TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

コネがないと

2008-07-19 07:31:00 | 日々雑感
学校の先生にはなれないというのは、私にとっては常識でした。

元々、学校の先生のような難しい仕事を志向する人間ではなかったが、コネもないので、なれないと、選択肢から捨てていたと思います。

私の同級生で先生になった人も、誰かにお願いしに行った等の話をしていました。

「よろしくお願いします。」とお願いしにいくのと、お金をつむのとは違いしますが、全国に蔓延っているのは事実だと思います。

一般企業でも、「コネ入社」の人が多くいます。
私は、もちろん、一般入社組みですが、公務員、特に先生というのは、こういうつながりで先生になっているのは、やはり問題であると思います。

絶対に、一部の都道府県だけの問題ではありえません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿