TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

送別会

2013-03-16 07:36:01 | 日々雑感
今週も呑み会オンパレード。
以前、このブログでも話をしましたが、高校時代の同級生の北京行き壮行会と、会社の同期のアリゾナ行き壮行会の両方を幹事してきました。
どちらも家族帯同の海外赴任となるようです。

北京行きの彼は、海外勤務2度目ですが、最初は米国でした。今回もカナダかな?とか言っていましたが、大どんでん返しの中国。
本人はショックだったようですが、奥さんに伝えたところ
「良かったじゃない。」との前向きの返事。お子さんも小さいから、大気汚染も心配な場所ですが、奥さんの前向きさに救われたようです。

アリゾナ行きの彼は、初の海外勤務。高校生の息子を帯同するというあまり例のないこと。
折角だから、米国の学校に行かせたいということで、東海岸の学校を受験させるとのこと。
そうなんです。家族帯同と言っても、息子さんは、一人離れて生活することになるらしいのです。(学校の寮に入れる予定?)
当然、受からないと行けないのですが、こんな時でないできないチャレンジ。

皆さん、様々な辞令を受けて、その機会を生かそうとしています。
赴任してすぐの頃は大変でしょうが、体に気をつけて頑張ってほしいものです。

そういえば、会社の後輩で、米国に赴任し男の小学校の娘さん2人。米国に行くと伝えると、
「アメリカ怖い、行くのがいやだ~。」と言っていたようですが、
一年もすると、
「日本に帰りたくない。」と言っているようです。

一方、タイに赴任している同期の息子2人 弟の方が、最後まで嫌がっていたようで、到着した日の夜は泣いていたようですが、
もう3年も経過して、すっかりバンコク生活をエンジョイしているようです。

特に子供は順応性があります。
大人よりも早く新しい生活に慣れていきます。

本当に変化を怖がっているのでは、辞令を受けた本人(お父さん)だけかもしれません。


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せとやん)
2013-03-16 08:41:53
転勤の季節ですねえ。現役のころが懐かしい。一喜一憂していましたが、今考えれば国内だけ、それも県庁所在地。何もおたおたすることはなかったなと苦笑いです。子供たちも転校転校で精神的には逞しくなったのではと勝手に想像、女房だけは引っ越し作業を一人任され大変だったろうなと感謝しております。
返信する
はじめまして^^ (sakurabana)
2013-03-16 10:25:11
masaさん経由でお邪魔しました_(_^_)_
転勤族の家庭に育ちましたのでこの季節になりますとそわそわします。
転校しているうちに自分の立ち位置を会得したように思います。
今は 転勤は主人だけが心配しております
遠ければ単身赴任でお願いしてますので(*^_^*)
返信する
おはようございます (kouungo60)
2013-03-16 11:06:21
子どもさんは、順応性が高いですからね。
言葉も早く覚えるかもしれませんね。

でも、北京のあの映像をテレビで観ていると心配になりますよね。
大気汚染の対策を早くしないといけないのに、汚染だけでなく汚職も横行しているようでうまくいかないようですね。

送別会&壮行会、ご苦労様です。
体に気をつけて、活躍してほしいですね。

TAKAOSANさんは、飲み過ぎと花粉に注意でしょうか。

素敵な週末をお過ごしください。
返信する
海外赴任 (hide-san)
2013-03-16 11:07:21
海外赴任は良い事悪いこと両方取り混ぜて、悲喜こもごもですね。
でもこれからの日本は外国に打って出た方が、良さそう。

ボクの友人は、シカゴに8年、小さな娘が高等学校まで卒業して、日本に帰ってきましたが、日本の大学は受験が難しく(英語は良いが日本語でつまづき)苦労していました。
考え方がアメリカナイズされていて、
嫁に出すのに苦労していました。
返信する
takaoさん こんにちは ♫ 。 (masa)
2013-03-16 14:06:45
takaoさん

壮行会の幹事、お疲れ様でした。
幹事も大変です、しかもダブルは準備その他で忙しかったでしょう?。

海外赴任、ご家族それぞれ計画があられるようですが、
大変な事と思います、

私の次男が転勤族ですが、県内ですからまだ良いと思っています、
私は3か月出張1回で、中国出張も1回ありましたが、断りました。

年度末になると、転勤の話が出て来る時期になります。
壮行会、送別会が多い時期になりました。
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する
こんばんは。 (tatoto60)
2013-03-16 20:45:40
今の時期は転勤で大変でしょうましてや海外ですので。

送別会多くなりますねお身体に気を付けて下さい~

此処数日暖かい日が続いています、雪柳の芽も葉に変わ

りました其の葉の中に可憐な白い花が咲きます何時に

なりますか待ちます。

コメント有り難うございます。
返信する
サラリーマンの宿命ですね!! (yokkaichi)
2013-03-16 22:18:29
現役時代は毎年1月~3月は人事異動の発令に戦々恐々でした!!
今は絶対にありえない転勤命令!心も穏やかですが
これもサラリーマン現役の宿命ですね!!
住めば都!!この心境に早く慣れる事でしょうね!!
誕生日はこの歳になると忘れてしまいたいとも・・・・??
元気で過せれば誕生日など忘れられても
返信する
ものは考えよう (ま~チャン)
2013-03-16 23:26:29
外国生活も大変だと思いますが、ものは考えようですね。

嫌な場所はない、ただ、嫌な自分や家族がいるのだと思います。

住めば都といえども、治安が悪い所には行きたくないですね。
返信する

コメントを投稿