TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

皇室典範会議

2005-10-26 22:23:00 | 日々雑感
女性・女系を容認する方向で、最終報告をまとめることになったそうだ。
それにしても、何も意見を言えることなく、決定されていく、天皇家もお気の毒である。
男子だけに皇位継承権を認めていくというのは、時代にそぐわないと思うのですが、私自身も今回初めて、「長子(第一子)優先」の考え方に気づかされた。
時代にそぐわないといえば、「長子優先」の考え方もそうではないか。
しかし、何らかの形で決めておかなければ、混乱を招くので、決めておかねば、ならないのであろう。
便宜的に決められても、気の毒な感じもするのであるが、今も基本的人権のない方が天皇陛下なので、気の毒という考えはなりたたないのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿