TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

企業業績復活の裏で

2005-12-30 19:31:00 | 日々雑感
厳しい時代を乗り越えて、復活を遂げている企業が多くある。
私の勤める企業もその一種かもしれない。

今回の業績好転は、どちらかというと外的要因が大きいと思われる。
日中関係は政治的には悪化しているが、経済的には、中国の経済成長の恩恵を大いに被っている。

しかし、この好転も前に厳しいリストラがあった。現在もかなりギリギリの状態でいる企業も多い。
精神的に病んだ社員が増加しているのも事実だ。
企業に余裕がなくなったことによって、追い詰められた社員が多い。
それくらい日本企業のサラリーマンは甘い環境にあったのかもしれない。
しかし、現状が健全な状態であるとは思えない。
脱落するもの、精神的に病むものは、放置されていく。

勝ち組が残り、負け組みは放置される世の中になってしまったのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿