TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

郊外の60年

2005-10-31 08:07:00 | 日々雑感
今朝の朝日新聞9面記事から。

『冷蔵庫、車・・・ゴールは一軒家
団地は「幸せ競争」の舞台だった。』

父親がまさにその世代。
55年日本住宅公団設立。
62年大阪千里ニュータウンが街開き。
数年後、我が家も抽選あたり、団地に入居。
66年私が誕生。
その後、父親の転勤で、他県のニュータウンへ。
その後、郊外の一軒家購入。
父親、単身赴任。

私、社会人へ。
父親、定年退職。

私、何度かの転勤を繰り返し、マンション購入。
そして、単身赴任へ。

家族はどこへ向かうのか。
携帯電話・インターネットの発達により、個室化に一層拍車がかかる。
我が家はどこへ向かうのか。

今日、単身赴任先に向かう前に思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿