TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

少子化

2013-01-26 12:09:34 | 日々雑感
本日は強烈な二日酔いに襲われておりました。
ちょっと体調下降気味なのでしょうか?

さて、最近、FACEBOOKで、高校時代の友人とつながりをもっているのですが、
同級生のご婦人の方々は、それぞれ、お子様の受験で大変なようです。
・浪人生のセンター試験の結果を心配し、様子を聞いて気を落とす母親
・私立に行くのか、国立かで、学費および下宿費用等を算段する母親
・中学受験。息子の成長を喜びながら、息子と受験会場に向かう母親
母親がこの種のネタが多いようです。

一方、男子は、
・同級生の誰々と呑みに行った。
・ゴルフの結果
・子供の学校の参観日に行った。
と等の書き込みが多いようです。

たまたま結びつきのある同級生が、女子は、受験生がいて、男子は、受験生がいないという感じですが、
やはり、少子化が進んでいるという感じがします。
私のところは1人ですが、子供のいる家庭は2人というケースが多いと思います。
それよりも、お子さんが居ない家庭が結構多いということです。
色々な事情があるようですが、何となくですが、子供ができない家庭が多いようです。

独身者もいますが、それよりも、意外と少子化というのは、結婚しているが子供が居ない家庭が多いということも
かなり影響しているようです。
昔から、お子さんの居ない家庭はありましたが、意識的ではなく、お子さんの居ない家庭が増えているような気がします。



日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小子化 (クロやん)
2013-01-26 15:39:06
40歳代の熟年、丁度大学受験の子供を持った時期ですね。
当然ながら子供の受験話に・・・・

結婚しない人や晩婚により小子化が進行していますが、
何せ子供2人がノルマ、2人でも成人までに病死すれば減少に・・・・・
それに経済も伴いますからね。
少子化対策は言うより難しい・・・・
返信する
TAKAOさんこんにちは (isikazu62)
2013-01-26 16:38:59
私の子供たち
娘は19歳で子供が生んで
その子も今では大学生、幸い家から通学の出来る学校へ通っています。

問題は私の息子、いまだに独身を通して親としては
早く身を固めて欲しいのですね~。

返信する
不妊が増えてはいると思います。 (くちかずこ)
2013-01-26 17:22:21
草食系男子、セックスレスも・・・
また、要らないという選択も増えていると思います。
実際、良い子夫婦もそうですし、同僚にも二人います。
良い子は、夫婦で十分完結していて何の不足も感じないと言っています。
くちこを見ていて、子育ての苦労もよーくわかり、自信が無いとも。
返信する
Unknown (せとやん)
2013-01-26 18:34:18
きょうは1日乗車券を使って美術館巡りをしてきました。上野の酒悦で福神漬を買い、伊勢丹メンズのバーゲンでキャップを買い、充実の一日でした。(テヘヘ)
大相撲、早くも終わってしまいました。
返信する
こんにちわ(^_^)/ (まるこ)
2013-01-26 21:41:56
フェイスブックは家族で交流する場としても人気があるようですね。
遠く離れた子や孫のようすをフェイスブックで見て喜ぶ親や祖父母など。
私もその一人です。

子供を産みたいと思って慌てて結婚する女性も多いそうだけど、時すでに遅しで
出産の適齢を越えて不妊になる人も多いとか。
女性が健康な出産をするには20代が理想だそうです。でも、この時期は女性にとってまだまだ仕事をしたい年齢。
女性が出産してもすぐ元の職場に復帰できたり、保育施設も充実するなど社会的
支援も必要のようです。
返信する
Unknown (huehukipachinker)
2013-01-27 04:35:56
Facebookは人によって色々な使い方が有るようです。
私は昨年まで居た大阪の会社の部下との交流が多いですが、楽しんでいるのは初恋の女性(同じ高校の同学年生)とのたまのコメントのヤリトリです。
返信する
高校の同級生 (ま~チャン)
2013-01-27 06:52:33
おはようございます。寒いですけれど、いい天気ですね。

高校の同級生は、退職した人たちの中で、グループで活動している人たちもいますね。

違った職種で、昔馴染みということもあり、懐かしさがあるようです。

私はこの年になっても、仕事が続けられるのが、いい様な、悪い様な感じですが、健康でいられるのがありがたいです。
返信する
おはようございます (kouungo60)
2013-01-27 07:19:30
少子化だから過保護にもなりやすいのでしょうね。
見ていてあきれることもありますからね。

二日酔いということは、金曜日の夜に楽しまれましたね。

私は、息子が帰省したので楽しく晩酌です。

疲れをためないよう気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿