TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

大阪

2008-02-24 07:22:00 | 日々雑感
大阪は日本第二の都道府県と言われていた。
人口も2005年くらいまでは第2位だった。
しかし、現在は、神奈川県に抜かれて第3位に甘んじている。

大阪は私の生まれたところ。
現在も単身赴任で住んでいる先である。

残念ながら、その大阪、最近、いい話を聞かない。橋下知事誕生で、色々話題になっているが、なんと言っても、その借金。
夕張市と何ら変わらないような状況。

ひったくり件数は全国ワースト1。
子供の学力調査でも、ブービー争い。

イメージが悪化している。

東京に対抗心を燃やしているが、東京の人は何にも感じていない。相手にしているわけではない。
大阪の人は「東京は嫌い。」と言っているが、いつも意識している。
東京は地方からの「移民」が多いので、大阪のような「ローカル」的な発想が少ないのかもしれない。

治安の悪さが目立つ。
それはマナーの悪さから来ているのかもしれない。
大阪はいい加減なところがある。
そこがいい点であったのであるが、最近では、悪い面に出ている。
路上喫煙が目立つのも、大阪である。

だからと言って、
大阪が、「東京化」することによって、良い街になるのであろうか?
大阪の「キタ」、梅田の玄関口には、ヨドバシカメラ。
大阪の「ミナミ」、難波の駅前には、マルイに、ヤマダ電器。

大阪には、ものすごく多くいいところがある。
だけど、素直に直さないといけない点もいっぱいある。

大阪は、もう第二の都道府県ではない。
その自覚をもって、再出発しないと、これからどんどん地盤沈下である。
私の勤める会社でも、大阪の拠点は、もう必要ないかのような縮小ぶりである。

東京一極集中化を招いたのは、大阪自身の責任かもしれない。
とにかく、治安の回復に努めて、明るく楽しい大阪の復権を果たしたいものである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿