TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

楽天とライブドア

2005-10-16 07:46:00 | 日々雑感
今朝の朝日新聞朝刊で、楽天とライブドアの比較をしている。
ライブドアの堀江社長=東大中退・Tシャツ・くだけた言葉使い
楽天の三木谷社長=一ツ橋大卒・興銀、ハーバード大留学経験あり・スーツ姿・丁寧な言葉使い

対照的にみえるが、同じようなことをやっているように見える。
私たちの印象だと最近の騒動は、いつも堀江氏が先に仕掛け、その反省を生かして、三木谷氏が動く。
堀江氏は見かけ通り、開拓者にみえる。

三木谷氏は親父キラーだそうです。
私に言わせれば、親父キラーというわけではなく、普通のやり方であり、あまりにも堀江氏が根回しなしの体当たり戦略をとりすぎているだけに思います。

ネクタイ・スーツくらい、たまには着てもいいのではないかと、堀江氏に対して思ってしまう私の考えは、もう古くなっていくのか?

いづれにしても、この人たちは、当面の間、メディアをにぎわしてくれるでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿