TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

義父のこと

2008-03-30 07:24:00 | 日々雑感
何度か、義父のことを日記にも書いている。
結構、親孝行のようにも見える書き方をしているが、私自身、この1年で、義父に対する見方は、変わった。

正直、介護というのは、難しい。
私は介護をしているわけではないが、実際に介護に当たっている人は、本当に大変だと思う。
私自身は、人任せにしているが、自分ではとても無理だと思う。

食事制限を余儀なくされている義父は、会っても食べること、他に食べ物を要求する話しかしない。
孫が来ても、「大きくなったなぁ」の一言もない。
当然、「良く来てくれたなぁ」の一言もない。
自分のことしかない。
娘としか会話がない。
しかも、何かが食べたい、主治医の悪口、
等の愚痴ばかり。

愚痴を聞いてくれる相手もいないからであろうが、これでは、久々に会うほうも大変だ。

私ももう少し、何とかしてあげたいと以前は思っていた。
しかし、今は、妻と一緒に会いに行ってあげることしか、できないし、したいとも思わなくなった。

冷たい人間なのかもしれないけど、これが現実である。
相手のことを理解してあげることは必要なのであるが、その相手もある程度、人のことを考えなくなってしまっては、もう人間関係が成り立たない。
これが痴呆症であれば、少し諦めもあるのですが、そうではない。

相手の気持ちを充分に察してあげることが、老人介護は必要だと、言葉で言うのは簡単だが、実際には、とても難しいことであることを痛感する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿