TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

八ッ場ダム

2009-09-22 08:51:00 | 日々雑感
何かと話題の八ッ場ダム。
私は、この八ッ場ダム建設の是非を語ろうというのではない。

何で、「ヤンバー」なのに「八ッ場」なんて表記するのであろうか?
「ッ」なんて、全く発音しないのに。
漢字ならこういうケースある。
読みと表記が全く違うケース。
「不忍池」なんかは漢文調表記。

何で「八ッ場」が「やんば」なのか?と話ししていたら、嫁さんから、例えば、「茅ヶ崎」なんかもそうじゃないか、と言われた。
そうだ。
「茅ヶ崎」は「ちがさき」であり、「ヶ」を「か」と読むのであって、「け」と読むのではない。

日本語って、やっぱり難しいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿