TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

妻から怒りのメール

2008-11-16 17:18:00 | 日々雑感
私が妻を非難する話すのを聞いていて、息子が妻に注意されたときに、父親が言っていたことをそのまま言い返す。
そんなことがあったので、妻から怒り爆発メールがありました。

私としては、子供の教育方法についても、いろいろと意見が対立します。
これは仕方ないことだと思っています。
息子がこれを聞いていて、妻が息子に注意すると、息子も反発して父親と同じような言い草になるのでしょう。

子供の前では、意見の相違を出してはいけないといいますが、私だって、子供がいないときにじっくり話をしたいと思うのは山々ですが、残念ながら時間がない。

息子が寝てから話をしていることもありますが、議論好きなので、どうしても時間が足りない。
また、悉く意見が対立するのは事実なので、お互い相容れないところもあります。

基本的に、「私は親がやらないことは子供もやらない。」と思っています。確かに子供には可能性があります。しかし、手本を見せられないことは、口で言ってもできないと思います。
ここが妻と違うことのようです。
妻は、「子供は親を超えなければならない。だから親のできないことでもできなければいけない。」と。
私もそうは思うのですが、私の言いたいのは、「口で言っても、親が実践していないことは、子供はやらない。」ということ。

まぁ、絶対に子供の前では母親が息子を注意することを言ってはいけないとわかってはいるのですが、これで子供が壊れたらいけないと思うときもあるので、つい注意してしまうこともあるのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿