枚以上の払い出しが2,3回続いたりするようです。

よく当たるサテに4個のパールランプが点いていたので、プレイ開始。
途中、150枚のメダルクラゲやクリオネを捕獲しながら、ジャックポットチャンスになりました。EXは2/6で何とか入り、EXJPは「6倍チャレンジ」です。
これは×1~×6のクルーン抽選で、50枚、100枚、150枚の3つのエリアがあり、最高払い出しは150枚×6=900枚で、最低は50枚×1=50枚になります。
完全な運になりますが、クルーンが回っている時って、結構ドキドキしますよね。
結果は150枚×5で750枚が当たりました



クルーンの構造から、アナログ的な抽選のようにも見えますが、ボールの動きや極端な当たり方&外し方を何度か見ていると、結構制御されているのかなと思ったりもします。

店員に声をかけ、あまり感動もなくメダルを受け取りました。
このアテンダントペイな部分が筐体からの支払いなら、もっともっと人気のある機種になるんでしょうね。ガチャもコンガの払い出しの瞬間がウリの一つですし。筐体内のメダル管理が大変になるのはわかるんですが、とてももったいない気がします。

2回目のジャックポットはEX1/6でハズレです。この1/6が気になったので、アミー漁は+500枚で終了することにしました。

アミー漁に関して検証していることがあるんですが、閉店間際(もしくは開店早々)等で誰もプレイしていない時、「全てのサテにメダルを1枚ずつ投入していったらどうなるか?」というものです。
巨大漁が出てくる条件は3サテ以上の稼働ですが、3サテ目にメダルを入れた瞬間に、結構な確率で”一人テキーラ”ならぬ”一人巨大漁”に遭遇できることがわかりました。

当然、ペイアウトが関係している部分なので、それまでにある程度、積み込まれている必要があります。また、誰もプレイしていない時間が長ければ長いほど、その確率は上がるのではないでしょうか。逆に、それまでの払い出し枚数が多ければ、当然出現しにくくなるので、一概には言えないですが、成功すれば、240~720枚が独り占めできてしまいます

一つだけ問題があって、巨大漁は結構”固い”ということです。前述した方法で3回ほど一人巨大漁に遭遇しましたが、未だに捕獲できたことがありません(ダメじゃん)。
最初は巨大漁を理解できてなく、”一人マンボチャンス”のノリで、数回当てて1位になれば良いと思っていて失敗。2回目&3回目は真剣にやったのですが、もう少しの所で取り逃がしてしまいました
通常の”1プレイ打ち”では難しそうなので、次は、あらかじめメダルを準備した上で、両サイドから流し込む”一人2プレイ打ち”を試そうと思っています。

”全てのサテに1枚ずつ”の効果はもう一つあり、メダルクラゲ発生のタイミングは、時間をおいた1枚目の投入時の確率が高いということです。こちらも検証済みで、何度か同じ方法で<<<!>>>マークに遭遇しています。クリオネだったりしますけど。
それ以外にも、10枚や5枚の当たりはどこかのサテで毎回来るので、6枚の投資でマイナスになったことはありません。
機会があったら、是非試してみることをお勧めします。


アミー漁の後は、モノポリーをプレイしました(設置されてからかなり時間が経っており、ご存じの方も結構いらっしゃると思いますので、ルール的な説明は割愛させていただきます)。
プレイ時間でいうと、最近はモノポリーが1番多いかもしれません。
数週間前からよくやるようになったのですが、アミー漁のような大きい勝ちはないものの、非常に安定しており、確実に貯蓄が増えていっています。

うちのホームでは、ゴールドのビッグモノポリーがなかなか当たらないように設定されているのも、シングル(×1)狙いの自分としては好材料です。
ただ、ビッグモノポリーである程度の枚数を稼がないと、ミニイベントだけでは、なかなかプラスにはなりません。公式ページでは”ビッグモノポリーの期待値は200枚”らしいのですが、それを繰り返していては、負けに転じてしまうと思われます。

アミー漁同様、ホームでは良いサテ悪いサテがあり、良いサテの条件は、①ビッグモノポリーが長続きする、②ゴールドハットがゴールドダイスになりやすい、③ハウスのスロットが揃いやすい、④ホテルオープンしやすい、等が上げられます。
ホームでは、最近「靴」「大砲」「犬」が調子良いみたいです。

また、”メダルを流し込まないとゴールドダイスは増えていかない”というイメージがありますが、1枚ずつの投入でも”おじさんフィーバー”(ゴールドダイスの保留が10個の状態)までいけるようです。ゴールドオンリー狙いでは、かなりハイリスクなので、ゴールドダイスがたまたま拾えたら拾っておこう程度に考えていた方が、失敗が少なく感じます。×7のビッグモノポリーでも、なぜかホームでは、1,000枚超がめったにないですし。でも、ゴールドハットが出てくると、自然と投入枚数が増えてしまうのは自分だけでしょうか

ガチャのように劇的な出来事があまり起こらないので、記事としてはナニなんですが、ビッグモノポリーだけは、ドキドキしてしまいます。
以前は、ダイスの動きを止めるストップボタンは押さずにボーッと見ているだけだったんですが、それをやってしまうと、確実に数ターンで刑務所行きになってしまいます。ストップボタンは、きちんと押しましょう。
チャンスカードでは、勘に頼るしかありません。前半は2分の1の確率になっていると思いますが、ターンを重ねて500枚以上になると、多少操作されている感が出てきます。
気のせいかもしれませんが、同じテンポでストップボタンを押すよりも、短めや長め等をちりばめると、ターンが長続きするような気がします。
また、他サテでビッグモノポリー中は、77が揃う確率が、若干ですが上がるみたいです。過去に最大で、5人同時ビッグモノポリー状態になったことがあります。オリジナルゲームが複数プレイなので、そこを再現する意味合いかもしれませんね。

プレイの内容は、ジャックポットも含めた1,000枚超×1回、500枚超×1、そしてゴールドダイスからは[ハウス30×ハウス30×ハウス30]の300枚を初めて経験しました。3つ目のハウス30が1つずつ上がっていく当たり方で、この当たり方をした場合は、1つ目&2つ目と同じものが出る確定リーチのようです。



結局、モノポリーでの収支は+700枚でした。
フリーパーキングや鉄道王、ダブルアップ等、いろいろ細かなネタがあるのですが、また後日とさせていただきます。